SSブログ

お芋ほり [日記]

こんにちは。こないだの皆既月食、私の住む地域では晴れてしっかり見れました。
こどもと楽しめてよかった!

さてまた時はもどりますが、9月に3年ぶりにちあこの父の住む岡山に行ってきました。
コロナで自粛し続け、今年こそは!と夏のお盆のころに計画してたのに、コロナ急増で断念。
その後9月の最初の連休でと仕切りなおしたのに、それも職場がコロナ禍にあり断念。
でも諦めきれずに、コロナが落ち着いた9月の2回目の連休を逃すともう後がないと、9月24日の夜に出発して泊、よく25日の昼過ぎには帰るという強行軍で行ってきました。
到着したのは夜の9時くらい。ついたその日はよく晴れていて、一面の星空。
車を降りたとたんに『わぁ』と声が出るほどの星!ちょうどりおなが星座を学校でやってたこともあり、あーでもない、こーでもないと指差しするけど、自分のところじゃ1等星が数個みえるかどうかだから、星がありすぎて判別つかない(( ´∀` )

翌日は朝からちあこの母や祖父母の墓参りを済ませて、お芋ほり~!
時期をずらしたおかげで、今年はお芋ほりイベントが[ぴかぴか(新しい)]
IMG20220925102436.jpgちあこの父、ダンナ、ユウタがざっくりと土を掘り起こしておぜん立てしてくれ
IMG20220925102650.jpgIMG20220925102827.jpg
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、一生懸命に蔓をたどってほりほり。出てくる虫や幼虫は「おかあさーん!」となぜか私に回ってきましたが、ちゃんとほれましたよ~!
IMG20220925102832.jpg
完全防備のユウタ、活躍してくれました「ほら。りおなここあるで!」「土よけたるわ!」など、今更芋ほり楽しんでくれるかな?と思ってたのですが、活躍度は1番!楽しそうな顔してくれてほっとしました。もちろん家族全員+ちあこの妹十分楽しみました
ちなみに、我が家は子供3人&ちあこも干し芋大好き。取ったお芋は家のベランダで干し芋に
IMG20221026111214.jpg
今年すでに10回くらい作ってる(爆)おいしいです、国産の干し芋なんて高級なんだぞ、とバクバクたべちゃう子供には聞こえてないな(ーー;


このあとはBBQをして、たらふく食べて(お芋もせっかくなので掘りたてだけど焼いて)楽しいひと時を過ごしました。食べるのに必死で写真ないけど
この3年間、年末年始、夏休み「ことしはどうする??」って電話をくれてたちあこ父。ガラ携の上にメールもほとんどしないから、孫の成長も電話とかでしか感じれなくて、1度こちらで会う機会はあったけど、そこから1年半。ようやく会えてよかった。
うちの子はおじいちゃん好きなので、田舎の予定が流れるたびに沈んだり泣いたりで、本当に行けてよかった。
お芋ほりも大喜びで(たくさん食べれるし)「来年も作ってね!!」と頼んでた(笑)
次はいつかなぁ。お正月は元旦も仕事なちあこ夫婦だし、みゆきの受験もあるしはるくらいかなぁ。

ちなみに、お芋は1/3程掘っただけなので、後日ちあこの弟一家が娘ちゃんと掘りに行き、そのお裾分けをもらい、みゆきの誕生日にさらに残ってたお芋が父から我が家へ送られてきたのですが、順調に消費してます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

なかちゃん

お子さんたちとの帰省、楽しくて良かったですね ^^
芋掘りも皆さんで楽しまれて、ユウタくんも大活躍で、きっと良い想い出になったことと思います。
コロナ過で色んな制限がかかっていましたが、少しずつゆるくなってきたかな?これからはもっと楽しめるといいですね(^^)

by なかちゃん (2022-11-14 09:16) 

okko

ご訪問頂き有難うございました。
自然に囲まれた豊かなお話し、都会人には羨ましく・・・
これからもよろしくお願いします。


by okko (2022-11-15 15:57) 

OJJ

近くの農園で園児の掘り残しを掘らせてもらいました。昔の田舎育ち爺さんが一人で芋掘りしても余り楽しくないです。1株150円で持ちきれないほど出てきました~只今熟成中!
by OJJ (2022-11-19 10:55) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 21:25) 

ちあこ

なかちゃん>そうです、ユウタが思いのほか?大活躍で^^
家族で楽しめるイベントとなり、父も大満足だったようで、本当によかったです。

okkoさん>都会というほどのところに住んでるわけではないのですが、やはり本当に自然豊かなところにいくと、自分の周りとの違いがよくわかります。

ojjさん>掘り残し??それが持ちきれないほどとは、小さなお手てちゃん達も沢山の笑顔とお芋を持ち帰ったんでしょうね~
幼稚園の頃はほとんどお芋が見えてても難しいんですよね。
でも一人よりかは家族や友達と楽しみたいイベントです


by ちあこ (2023-02-19 09:14) 

お散歩爺

いよいよ日々暖かさが増してお父さんの畑も忙しくなりますね。
そうなると遊びも兼ねて畑仕事のお手伝いに行くんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-02-19 09:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。