SSブログ

ヨシタケシンスケ展かもしれない in伊丹ミュージアム [子供とお出かけ]

こんにちは。夏休み最終日のちあこ家です。
我が家は宿題とっとと終わらせる派なので、地獄の最終日とは無縁です(笑)勉強キライなこぐでさえ、終わってます(*´︶`*)╯ 宿題外は…母娘で努力!(泣)
コロナ騒動でダンナが忙しかった夏休み。
ほとんどお出かけしてませんが、7月の終わりに伊丹ミュージアムで開催された、ヨシタケシンスケさんの
【ヨシタケシンスケ展かもしれない】に行ってました。
「りんごかもしれない」など大人も子どもも楽しめる絵本作家さんヨシタケシンスケさんの原画や資料がふんだんに展示されてるとあって、初日は行列が出来、コロナが急拡大して、自由→整理券→予約と入場方法が変わっていったりしたのですが、どうしても行きたかった展示なので、娘2人と私の3人で出掛けてきました。
私達が行ったときは、まだ展覧会始まって一週間ほど、整理券制でしたが、仕事が半日の日の帰宅後3時過ぎに出発。出発前に美術館に電話したら3時の回は余裕あり
ちょっとドキドキでしたが、無事に見る事ができました。
アイデアメモが壁一面に飾られた入り口からスタート。
そこからして、メモ一つ一つが興味深くて、なかなか進めない(笑)IMG20220722161419_copy_750x1000_copy_300x400.jpg
こんなメモが、本当に壁一面ぎっしり、娘と自分のお気に入りのメモを探して、お互い紹介しあって。
原画もふんだんに展示されているし、順路とかの案内もユーモアたっぷり。IMG20220722165539_copy_540x720_copy_135x180.jpg
お言葉に甘えて撮影も沢山しましたが、ここては少しだけの公開にしておきます。画像もわざと荒くもしてます。御了承下さい。IMG20220722162512_copy_570x760_copy_228x304.jpgIMG20220722162455_copy_750x1000_1_copy_300x400.jpgIMG20220722164257_copy_600x800_copy_240x320.jpg
ちなみに地獄のイスにはりおなが座り、天国のフカフカ道は3人揃って笑顔になりました。時間を忘れて親子で楽しみました。IMG20220722164830_copy_600x800_copy_240x320_1.jpgIMG20220722164842_copy_600x800_copy_240x320.jpgIMG20220722165820_copy_600x800_copy_240x320.jpg
ヨシタケさんの絵本は、子どもならではの疑問や発想の視点てあり、哲学的な発想だなと私は思っていて、なんだか読んでると泣きたくなるときがあります。
勇気づけられるというか、逃げても知らんぷりしても良いんだよ。みたいで…まぁ、これは私の解釈です。
最後のコーナーは、絵本の原画と実際の絵本があって、本は読めるようになってたのでしっかり読んで、お気に入りを見つけて帰宅しました。
そして、気に入った本は改めて購入しました。
IMG20220829125452_copy_750x1000_1_copy_187x250.jpg

りおなは「わたしの わごむは わたさない」 みゆきは「にげて さがして」
りおなのは女の子が、お古でも誰かと共用でもない、自分に貰った輪ゴムで何ができるか夢想する話。
みゆきのは、これは人生の応援。嫌なら逃げて、自分の事を受け入れる人を探してと、どっちも親目線で読むとグッと来ます。
輪ゴムもね、グッときますよ。そっか、お下がりではない自分のものってこんなにテンション上がるかな?とか(笑)でも最後のオチ?で子どもらしい〜となったり。展示会は終わりましたが、機会があれば是非本を読んでみて下さい(^o^)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

なかちゃん

とっとと宿題を終わらせるお子さまたちで良かったですね ^^
我が家は全然正反対でした(^^;

ヨシタケシンスケさん、初めてお名前を知りました 。
絵本なのにウルっとくるってありますね。何故なのかな?
難しいことは分かりませんが、ボクもそんなのを読んでみたいです。
機会があれば読んでみたいです(^^)



by なかちゃん (2022-08-29 20:56) 

ちあこ

なかちゃん>私も追い詰められてのほうかも(ーー;
絵本て不思議な魅力がありますよね。大人でも読めちゃう。あるいは大人だから感じることも多いのかな。
子供のころ親しんだ絵本でさえ、大人になると違って見えたりします
by ちあこ (2022-11-07 14:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。