SSブログ

みやたん 知ってる? [子供とお出かけ]

なんと同日に2回も記事アップするのって、いつぶり??いや初めてかも??

前回は子供とちあこ4人で行った(ダンナは仕事だったので)竹中大工道具館でしたが、今回は『みやたんハウス』こちらは、ダンナとりおなの二人お出かけです。
『みやたん』これは『みやっこ(西宮市民)』のお子さん&お子さんがいる親世代はご存じのかた多いと思うのですが西宮市キャラクター。ハッピークリエイターたかいよしかず氏デザインの可愛いゆるキャラです。ちなみに兵庫県のキャラは『はばたん』
miyatann.jpg
この青い妖精さん。結構こどもに人気で、お祭りとかに着ぐるみ来ると盛り上がってるんですが、そのみやたんのお家が甲山(カブトヤマ)にあるので行ってみたい!と。
甲山はベランダからも見えるご近所のお山。小学校や幼稚園の遠足で麓から歩いて登ったりする低い目の身近な存在。
1658700965863.jpg

お~あったあった!とっても可愛いお家。
1658700978772.jpg1658700971037.jpg
ちゃんと中に入れるようになってたようで、夏の暑い日だったのでほんのり涼しかつたそうです。着ぐるみのみやたんが入るにはちょっと小さすぎかな?とりおな(笑)
横の2438でにしのみや を表してるんだそうです(^o^)
これだけだとなんなので f(^^)甲山学習センターによって、甲山に住む動物や昆虫の展示をみてかえってきてました。 今度はハイキングで行くのもいいかも? IMG20221012080814.jpg ある日、洗濯物を干そうと思ったら、なんとカマ様! 年に1度くらい我が家のベランダに来るのはなんでだろう? つい写真を撮ってたら、シャッター音が気になるのかバッチリカメラ目線いただきました。 でも、動きはするけど、一向に竿からはどけてもらえなかったので、手でそーーーーっとつかんで退去いただきました

nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

お散歩爺

こんにちは~( ^o^)ノ*暫くぶりですね。
ご家族で見学や遊びに出掛けるのは楽しいですね。
甲山も住む動物や昆虫の展示等を見て楽しめましたね。
カマキリは我家にも居ます。悪さしないので可愛いもんですよね。
by お散歩爺 (2022-11-07 16:57) 

なかちゃん

同日の2記事アップ、お疲れ様です ^^
そちらから距離があるからか、ボクは『みやたん』は知りませんでした。
富山にもたくさんのゆるキャラがありますよ。中には富山出身の藤子不二雄のデザインのものとかもありますが、やっぱりあまり知りません(^^;
カマキリは我が家にもたまに出没します。かわいいもんです(^^)

by なかちゃん (2022-11-08 08:50) 

ちゃるこ

ちあこさん、ご訪問&コメントありがとうございました(^-^)
みやたん、可愛いですね♡
地元のご当地キャラが可愛いと嬉しいですよね!
by ちゃるこ (2022-11-08 17:17) 

OJJ

みやたん?初耳です!当然見たことも無いですが面白いですね~
甲山、六甲縦走したので知っていますが行ったこと無いです。仁川駅で降りても甲山と反対側の動物園へ・テヘヘヘ 負けてばっかり
by OJJ (2022-11-09 09:26) 

ちあこ

お散歩爺さん>こんにちは。写真はありませんが、学習館の展示もなかなか良かったようです。
カマキリ、我が家は『かま様』となぜか様付け(^^)悪さしないし、なんだか好きなんです。いいですよね~

なかちゃん>こんにちは。兵庫県のなかの更に西宮のキャラ、知られてなくて当然かも(^^ でも愛着もってるのも確かです。
富山県の藤子不二雄さんのキャラクターが気になℓって調べました。なるほど、まるっこいおばQよりかな??
時どき、ご当地キャラ祭り?みたいなのを聞きますが、それぞれ色々で楽しですね。でも富山ならチューリップのキャラクターがかわいいな

ちゃるこさん>こんにちは。そうですね、かわいいほうが嬉しいし、子供も好んでいるようなので、なかなかにいいのでは?と思ってます

ojjさん>六甲縦走!すごいです。あれは私には無理...
仁川で降りることもありますか??どこかですれ違ってるかも?春のお花見なら競馬場もおすすめです
by ちあこ (2022-11-13 11:14) 

竹中道具館お芋ほり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。