SSブログ

先が見えない(><) 去年の思い出が今年につながりますように

こんにちは。私の住む関西は三連休の往来の規制にはじまり、まだまだ気が抜けないなと思っていたら関東の方でも悪化の一途ですね。
オリンピックの延期が決まった直後から、各段に報告者数がアップしたのはなんだか腑に落ちない気もしますが、罹患された方が多数出てる事実はきちんと受け止めないと。正直、もう緊急事態宣言出せばいいのにと個人的には考えてしまいます。

ちなみに、保障や給付の話も政府では出てますが、職を失ったり、収入が激減した方々はもちろんですが、マスクや消毒液の工場、配送、ドラッグストアで働く方、医療従事者、介護職などなど。いつもより大変な状態でお仕事してても月収は変わらないんですよね。そんな方々にもやっぱり手当てが十分にあるといいなぁと思ってしまいます。
ちなみに、マスクが買えなくなってだいぶ経ちますが、最近近所のドラッグストアには多少なりとも入荷があるらしく、開店1時間以上前から列ができてます。それを横目に出勤するワタシ。仕事帰り、万が一と思いドラッグストアに寄りますが、もちろん売り切れ。
並べない人にはマスクはまだまだ遠い存在です。うちの店にはまだ入荷すらありませんが、もし入荷しても売る側なのでもちろん買えないからなぁ(><)


さて、桜が咲いたら寒くなる。これ毎年の不思議。
新年度がはじまっても、入学式も始業式もまだまだ未定です。
自粛だって続いてますが、気持ちだけでも発散?!外に出かけた気分を思い出そうかなと・・・
記事にできなかったお出かけを引っ張り出してきました(笑)

IMG_20190908_104404_0.jpg
尼崎城です!^^
本当にかなり前。なんと去年の夏休み明けてすぐの9月初めの日曜ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
[ひらめき]尼崎へ入封した戸田氏鉄が元和3年(1617年)に築城し、幕府の終わりとともに廃城になりましたが、資産家の寄贈、市民の寄付により、尼崎城址公園に外観復元天守が完成。平成31年3月29日一般公開となりました。
青空に映えて綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]そして中は、歴史学習館のようになってました。
夏休みは大盛況だとニュースなどで見ていたのですが、夏休み明けすぐの日曜日の朝一番はとっても空いてました。まず最上階に上がって見学しながら下に下りて行くのが順路。
天守からの眺めは現在の街並みですが、バーチャル望遠鏡?を向けると当時のけしきがモニターに移されます。

次の階は全国各地のお城のデザインされた手ぬぐいの展示。
ワタシ、これすっごく良かったです!趣のある、各地の城を一挙に見れる贅沢さ。IMG_20190908_092518_3.jpgもちろんの尼崎城
IMG_20190908_092611_9.jpgいつまででも見れるきがした。ただ、我が家にはちょこちょこ映り込む者が...(><)
IMG_20190908_093915_9.jpg
鎧や忍者装束、お姫様の恰好ができて写真を撮るコーナーがあり、その次は体験コーナー。
IMG_20190908_095154_3.jpgIMG_20190908_095805_7.jpg鉄砲を画面に向けて撃ってみたり、刀の柄を握り画面に振ると、画面の的が斬れたり。こちらも最新ですね(笑)
IMG_20190908_100152_9.jpgIMG_20190908_102412_4.jpg
更には槍や、鉄砲の展示も触ることができました
IMG_20190908_101706_9.jpgIMG_20190908_103119_6.jpg
組木やクイズなど盛りだくさん。夏休み中は順番待ちだったようですが、この日は朝一番だったのも良かったのか、ほとんど待たずに体験できました(^^♪


まだお出かけできる環境には程遠いです。どこも閉まっていて、この記事をアップするのも悩みましたが、また出かける日を楽しみに頑張ろうと思ってあえてのアップです。
今年の9月、また同じように尼崎城に行きたいな。だから今少し、我慢して過ごそう!!!!
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。