SSブログ
台所事情 ブログトップ
前の10件 | -

コロナ後の生活&給付金 [台所事情]

こんにちは。大雨の被害が出ていますね。
ここ毎年、何十年に一度の豪雨が、日本のいたるところで起き、結局毎年どこかに大きな被害が......大変な目に遭われてる方々の為にもお天気の回復を心から祈ります。
ちあこの辺りも今日は大雨、それこそ次は我が身と考えて備えなくてはいけないですね。

学校が始まって、給食も始まって、みゆきはようやくクラブも始まりました。進級したユウタやりおなとは違い、入学式した4月からまともに行けてなかったので、友達作りも不安がってましたが、いまやめっちゃ楽しんでます。良かった(^^♪
相変わらず、ユウタはしんどそうですが、クラス的には去年よりもずっとなじむのは早く、遅れを取り戻すための課題が多量で憂鬱なのはあるかもしれない。りおなは相変わらず学校への行く意欲は波がありますし、お友達関係も低学年ならではのトラブルなどもあって、目がはなせません。
学校がはじまると、楽になるかと思いきや、やっぱり色々気をもむし、忙しいです(><)
ちなみに、まだ給食は前を向いておしゃべり無しで食べてるんです。コロナ後の生活、これからどうなっていくんでしょうね。

そういえば、給付金が支給されました。
我が家、4月に冷蔵庫が壊れ買い換えたので、本当に給付金ありがたい。
冷蔵庫と4月の税で半分は飛んでいく感じです。しかも休校期間中の水道代はビックリするくらい高かったし、お米は3か月で50kg近くは使いましたΣ(゚Д゚)食べ盛り恐ろしい。
そんなこんなで何に使う?ってほどはなく、生活に消えゆく感じですが、一人当たりに給付という事で、子供たちにだって権利はある!というかそれぞれの名前で申請したんだしどう話そうか??と夫婦で相談。
さすがに10万好きに使っていいとは言えないので、生活や学用品に使わせてもらう旨を告げ、そのうえで自分の欲しいものを一つ好きに買うのはどうだろうかと提案してみました。まぁ1万くらいまでかな?子供はそれでも大金過ぎてビビってましたが(^^;
わが家はゲームなどは誕生日でもクリスマスでも親が買うことはなく、プレゼン方式で「今度、○○を達成できたら」と自分で頑張りポイントを主張してもらって、双方納得すれば購入か、ユウタはお小遣い制なので貯めて買うのはありなのですが、今回はゲームでもなんでも自分のお金なので1つならとなったら、上二人はゲームソフトを買うそうです。
でも、定期テストが終わってからだとか。
りおなは考え抜いたあげく、300円の食玩一つ(;´・ω・) だったので、りおなとは相談して他にも買う予定。
何が正しい使い方なのか分かりませんが、我が家はこんな感じです。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

2017元日 年賀状・お節 我が家のお正月?!  [台所事情]

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

さて、2017スタートです。心機一転、気持ちも新たにスタートしたいのですが、昨日と今日で何か大きく変わるのか?と言われれば難しい(苦笑)
我が家のスタートも日々と同じ感じです。でも、掃除も洗濯も済ませて、ちょっとご挨拶しようかなと思うところがやっぱり新年でしょうか?

昨日は3時ごろにはお節も作り終わってたのですが、やっぱり超特急で済ませた大掃除のやり残しが気になって、夕方まであっちこっちを掃除しまくり。
年越しはこどもが「うどん!!」というので夕飯はおうどんでした^^
主人は仕事だったので、子供といつもの夕飯でしたが、ユウタが「今年もおせわになりました」と突然言うので、ビックリ。4人で『ありがとう』と言い合う、ほっこりタイムとなりました。
主人は午後10時前といつもよりかは早く帰宅しましたが、なんと明け方緊急の連絡がはいり、朝は6時くらいには出勤しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]なんともまぁ、穏やかな年越し新年とはならなかったようです。

さて、元日のお楽しみの一つに年賀状がありますよね。
子供達はさほどやり取りをしていないのですが、、そんな子供あてに毎年届くお楽しみ
s-2017,1,1.jpg子供一人ひとりあてに、その時の好きなキャラクターの載った年賀状。
年賀状を見てて、キャラクターが見えた瞬間「わぁっ!」って、ニコニコ。お互いに見せ合いっこしたり、大喜びです。年賀状でこんなに楽しめる時間をいただけることに毎年感謝。

さて、恒例のお節公開。ことしはだいぶ例年とかわりました。
s-2017お節.jpg<
田作りや、お煮しめの「こぶ」がなくなって、野菜の肉巻きとキンピラれんこん。
子供が大好きなチキンもいっぱい入れました。
黒豆は娘二人の為にたくさん炊きました~!!家族そろって食べれないのが残念だけど、いっぱい栄養つけて今年も頑張りたいです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

故障・不調・胃腸もやられて... [台所事情]

ご無沙汰でございます~!こんなに遠のくのも自分でもビックリですが、もちろんそんな我が家はドタバタです^^;

新しいスタートを切りはや2か月です。サッカーの役員とPTAの2足のわらじも履いてみちゃったりしてますが、どうにか躓きつつもズッコケない程度にすすんでます。

さて、楽しい話題もあるんですが、重大事件!4月末に我が家はパソコン壊れてました~!!
もう、突然に画面にノイズ走るし、真白くなるし、あれよあれよという間にダメになりました(><)
ちなみにこれはダンナの仕事用PCを借りてます。
写真のデータとか必要なバックアップを取ってはいますが、このPCには入れてないんでしばらく文章ばっかりかな?
そして、つい先日ちあこの携帯(まだ携帯)も故障(--; PCよりも携帯の故障のほうが、困りました。
アドレスとかの控えも最近してなかったから、ちょっとしたパニックに陥りましたよ。。。ちなみにまだ修理から戻ってないんですけど、役員同士のメールはどうにかできるようにアドレス聞きまくって、事なきを得ました。
こうしてみると、携帯もPCもすでに生活必需品になってるんですよね~。
携帯なんてメールしか使わないのに、ないとめっちゃ不便だし。今までまるっきりPCなくっても~と思ってたのに役員の間は何かと使うかんじです(><)

そして、電子機器が壊れる合間に、人間サマもダウンしてました。
5月14日(水)にみゆきが突然の嘔吐、そして下痢。5月16日(金)にりおな嘔吐。
この金曜の時点でみゆきは嘔吐は治まったものの、下痢はひどく通院したら脱水症状一歩手前。しかも金曜から熱が出だして、最高39.6まで上がってもうグッタリ。
そして土曜の夜にユウタ発症...ユウタは一気に嘔吐と下痢が始まり、やっぱり発熱。
悪夢のように家庭内で広がり、ユウタなんと自然学校にいけませんでした(><)
19日出発だったんだよ~!!!!しかも兵庫県は日本でも珍しく、4泊5日という長期の自然学校。
一杯一杯荷物も準備して、楽しみにしてたのに。長期なんで、途中参加もできるので...と先生も気をもんでくださったんですが、熱が下がったのが20日火曜、おなかが戻ったのが水曜日。ごはんを少し食べれたのが木曜日。金曜には帰ってくるスケジュールなので間に合わなかった。
しかし、この時期胃腸風邪?!小学校しかも、1年で流行ってるんです。美夕妃のクラスメイトの中には脱水症状で入院してしまったお子さんも。

そして、子供が3人とも同じ病気になるのは実は我が家は初めてのこと、そんだけ猛威をふるったわけですから、ダンナもごくごく軽くだけどうつってしまい出勤停止。
そしてちあこは、みんなが落ち着きはじめた21日から激しい頭痛と発熱。吐き気も腹痛もないしと病院にいってみたら「疲労ですね~」 なんじゃそりゃな診断でした(爆)
それでも今週から我が家は全員復活!今度は楽しい話題でアップしたいなぁ
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆ [台所事情]

こんにちは!昨日はこちらでも雪花が舞うことがありました。ビックリな寒さです。
ここの所、六甲山も山頂の方は雪化粧。雪の被害にあわれてるところもあるし、そろそろこの寒さもどうにかなればいいのになぁと思ってしまいます。

ここのところ、大阪の市立の高校の体罰問題が連日報道されていますね。あれは体罰ではなく暴力だとワタシも思いますし、これを機に体罰を根絶しようという機運は歓迎しますが、トップである市長の「入試中止」「教員総入れ替え」「体育教員の給与分の支払い拒否」には疑問があります。
体罰を根絶するにあたり、総入れ替えすればいいものなのか?今いる生徒に対するケアが何より最優先ではないのかな?この入試がすでに始まってる時期に入試中止って「生きてたら高校入試はやり直せるI!」と言うけれど、実際には大学の浪人のようにはいかず難しいですよね。トップダウンの力強さは素晴らしいけれど、聞く耳持たない状態なのではないかと不安があります。どうか、良い方向へ動きますように!!!!

☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
◎お菓子作り編
<パイの実>
TS3Z0641.jpg TS3Z0642.jpg
冷凍パイシート使用。 生地を延して型抜しまーす^^  チョコを挟んでとじていきます
TS3Z0639.jpg兄と姉が真剣なので、この方もイタズラし放題(笑)
TS3Z0644.jpg
なかなかの出来栄えです
TS3Z0646.jpg TS3Z0645.jpg

<カステラボール>
カステラを崩して、チョコレートと混ぜて固めます。
TS3Z0651.jpg TS3Z0652.jpg
みゆきがカステラ切る係 ユウタがチョコレートのテンパリング
TS3Z0654.jpg
これが混ざった状態。では丸めて、パウダーを付けま~す
TS3Z0656.jpgTS3Z0657.jpg TS3Z0659.jpg
出来上がり♪2人の好きな抹茶のパウダーにしました
TS3Z0658.jpg
何故こんな悪い(?)変な顔をするんだかヾ(- -;)
やっぱり作ってる間にイタズラし放題のこのかた
TS3Z0649.jpg
ハイハイもしっかりできるし、何よりおすわりが上達しましたね。
子供用ハンガー舐めてます。でも誰も気にしない(爆)
TS3Z0660.jpg気がつきゃ髪の毛も解かれてました。爆発~!!

<オムレット>
やわらかな生地でクリームをサンドするオムレット。でもミユキはケーキのようにしてみました
TS3Z0673.jpg TS3Z0672.jpg

なんやかんやとお菓子作りは続きそうです^^

●最近ゲットした便利アイテム
TS3Z0643.jpg
ウエットティッシュに取り付けれる蓋です。これがあればちゃんとしたケースがなくても蓋がしっかり閉まるから、乾燥とかの心配無し!こどものイタズラ防止にもなるし、何度でも貼って剥がせるから一個あれな長く使えるのも魅力。こんなんいつ出来たんだろう~!!ちょっと感動。家にある掃除アイテムのウエットシート用にも買おうかな?

ほとんど買い足す事が無かったりおなに買ったのはこちらTS3Z0677.jpg
最近流行り(?)の型の抱っこ&おんぶ紐ですね。ベビーキャリアーとか今はおしゃれに言いますが(^^;
肩と腰のベルトが太いので負担が軽減される作り。メッチャ高いエ●●ゴとは違いもっと『安い』ものですが、作りもしっかりしてるし、ポケットなんかもついてて気に入ってます。これでりおなをおぶって家事してるわけです。

この方も背負ってみました~
TS3Z0565.jpg
ユウタのランドセル!学校帰りをピックアップして通院した帰り道
TS3Z0566.jpgユウタはオムツ持ってくれてます(笑)
TS3Z0661.jpg御機嫌♪
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

2013スタート!  [台所事情]

明けましておめでとうございます。私の住む阪神間では穏やかな年明けとなりました。

お正月だと言ってもテレビを見ればそんな気分もなりますが、我が家のダンナ様は29日が年内最後のお休みで12月30日から1月2日まで4連勤でお仕事。(老人ホームなので年末年始関係なし、3日は休みだけど4日はまた仕事)
毎年のことながら、大晦日もお正月もあまりピンときません。今年も31日だからと年越しソバを夕飯で食べて、翌日も仕事なので普通に就寝。その夕飯も、子供が食べる時間には間に合わず、子供たちが寝る(といっても8時だけれど^^;)頃に帰宅でした。
少し寂しいけれど、ワタシと子供とは「今年一年ありがとう」などなど少し話をしてから蕎麦を頂きました。
「明けましておめでとう」は勿論ですが、我が家は夫婦間でも子供とでも大晦日には「今年一年ありがとう。来年も宜しく」と必ず言うようになってます。
そしてお正月から働く沢山の人がいること、その中にはお父さんも入ってることを必ず伝えます。
もちろん、その人たちが特別エライというわけではなく、そういう仕事も世の中にはあること、お父さんは長い休みはないけどちゃんとお休みの日もあるからね!とも。

さてさて、そんな日常埋没型のお正月なので毎年恒例お節料理は今年もやはり作りました。
大掃除は戦意喪失しても、お節は外せないのは食いしん坊なワタシだからか?子供は「どっちでも~」といってましてけどねーー;
TS3Z0042.jpg
今年は角煮の代わりに手羽先焼きが2の重に、肉巻き卵が3の重に入りました。肉巻き卵って九州の方の食べ方らしいです。ゆで卵を牛肉で巻いて甘辛く煮るのですが最近のダンナのお気に入り(笑)
「どっちでも~」と言いつつ、子供は鶏肉とか好きなもの狙いでよく食べてくれました♪さすがに元日は残業もせず(というか、しないで帰宅。後日つけは回ってくるらしい><) 帰ってきたダンナと家族で食べれました。

今日3日はダンナの実家にご挨拶(車で10分ほどの距離) 初詣に門戸厄神に行きたかったのだけれど、年末から風邪気味のダンナにりおな(><)りおなは鼻が詰まって息苦しいらしく、夜泣きも頻繁。2日夜は思い切り乳吐きまで∑( ̄ロ ̄|||) 熱はないし活気はあるんだけれど、人混みは無理だしなぁと断念。実家近所の神社にお参りしました。帰ってみたらお義母さんもマスク「じつは年末から咳風邪で~」となんとも言えない声具合。「でも、7みんなにはうつさないからゆっくりしてって!」って(笑)でも昼から夕方までゆっくりとした時間を過ごしてきました。もっともみゆきとユウタは元気いっぱいで大騒ぎしてましたけどね~


★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
ユウタ>年明けに社会化で「昔の道具」について勉強するから、冬休み中におうちの人に色々聞いておくという宿題が出てたのでワタシに質問 「お母さんの子供の頃って、黒電話?」 「ダイヤルだったけど、黒じゃなかったなぁ」 「え~!じゃあテレビは?」 「ガチャガチャ回すダイヤル式だったよ」 「^▽^ 先生も言ってた!よくダイヤル外れたりしたんでしょう?」 「う~ん、あんまり。小学生の頃にはダイヤルからボタンになったし」
 「え~!じゃあ洗濯機は?」 どうやら学校で先生から聞いたり昔の道具を多少習ったのか、ワタシの子供の頃ではご不満らしい(笑) 洗濯機なら2層式だし期待に応えれるかしら??
「洗濯機はね~2層式だったよ。分かるかな?洗濯と脱水が別々なん」 「わかる!!知ってる!手でクルクル回すローラーなんやろ~♪♪」 メッチャ嬉しそうにユウタ ( ☆∀☆)
「いや、お母さんそこまで古くないわ。それ初期の洗濯機」 「あ…そうなんだC= (-。- )」 「それひいおばあちゃん世代やで~」
母はまだ若いのよと心で付け足す(爆)
「じゃあさ、おやつは?」 「おやつ~?そんな変わらないんじゃない?あ!50円アイスがあった!」 「いやさ、あの~もっと違うのは?」 「駄菓子屋サンがまだあったけど、そんな感じ?」 「甘いものあったんだ」 「あったよ。チョコレートもスナック菓子もあったよ!」 「ふ~ん」 一体何時の時代なら満足なのーーー!!
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

我が家も台風<みゆき大荒れ、ダンナ乱心?!> [台所事情]

こんにばんは。みなさんのところは台風の被害は無かったでしょうか?こちらは日曜日が警報発令の一日でしたが、もとより学校も幼稚園もお休み。雨は酷かったですが、ワタシの周辺では大きな被害はありませんでした。
早くに梅雨入りしちゃうし、台風が5月からくるなんておかしいな天候。夏の日差しはどこへやら?すっかり梅雨寒ですが6月からはみゆきの幼稚園は衣替え、夏服登場です。

さて我が家、みゆきが金曜に鼻風邪(w_-; 夜中から鼻づまりで寝息がおかしなことになってはいたんですが、起きてみたら鼻水止まらない( ̄Д ̄;; 熱もなく体は元気なので幼稚園から帰宅してから通院...と思っていたけど、お休みさせよう!!と決心。
だけど、この日は園外散歩というお弁当イベントだった( ̄□ ̄;)!!
みゆきが起きるよりも前にお弁当は作ってあるし、なにせ本人が起きて直ぐから鼻をダラダラさせながら準備を着実に進めてる!!
「みゆき、鼻ひどいし今日は幼稚園お休みして病院行こうよ」 「いや」 「お友達に染しても困るし」 「大丈夫だもん」 「とにかく、病院に行こ」 「帰ってきてからね」 まったく聞き入れないw( ̄Д ̄;)w
「今日は幼稚園お休みします!いいね?」ときっぱり言い放ってもこれには無視。どうなる~!?
案の定、カバンにお弁当を入れ、バッチリ身支度を整えたみゆきは玄関にスタンバイ。
「もう行こうよ~」 いつもよりも早いくらいに出ようとするので 「幼稚園お休みするって言ったよ」
「行くよ」 「行きません」 「行くってば!!」ここに来てようやく母が本気と理解したのか、事態を理解したみゆき。半ばパニック、そして癇癪[爆弾]
「行く!!行きたい!行こうよ!お母さん、こっち来て、靴はこう!バス行っちゃうよ~」にはじまり、泣き叫び、靴のまま室内に入ってきてはワタシを玄関に引っ張っていこうとし(/_<) とても楽しみにしていたのを知ってるのでこっちも耐える。叩かれたり引っ張られたりもあるので、少し離れようとするとそれはそれで怒るのでつかず離れず。 「みんなでお弁当食べたい!!」 「連れて行ってよ~」 「泣き止んだら連れてってくれる?」と普段の癇癪にはないお願いモードも出て、結局大抵の癇癪爆弾は30分で終わるのにこの日だけは1時間泣き続けました。
さらに昼ごはんもお弁当を家で食べながら 「あ~あ、お友達と食べたかったなぁ( ┰_┰)」と恨み節。
それだけ幼稚園に行きたいと思えるのもすごく素敵なことなのだけど、疲れた~!!

そして、日曜日には台風の大荒れの天気も影響したのか?!
ダンナさんがドカンとテレビ購入 もう、ついに買ってしまわれましたよダンナ様。 我が家は32型の薄型テレビがあるんですが、ダンナはもう少し大きいのが欲しかったんですよね。でもウチがテレビを買ったのは3年前、当時は32型でも10万を軽く越していたのです(ヒィ~高い!) でも去年の夏以降から値段はどんどん下がり、3年前に比べると半値近く。
それがキッカケだったかなぁ。「最近テレビ安くなってる!!」とダンナが言い出して、最初はあまり本気でもなかったようなんですが、だんだん欲しくなってきて...なんだか我が家のダンナさん、ストレスたまるとAV関連のものが欲しくなるような ( ̄⊥ ̄lll)
疲れが溜まった休みの日に、自分がみたい映画やしたいゲームも子どもがテレビ見てたりすると思い通りに出来ない!!とイラっとしてみたりなんかもあって、その度に価格ドットコムの閲覧時間が長くなる(笑)
んでもって 「なぁ、また安くなってる!」 とワタシに振るんですよね(^^; 更に 「買うならなんぼか出る~?」 と自腹+家のお金の方式なんですが、ここまで言い出すと買うまで収まらないのを知ってるので 「出すのは4~5万まで。好きなときに買っていいけど、今のテレビどうするか考えて」 と言ったのは去年の秋だったような。こんな感じで今までではps3にプロジェクター かな。他にもビデオカメラや仕事で使いたいとモバイルPCもこんな流れ。プロジェクターもビデオカメラも殆ど使われてないし、デスクワークも回数少ないから持っていく事も少なければ、画面小さいからと、大きめのノートPCを持って行くんですけど、本人買うと納得ですよね。

今回の最大のネックは今使ってるテレビがなんの問題もないこと。大きさ以外(爆) 大きさをアップしたいのもダンナ一人だし、壊れてなければ問題もない。今までは「ないから買う」というのだったので、ワタシも正直もったいない感があって「いいよ」と言いつつもいつもに比べたら内心は反対したい気持ちが大きかったな。
最近、さらにお疲れ&ストレスなダンナさん、映画もゲームの時間もえ増えたんですが子供は邪魔する、「疲れ目で霞むから、ちっこいテロップ読まれん[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]」と怒り出す始末。疲れ目なのにテレビを見るなー[パンチ]と思ってしまうのはワタシだけ?
で、日曜に37型がLED液晶のが安かったから買った!とのこと。「6万ちょいだから俺の貯めてたお金で買かったから」 そうですね、全部自腹なら反論の余地もない、いやいやもともと「いいよ」って言ってたから反論することは絶対ないんだけど、結局今までのテレビをどうするかは考えずに買って、一緒に考えてくれだって(ー。ー)=3 そして、日曜に注文して月曜到着。大きな画面に悦に入るダンナですが、なんだかワタシの心は晴れません。お金、バイクの資金だとか言ってたのにそっちはどうするんやろう?(家計からもちろん捻出しますが)今までのテレビもこの狭い家で配置考えなきゃ。なんだろう、これバイクとかなら良かったね~!って一緒に喜べたのに、勿体無いというか...うん、気分が乗らない。 でも喜んであげなきゃね。
まぁ、本人これで納得。早速大きくなったテレビでゲームもしてました( ̄m ̄〃) 息抜きになるかなぁ。
あとは、今度ストレス溜まっても大きな買い物はありませんように~!!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

春よ来い!! 我が家のその後は回復です [台所事情]

こんにちは!ご心配おかけしました、我が家はなんとか復活傾向です。

まずはみゆき、溶連菌の症状はすっかりなくなり、喉の痛みが収まったのか食欲も少しづつアップです。抗生剤も今日・7日で終了。
あとは風邪の症状の咳と鼻水。
咳は本当に、ユウタとみゆき合わせた経験でも一番ひどいものだったのですが、どうにか落ち着いてきました。おかげで眠れるようになったので、ボチボチ体力も戻ってくるかな?

で、家庭内感染を心配しましたが、一番みゆきと密接してた私は考えればみゆきの病気よりも前から抗生剤を服用中(^^; ユウタも5日過ぎても症状が出ないのでセーフ、ただユウタは鼻炎のせいで鼻水・鼻づまりが酷くて息苦しそうにしています(><)

でもって、ダンナ。彼は多分花粉症。結婚当初からずっと「たぶん」花粉症です(爆)。
調べたことがないので「多分」ですが、毎年2~5月くらいまで目のかゆみと鼻でお困り。今年ももちろんです。なんかね、調べて「花粉症」と言われると花粉の予報とか見て一喜一憂しそうで嫌なんですって(^^;

☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
チルド餃子の裏に『蒸し餃子』ってあったので、試しにしてみました♪
SH3E0347.jpg
水餃子とも又違う感じです。柔らかいけど水っぽくないというのかな?ポン酢とかでお野菜とモリモリ頂きました。この日はチンジャオロースも作って、中華っぽく。
チンジャオロースなのに、片栗粉が切れてて慌てて買いに行くハメになりましたが、好評でした。
SH3E0349.jpg

こちらはフライパンドリア。子どもがしてみて欲しいというので、やってみました。
ホワイトソースを作ってその中にご飯を投入して一手間はぶけて「簡単クッキング」というのがこれのポイントだった筈なのに、子どもが『ご飯はケチャップライス』と言うので、別にケチャップライスを作ったので、全くいつもと同じ手順だった(( ̄ε ̄;|||
SH3E0352.jpg

先日、学校に用事があって言ったときのこと。体育館横の日当たりの良い場所の桜が綺麗に膨らんでいました。卒業式には咲いて、卒業生を見送るんでしょうね
SH3E0356.jpg
ユウタ、実はただいまちょっとナーバス 「クラス替えしたくない。ずっとこのクラスがいい」 んだそうです。
知り合いが誰もいない(近所の子はみんな別クラス)からスタートして、それでも「隣のクラスにみんないるし、みんな同じ学校だからいいねん」 と執着なく言っていたのに、1年の間に沢山の時間を過ごして大事なお友達が一杯出来て執着心もでてきたのかな?これも成長だなぁと思います。
4月のクラス替えまではドキドキするんだろうけれど、また新しいお友達も出来るだろうし、なんせ3クラス。1/3は同じくクラスだった子になる予定(笑)


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ちあこ家事情色々 [台所事情]

≪驚きの出来事≫
ちあこスーパーにて、突如おば様に声を掛けられるΣ(・ω・ノ)ノ! お年はワタシの実父よりも上かな?
「あなた、バナナ買うの?」 確かに籠にはバナナ 「はい」 「バナナはね、房をバラバラにして、1本1本紙にくるむの。勿論広告でいいのよ!一番いいのはツルツルの広告なの。そしてね、1本1本ビニールに入れて野菜室で保管しなさい、長持ちするから」 「そうなんですか、ありがとうございます」 驚きつつも礼を述べ、立ち去ろうとすると更にちあこの籠のバナナを指差し、同じ説明をもう一度、最後には 「安い時に買って、そうして長持ちさせるのよ!ご主人の少ないお給料でやりくりなさってるんでしょう。お給料、大事に使わなきゃダメ!そこが主婦!頑張ってるから教えてあげるわ」と......... 確かに給料少ないですけど(笑)なんだか初めての方に言われると、パッと見ただけでちあこから節約オーラでも出てるのかと(泣)(゚ー゚;A

さてさてご心配をおかけしました、みゆきは受診後も夜になると高熱を出す事3日で、ようやく回復傾向になり薬も合ったのか鼻も改善!!お腹の不調も訴えなくなり、復活[手(グー)]ただ、熱は出なくなっても夜泣きは残り......いまだ毎晩泣いてます(´Д`|||)
そして日曜に、突如ユウタ不調[バッド(下向き矢印)]こちらも「お腹、しんどいよ~」と食事もとらず寝込む事2日、熱もなく特に症状も出ず。月曜は幼稚園もお休みしてましたが、火曜は登園やや疲れは出てるようですが、元気になってます。
はぁ、これで看病ひと段落かな?感冒性胃腸炎が流行ってるらしいから、多分その系をもらったんでしょうが、もとが元気すぎるから「お腹、しんどい」くらいで済んだのかも????

☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
鏡開きにあわせて、今年も小豆をたいてお汁粉作りました。いつもは御餅をゆでていれるのですが、なんとなく今年は焼餅で頂きました。s-CA3A1439(2).jpg

さて、鍋の美味しい季節。お鍋の材料として色々お魚も出回ってますが......ウチのユウタは魚が苦手(><)
魚の鍋は全くもってアウト(一緒に入ってるお野菜とかも嫌がる始末) でもね、お魚が安くで手に入ったんだよ~(やはり節約主婦ですわ^^;) てな訳で、なにも鍋じゃなくても美味しいのです。
s-CA3A1449.jpgこれは「ハゲ」を買ったので、煮つけと、裁いてフライにした時の写真。お店で「煮付けも美味しいよ~」と言われたのですが、確かに美味しかった!でも、ユウタは煮付けも嫌いなので(泣)フライにしたら、これが物凄く大好評♪ 「今度、こればっかり作って!!」とリクエストまでv(⌒o⌒)v
でもね~、ハゲって裁いてみると小骨も多くてなかなかに大変だし、一尾の状態でなかなか見かけないからな~。
s-CA3A1456.jpgこちらは昨日、シズの唐揚げ・大根と鶏肉の煮物、小松菜のお浸し・玉子焼き・お味噌汁....ですが、おひたしなんて隅っこで写ってないや(笑)玉子焼きも2人とも好きだからあっという間(--; でもこの日の唐揚げも好評で、「おかわり~」と二人揃って言ってくれました。お腹も体も元気になってよかったね[かわいい]
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

さらば諭吉!今年も君との縁は薄そうです。 [台所事情]

いよいよ仕事も学校もスタート、今年も沢山のworking manの皆さん、めげずに行きましょう!家事に追われる主婦・夫のみなさんお正月お疲れ様!(笑)これからも負けずにいきましょうね
そんな我が家のダンナの職場は3日間の冬休を12~3月の間に取るというシステムです。なのでダンナはお正月期間には取らず、普段のお休みだけになりました。(やはり里帰りとか他の方優先)それでも2日はお休み、家族で出かけた先は......スーパー(爆)初売りくらい見に行こうとなったのですが、大型ショッピングモールは人も多いだろうしと、近場で≧(´▽`)≦

まずはテナントで入っている家電屋へ。11月くらいに玄関回りようの掃除機が壊れてるので、下見。
なんせ砂が子供によって多量に運び込まれるので、たたきは掃いたり水を撒いたりするのですが玄関から部屋の入り口まで位がザラザラと砂の感じ。ふき取ったりしても残るのが嫌で、玄関用に古い掃除機を置いてたんですよね(ヘッドが壊れかけてたものだけど(^^;)それもとうとう本当に動かなくなり、無しで過ごしてたのですがやっぱり不便。ハンディタイプよりはしっかりとしたものの方がいいし、既にモーターが異音をあげ始めた室内用のを玄関に回し、新しく室内用に買おうかな?なんてもくろみも(笑)
初売りとはいえ他の競合店のが安いし、あっという間に下見終了。まだ見て回るというダンナと別れ子供と本屋などをみてたのですが、いつまでたってもダンナがこない。遠目になにやら店員さんと話してるのが見える。
ダンナ、家電屋でウロウロするのが好きなので、まぁいいかぁと待つ事更に。しばらくして鳴り出す[携帯電話]
「あのさ、掃除機。気に入ってたヤツね。12000なら買う?」 「えっΣ(・ω・ノ)ノ...買う」 「じゃ、買うわ」
なんのこっちゃ?!分からんのにとりあえず買うこと決定(爆)15800円が下見の時点では15000まで!と言われ、そんなら要らん!となってたのでビックリな値引き。
更に待つがダンナはまだまだ戻ってこない。本屋も終了、ウロウロするのにも飽きたな~という頃になって、ようやくダンナが出口にいるのを発見して、子供を連れて合流。
「待たせて、ごめんな!あのさデジタルビデオカメラ買ったわ」 「∑('◇'*)?! そうなんだ~!いいのあった?」
かなり動揺しましたが、なんとか乗り越え(笑)現状を理解しようと質問。
「うん、前から言ってたやつね。ここの店長さ~同期やった子で、ギリギリ限界まで引いてもらってん。掃除機もね」 「えぇ?!そうなんや」
そう、ダンナ、福祉の職に就く前は家電量販店の店員さんだったのです。 そんな過去で何処まで値が下がるかなど暗号めいたpopの文字や数字を、ある程度理解できるらしい。 しかもこのM電は本当に勤めていた家電屋なので (場所は違いますがね) 限界値は分かったとの事。
ムービーも夏くらいからずっとダンナは比較検討してたんですよね。ただまぁ借りれることもあり、高いので購入に踏み切らなかっただけで((゚ー゚;A 年末のセールでも出掛ける前も熱心に広告チェックしてたし 「要るなら、買ったらいいよ~」 とダンナに全面的に委任してたので まぁ、驚いたがコレも何かの縁かな~。
ちなみに 「働いてたら、今頃店長とかなってたのかな?」 「いや、M電は他社ほどの勢力無いから店長もなるのは大変やろうな。いや、なったらもっと大変だろうけど」 「過去を思い出すね~」と妙にしみじみ語り合う。
そして「お金、そんな大金よくあったね」 「カード払いやから」 普段カード持ってないので作ったらしい。もしや作戦ですか???(・・∂)  ともあれ新年早々いい買い物したのでしょうが、さらば諭吉[手(パー)]

帰宅後は子供と凧揚げしたり、すごろくしたり。(ユウタがすごろくにはまってるので)
6日には久々に子供を競馬場の公園まで連れ出してくれました。公園に飢えてた子供は大喜び(笑)みゆきの帰宅第一声は「こーえん!!こーえん!たよ~」でした。
わたしも4日は穏やかに暖かかったので、子供と河川敷で遊んだりとお正月らしさはともかく冬休みもそれなりに楽しく過ごせたかな?
そうそう、今日7日。冬休み最終日という事もあり、夜勤前にも係わらずダンナが「お年玉でベイブレードのコマを買いたい!」というユウタとみゆきを連れて出てくれたのですが、全て売り切れ[バッド(下向き矢印)]ものの見事に棚が空だったそうです。恐ろしい、人気商品ってクリスマスからこのかた常にないのね(━_━)ゝ

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
正月早々にみゆきとワタシが編み出した踊り「ちり ちり ダンス」(爆)みゆきがトイレ後なかなかパンツを履かずに、何を思ったのか「ちりちり~!!」(訳は要りませんよね?)とニコニコとお尻フリフリ(言っちゃったヾ(・・ )ォィォィ)
しょうがないので(ナンデ?)「ちりっ ちり~♪ ちりっ ちり~♪ ちりっ ちり ちり~♪♪ q(^-^q)(p^-^)p」と歌ってあげたら大喜び。「かーしゃんも~!」と手を繋がれたので、手を横に振りながら2人でダンス。
それが気に入ったのか、毎日踊ってます&ちあこもほぼ毎日誘われます。今日はユウタに「にぃに、ちりちりしよう!」となぜか背中合わせでお尻をくっつけて踊ろうと言い出して嫌がられてました(爆)よってぬいぐるみと手を繋ぎブンブン振り回しながら楽しそう。(初日以外は服着てますよ)
ダンナ「オレの娘と嫁やんな~[あせあせ(飛び散る汗)]」(*゚ロ゚)ハッ!!遠くを見つめて現実逃避だ~ 
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ちあこ家買い物事情 <太っ腹?or しぶちん?> [台所事情]

こんにちは!少し今日は寒さが緩んだ気がします。
が、我が家の子供達は青バナ垂れまくり(´□`;) 冬休み早々耳鼻科です。
そしてここ2.3日みゆきが夜泣きしていたのが、今夜は収まった(^^)v やはり鼻つまりが原因だったのね~
でも、寝不足のはずのちあこ、子供と一緒に9時に寝てしまったらもう目が覚めてしまいましたllllll(-_-;)llllll
もともと朝までグッスリ寝れない(夜中に何度か目が覚める)のに今夜もまた2回 目が覚め、2回目の午前2時から寝付けず(><)布団にゴロゴロしてるのも飽きました(爆)5時間以上は寝れないらしい。歳かしらん?

この間、久々にイオンモールに出かけてきました。「12/10~14 5日間の突然セール」(笑)というのが目的です。最近、セールなんて本当に行ってないな~。行ったらやってたと言うのはあるんですけど(^^;)わざわざそれを目的に行くことって無くって、ダンナに驚かれたほど(笑)
で、後にも書くのですがダンナは大散財した後だし、ようやくエコポイントの商品券が届いた事もあり『好きに使って!』と商品券丸々くれたのですv(。・ω・。)♪

ユウタとみゆきを連れてるけど、久々のイオンモール☆やっぱり楽しみたい!と思いきや、到着早々子供にパンを買って、休憩ゾーンで腹ごしらえ[レストラン]家で食べてでたのですが、眠かったみゆきはほとんど食べず、車内で活性化して到着したらおなかすいてたらしい(;-_-) =3 それに便乗して給食を食べてきたはずのユウタも「お腹すいた!」とパン。
気を取り直してウィンドーショッピング開始[手(グー)]洋服を見ればかくれんぼ、靴のコーナーで勝手にためし履き、帽子被り放題......と子供のイタズラが続く続く、専門店の方を歩いても止まるたびに 「ここで買う?終わり?」 とユウタ。遊べなきゃ終わりって、どうなんでしょうヾ(▼ヘ▼;)

ショッピング開始1時間で(最初のパンの時間は省きますよ~) 『つまらない』 オーラを傍目に分かるように出してるユウタに 「さっきはパン食べたんだから、お母さんのお買い物に付き合ってよ!(`ε´)」 と諭し&叱り
それでもこちらも折れて、おやつタイム。これでもう少し持つかと思いきや30分後にはつまらなさそう、ユウタの靴を見てるのに目の前の量り売りのお菓子に釣られて 「探しといて~」 と適当な事[exclamation×2] 「さっきおやつ食べて、何してんの?!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」 とまたもやお小言。楽しみたいのにお小言はさみながらなのでワタシも気持ちが[バッド(下向き矢印)] 結局その後は子供を発散させにトイザラスに寄り、食料品を買って終了。 買えたのは ちあこのニット帽・みゆきの傘・ダンナの目薬(笑) あとは洗剤類が安かったので、洗濯洗剤を大量買い(爆) ほかには子供のパンとオヤツに散財しただけでした(--; 総額3000円う~ん、リッチに自分の物買うはずだったのに~!!

さて、ダンナさん。この度大物(我が家にとってはね)を購入されました。
小ぶりのノートPC、仕事用にです。職場で書類を作りたくても、職場のPCは共有なので順番待ちが合って思うように使えない(ケアの隙間時間に済ませたくても、PCがないとかあるらしい)のが原因。
事務の人専用のPCもあるけれど、やはりそちらも事務の人の使ってない時に借りるので思うように行かない!と前々から嘆いていたのですが、リーダーになってますます時間のやりくりが必要になり、myPC持参で仕事に行く為に購入。5万なり(端数や周辺機器は自腹切ってました)これは仕方ない!これで意味の無い待ち時間が減るなら絶対必要!!と大賛成のちあこ。

そして、今年の初めからなぜかずっと欲しがっていた、プロジェクター(家庭用映写機)も購入。4.3万なり
7~8万クラスのが型落ちで処分価格だから.....とε-(;ーωーA
映画好きなんです、ダンナも私も。子供がいない頃は映画館もよく行ったし、レンタルも沢山して年間50本は軽く見てたのですが、最近年10本いくかな???映画館ももちろん遠のいて(ノω・、)
『せめて、家で映画館気分を味わいたい!』とのことだそう。 内心ワタシは 『見る時間が無いから、見れてないのに(Θ_Θ;) 』と思ってるので買う価値があるかどうか疑問なのですが(笑) きっと買う事にもダンナには意味があるんだろう、買って予想以上に使わなくても(爆) 「今度コレで映画見よう~」 と思って色々頑張るんだろうな~と。反対する事無く我が家の家電に導入されました。

今年は家電が壊れ買い替えの年だったのに、最後にもドド~ンときましたね~( ̄Д ̄;)まぁ来年は大きな出費が無いと思えばいいかな~(と言い聞かせて、自分に暗示を掛ける)

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
↑で退屈そうにしまくってたユウタですが、最近やはり自分の興味の物が絡まないと「お買い物」はつまらないらしいです。でも、クリスマスの時も玩具買っても、買ったら遊びたいからその後の親の買い物にはブーイングという酷いヤツ(笑)
なのでちょこちょこお留守番させてます。大体帰ってくる目安をつたえ、大抵何かしら課題を与え、それが終わったら遊んでもいいよ!としておきます。で「どうしても不安になったら電話掛けておいで」と電話番号も渡すのですが、なんどお留守番してもまず家を出て3分後には電話が鳴る 「お母さん、もう着いた?」 ∑o(*'o'*)o
「まだ下の駐車場に降りたばっかり、これから出かけるよ」 「なんかドキドキしてさ~」 「今なら間に合うよ、一緒に行く?」 「......行かない」 これ、たまに「やっぱり行く!」もありますよ(-m-)
で更に10分に一度くらい電話が鳴ります「着いた?」 「ボク折り紙したよ」 「今から遊ぶね!」 などなど、しょっちゅう電話鳴りすぎてこちらは落ち着きません。で、予告してた時間ぐらいに帰り着くと、玄関のまん前の廊下に出て待ってるユウタ。それって本当にお留守番Σ(・ω・ノ)ノ!

そんな彼、とうとうやらかしました。ダンナが休みの日の夕方、鍋の材料の買出しに行く事に。案の定「テレビみたいから待ってる」と言い出した。 「いいけど、しょっちゅう電話掛けてくるなよ~」 と言われ 「わかった!」との返事。 「お父さん、スーパーのほかにも少し寄るから、ちょっと時間掛かるかも。いいの?」 「いいよ!」元気一杯の返事にとりあえず出かけたのですが、結局大急ぎで2箇所周り1時間後(ユウタの限界は普段からこんなものなので)に帰宅すると、玄関に張り紙 『ユウタくん、うちに来てます』とお隣さんからのメッセージ[がく~(落胆した顔)]絶句する親2人......まさかの展開。
「すいません[あせあせ(飛び散る汗)]」と迎えに行くと 「心配そうに何度も外見てるから、声掛けたらさ『ちょっとドキドキして』って言うから誘ったのよ~」 だって(|||_|||) 廊下をウロウロしてるのを隣の男の子に見られ、気になったお隣の奥さんに越えかけてもらったらしい。 しかもちゃっかりベイブレード持参して隣の男の子と(小1の男の子で公園友達)盛り上がってました(≡д≡)
よくよくお礼を述べて引き取り「ドキドキしたん?」 「うん!だけど電話かけなかったやろ(^^)v」 「(--;そうやね~」 言葉を失いそうになったワタシの横で「もう、当分留守番するな!ドキドキするなら一緒に来い!」とダンナ。本人はドキドキなんて忘れて、お友達と遊んだ楽しさだけが残ったようです┐( ̄ヘ ̄)┌
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 台所事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。