SSブログ

桜咲く♪ 親は気を引き締め働かねば。 [子供雑記]

こんにちは。急に冷えたりしつつも着実に春がやってきてますね。近所の大寒桜は満開で、うちのマンションのソメイヨシノが一輪だけ咲きました。こぶしやモクレンも咲いてるのを見かけます
我が家の娘みゆきも、先日公立高校の発表があり、無事に合格しました。
第1第2と2校志望できるのですが、悩んだ末1校に絞り、受検(この字で合ってるのです)
行きたい高校に通えることとなり喜んでます。塾に行かずやりきったね!
でも「周りの子、賢そうやった」と数学の先取り学習を始めてるみゆき。ホンマにわが子かい??と思うくらいに勉強に抵抗がないようで、お勉強が好きではないりおなに少しわけてほしい(笑)
相変わらず「サボる・提出わすれる」などなど数々のやらかしを更新中のりおな。次5年。大丈夫かよ…[ふらふら] 話し合い、試行錯誤が続いてますが、まだまだかなぁ。

さて、高校はユウタの頃には無かった、一人一台タブレットが必要となり、しかもⅠpad。自己負担で購入なんですよね(家にあるのを持ってきてもいいけど、うちはそもそも持ってないので)
なかなかに物入りです(。。; ユウタと違い自転車で通学できるから定期代はいらないのは助かる(( ´∀` ) 
ユウタの学費もあるから、4月恐ろしい(><)困窮世帯もだけど、この4月はどこでも物入りよ。幼稚園から大学まで、世間一般みなさん物入りよー!!!と叫びそうになりそうです。
奨学金とかも夫婦二人で働くと基準ではねられちゃう、貯金ないんだけど、ギリギリだけど、はねられちゃう。うーーーん、厳しい。
そんなことを思いつつもできる限り前向きに頑張ろう!

前向きに頑張る高校野球、今年は近所の報徳学園が出場です。ガンバレ球児!


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

お散歩爺

みゆきさんの公立高校合格おめでとう御座います(^_^;)。
報徳学園も頑張ると良いですね。
by お散歩爺 (2023-03-19 17:25) 

Rinko

合格おめでとうございます!!嬉しい春になりますね(^。^)

ホント、日本はもっと「返済不要」の奨学金を増やす・基準を緩めるべきです( `ー´)ノ
こんな状況だと、ますます少子化に拍車がかかりますよねー。
by Rinko (2023-03-20 08:03) 

OJJ

みゆきさん、先ずは公立高校合格おめでとう!周りの子が賢く見えるのは最初だけです(多分)。1:8:1の法則?では大多数は普通の子ですから!今日は社高校が出ますから応援よろしく。ペコリ
by OJJ (2023-03-20 08:59) 

なかちゃん

みゆきちゃんの合格、おめでとうございます ^^
塾にも行かずに頑張られたって、素晴らしいですね。
勉強の好きな子なんて、どこのお宅でも『その能力を分けてほしい』なんて思っていると思いますよ(^^;
ちあこさんご一家にとってはこれからがまさに正念場、大変な数年を迎えられることと思います。
ボクは応援しか出来ないけれど、精一杯応援しますよ(^^)

by なかちゃん (2023-03-24 08:52) 

ちあこ

旅爺さん>いつもありがとうございます。
報徳頑張りましたね~!でも夏の高校野球も面白かった。時間が厚という間に過ぎてします。

Rinko さん>理系私大の恐ろしさ。本当に子ども育てるって、産めばなんとかなるという世代には思いもしない苦難がいっぱいで少子化に納得しかない

ojjさん>ありがとうございます。なんとかついてってますよ(^^)1:8:1の法則、知らなかった!そうなんです。欠局みんな似たり寄ったりさと子供に言い聞かせてます

なかちゃん>ありがとうございます!!やっと受験から解放!大学・高校と2年間気が休まらなかったけれど、羅年はユウタの雌雄かつで再来年はみゆきの大学受験。のんびりはりおなばかり(== 応援してくれてる人がいることがこんなに心強いとは。
まだまだ頑張りますね


by ちあこ (2023-09-10 17:22) 

3月9日 卒業二十歳!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。