SSブログ

3月9日 卒業 [子供雑記]

こんにちは
タイトル通り、3月9日は娘みゆきの中学校卒業式でした。
義務教育終了。子育ての中でもちょっとした節目かな。

彼女の中学生活はコロナと共にスタートしたので、入学式は運動場での青空入学式。
教室に入ることもなく、物品もらって帰宅したら、緊急事態宣言で休校。
ようやく始まっても分散登校。友達の顔と名前がわからないまま終わる1学期。
給食は黙食、繰り返しなんども起こる学級閉鎖。トライやるウィークも形を変えたし、勉強大丈夫かよ?と思うことしばしば。
ビックリするくらいこの3年間は世間がそうだったように手探りで、気が付けば運動会や合唱コンクールや、全校集会もリモートでしかなく、全校で集まって何かする事をほとんどしないまま卒業です。
今年3年ぶりの中連体は全校でできた唯一かしら?
それでも、学年別の運動会や、延期になってヒヤヒヤした修学旅行など、できることする&探すという貴重な体験をしてきたのかな。
修学旅行に行くときに「最初で最後の校外学習やねん!」と意気込んでたのがちょっぴり不憫。
娘の学校だけでなく、全国そんな感じなので恨み言もぐっとこらえて「なんでなん」とぼやきつつも一生懸命過ごした3年間。先生たちにとってももどかしく手探りの3年間で、ある意味忘れられない卒業生になるのでは??
『卒業式も青空でやったらいいやん!』と言った男子生徒がいるらしいけど(( ´∀` ) 体育館で保護者は各家庭1名。在校生・来賓なし、卒業証書授与も代表1名。簡素だったけど、式は無事に行われました。マスクの緩和がニュースで取り上げられてたし、学校も生徒に関しては自由としていたけれど、見事に全員マスク着用。まぁ、翌日が公立高校のに入試だし、今更取るのも変な感じがしちゃうほどマスク生活がしみついてるのかな。
式後グラウンドでお友達と写真撮るのもみんなマスクしたままで、嬉しそうな眼もとを一杯撮りました。卒業おめでとう。全国の小学校・中学校・高校のみなさん、親御さん、おめでとう。
コロナにも負けず、踏み出す子供に幸あれ!

今日は公立高校の入試!先ほど帰ってきたけれど、本当に頑張ったね♪
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

侘び助

お嬢様の卒業おめでとうございます。
素敵な高校生活に幸あれ~♡~
by 侘び助 (2023-03-10 21:33) 

OJJ

80才でもマスクの3年間は結構長かったと思いますが中学生では素顔を知らないまま卒業!(ちょっとオーバーかな?)これからも尾を引くと思いますが後の学園生活に幸あれカシ!
by OJJ (2023-03-11 09:57) 

Rinko

ご卒業おめでとうございます!
我が家は二女が高校を卒業したばかりです。全国の中3・高3達は同じような思いでこの3年間過ごしてきたんだよな~と、拝読しながら他人事とは思えずコメントさせていただきました。
ホント、よく乗り越えましたよね。
子も親もエライ!エライ!!(^。^)
by Rinko (2023-03-13 08:43) 

ちあこ

侘び助さん>ありがとうございます^^

ojjさん>マスクが顔の一部のようになりましたよねーー;クラスが同じにならないと、本当に顔を良く知らない子もいるはずです。
高校はマスクなしでもよくなりそうですが、どうするのかなぁ

Rinkoさん>ありがとうございます。そして、娘さんのご卒業おめでとうございます。本当に全国の卒業生に頑張ったね!と言いたいですよね。
by ちあこ (2023-03-19 16:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。