SSブログ

学校行けたよ。 高校野球に思う事 [子供雑記]

こんにちは。無事に登校日が終わりました。
それぞれ、緊張の面持ちでしたが、嫌がることなく「行ってきます」と家を後にしました。
ただ、それぞれの学校の滞在時間は1時間未満。みゆきに至っては30分。
友達をつくるとか、慣れるとか、そんなのの次元ではまだないので、楽しめもしないのが現状。今までの当たり前が、取り戻せるまでの道のりはまだかかりそうです。

高校野球、中止になりましたね。
わが家の息子も高校生。もちろん、高校には野球部あります。
地方大会より先に縁がありませんが、一生懸命夏の大会の為に過ごしてきたのです。息子の友人たちの球児にとって、辛いことだと思います。
でも、私はこの決断を支持します。全国から集う、宿舎で相部屋に寝泊まりする。危険性はあるのです。まして開催のために強硬スケジュールを組んで、ケガなどが起きては、それこそ未来ある子供をリスクにさらしてはいけないんじゃないかと。
それに『将来にかかわる子もいる』などの意見もありますが、高校総体がなくなった時点で、野球以外の競技の子供さんの中に『将来にかかわる』子だっていたのです。推薦入試しかり、プロを目指す多種多様な種目の選手が悲しく悔しい思いをしています。中学総体でだって同じですよね。

息子は高校2年ですが、陸上をしています。全国に行けるほどの力は残念ながらありませんが、それでも前を向いてずっと練習してきたのです。
今でも走り込み、筋トレ。家でできる範囲の事を続けてます。
短距離・フィールド種目は夏過ぎくらいまでしか、競技会がありません。
このままいけば、今年は一度も競技しないまま終わるかもしれません。
そんな学生が沢山いるのです。

高校野球にかかわらず、努力の成果を試す場所がどこかであるといいな。
甲子園にこだわらず、自分の努力に胸を張って、コロナに負けなかった健康な自分に胸を張って、頑張れ球児!がんばれスポーツも文化部も、頑張れ!きっとその想いが何かに身を結ぶと信じてる!!

何もできない、親の立場でもどかしいけれど、どうかどうか前をむいてね
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 2

なかちゃん

ちあこさんのご意見を全面的に支持します ^^
将来がかかると言っても、条件はみな同じなんです。
そんな中でも目立つ子はちゃんと目立ってプロや大学に行くと思うし、またプロになるための道なんて決してひとつではないと思いますしね。
みんなが同じ条件の中でどれだけ自分を磨くことが出来るかだと思いますよ。普段できないことを試すチャンスかもしれないしね(^^;
出口はなかなか見えないけれど、必ずたどり着くことが出来ると思っています。頑張りましょう(^^)

by なかちゃん (2020-05-25 19:00) 

ちあこ

こんにちは。本当に社会的に変化してしまって、出口はもといた場所とは違うのかもしれませんね。普段できないことを試すチャンス、いいですね。そう思うと前向きに進めそうです。
頑張りましょうね
by ちあこ (2020-06-13 15:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。