SSブログ

竹中道具館 [子供とお出かけ]

すっかり秋も深まりました。
皆様お元気ですか?ちあこ家はそれはもう、色々ありましたー。

てすが、楽しい話題からいきたいと思います♪(でも夏休みのお出かけ話)
子どもと出掛けたいと思ってもユウタが小学校卒業くらいまでは大きな公園とかでも、下のみゆき&りおなも一緒に遊べてたのてすが、さすがに大学生と中学生と小学生が皆で楽しめるってどこ!?と悩むこの頃。
ユウタ抜きでお出かけも、りおなと二人とかも色々するんですが、やっぱり皆で出掛けたい。
と、子どもにもここはとう?とか意見聞きつつ、今回はちあこと子供3人で神戸の竹中大工道具館に行ってきました。
新神戸の駅から直ぐにある、素敵なお庭の中にある博物館。
竹中工務店が消えてゆく大工道具を民族遺産として収集・保存し、さらに研究・展示を通じて後世に伝えていくことを目的に、1984年、神戸市中山手に設立された日本で唯一の大工道具の博物館
今日までに収集した資料は35,000 余点。
どんなんだろうと、予め下調べしたりもしてたのですが、結論からいうと『とっても良かった!おすすめ』です。
展示とともにその道具が実際に使われている動画が見れるようになっていたり、道具類も触れるものが多く、重さなどを実感。正直りおなには難しいか??と思ってたんですが、ものすごく興味を持って見て触って、感心して。3人見るスピードは違いましたが本当に堪能しました。
のこぎり.jpgのこぎりだって色々で
IMG20220917101016.jpg鉄の斧と石の斧があって、映像で実際に使って木を伐採していて、鉄と石の比較を見ることができました。りおなはこれにすごく興味を持ってましたIMG20220917101012.jpg
IMG20220917101516.jpg
みゆきは丸太から正方形の木材を切り出すために昔ながらの採寸にチャレンジ中。
この後、難しくてユウタに助けを求めてた(^^
IMG20220917103331.jpg
3人とも楽しんだのは釘を使わない継手。もうこれは立体パズルのようです。
IMG20220917105655.jpg
その名も「スケルトン茶室」という茶室の構造がわかるようにされた展示。中に入ることもできました。IMG20220917105621.jpg
細工でつくられた襖。寄木?というのかな、掘ってるのかな?もう芸術品ですよね。
映像ライブラリのコーナーはそれぞれ好きなテーマで見て。予約すれば木工もできるので、次回はそういうのもいいな
木.jpg
木のコーナーではそれぞれの期の説明とともに鉋で削ったのが箱に入っていて、自由に触って香りを楽しむことができて、自分の好みのを探したり。見て触って一生懸命で写真も少ないので、ご紹介しきれませんが、本当に堪能してきました。

特設展で椅子の展示があって、これまた座ってお気に入りを投票しようという企画だったので、あーでもないこーでもないと座りまくり(笑)またきかいがあれば行きたいねと話しています。

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

お散歩爺

お子さんは絵画や工作がお好きなようですね。
手先が器用になって芸術的なことも身につきますね。
by お散歩爺 (2022-11-07 17:06) 

侘び助

お久しぶり~~ね、ちあこちゃん
更新通知で・・・飛んできたよっ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-11-07 17:41) 

なかちゃん

大工道具の展示会、いいですね ^^
男は結構こういうのが好きだと思います。
特に我が家の三男は、仕事として大工をやっているので、興味津々になること間違いないと思います(^^)

by なかちゃん (2022-11-08 08:44) 

OJJ

大中小ではさすがに興味のレベルが違うでしょうね~キット!
竹中道具館、ハーブ園の帰りにでも一度行ってみたいです!ジジババでも楽しめそうですね!
by OJJ (2022-11-09 09:33) 

ちあこ

お散歩爺さん>こんにちは。そうですね、手先使うのはわりと3人とも好きなようです。息子は折り紙、娘はビーズとか、下は工作とバラバラですけど。芸術的になるかな?でも楽しんで何か出来たらいいですよね。

侘び助さん>お久しぶりです、のんびり更新なので、来ていただけることに感謝。ありがとうございます、元気にしてます。
なかちゃん>とても興味深かったです。
大工さんなんですね、そしたら楽しみ方がまた色々あるかもしれません。私の父も大工なんですが、ここのことは知ってました。

ojjさん>ハーブ園の帰りもいいですね。布引の滝もちかいです。
コロナさえなければ、南京町までいきたかったな
by ちあこ (2022-11-13 11:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。