SSブログ

二十歳!! [日記]

ご無沙汰しています。最近とんと放置に拍車のかかったブログですが、ちあこ家は相変わらずドタバタ元気にしています。進級、入学の4月からずっと記事を書きかけて眠らせて。

それぞれの4月を迎えて、更には夏休みを終えて新学期。
そんな中、我が家の息子ユウタが20歳になりました。
このブログを始めたのはユウタが生後半年ぐらいのころかな?忘備録のように、日記のように書きもう20年。みゆきとりおなは誕生の報告もしたし、お誕生日も毎回報告して、沢山のおめでとうや、行き詰まる時には励ましを頂いて…。続いたのはそんな交流のおかげだな。


ユウタは病気もケガもしたけれど、命に係わるような大事には合わず。嬉しいことに健康にまっすぐ育ってくれたと思っています。
気になる部分を上げろと言われれば、親ですものわんさか出てきちゃうんですが、ついつい頼ってしまう母に対しても、妹にたいしても優しさでいっぱいのよきお兄ちゃんであり、思いやりをもって人に接することができる素敵な人になりました。
当日は本人の希望で鍋でお祝い。家族でいっぱいおめでとうを言って楽しく過ごせたのが、親としては何よりのご褒美をもらった気分です。
この先も親子であることも家族であることも変わりませんが、自分の放つ言葉や態度や、行動や選択の一つひとつが全て自分の責任となることを心に置いて、悠々と自分の人生臆することなくたくましく生きてほしいものです。
yuuta 20.jpg
珍しく3人で撮ってみました。
記念♪撮影はみゆきです。

今年の夏は岡山のちあこの父に会いに帰省した記事などもやっぱりちゃんとアップしたいなぁ。
頑張ります^^


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。