SSブログ

自宅の過ごし方?マスク作って 運動して それなりそれなり [子供雑記]

いかがお過ごしですか?
緊急事態宣言が全国に出ましたね。
私は兵庫県在住なので、一足先に出てたのですが、生活の制約はないせいか、在宅ワークもできないし、引きこもってるのは前からだから、あまり変化を感じません。これがうまく作用してくれることを祈ります。
今を我慢したら、この先の苦しみが少しは減ると信じて、これ以上広がりませんように!!

学校は3月から引き続きの休校ながら、みゆきの中学校の入学式は宣言後でしたが、グラウンドで行う青空入学式が行われました。
式後はクラスで集まる事もなく、一列に並んで順に教科書を受け取り解散。
小学校も高校もクラス分けと始業式(教室で放送)とで課題貰って終わり。
りおなは先生の名前もまだ覚えてません[あせあせ(飛び散る汗)]

因みに、宣言後はうちの子供はユウタはランニング、みゆきとりおなは2人で公園に30分位出る以外は自宅です。
それまではお友達と遊んだりもしてたのですが、今はそこも我慢です。
もちろん、気をつけて遊んでるお子さんがダメとは言いませんが、ダンナは介護職、私はスーパーで常に不特定多数と接触。もし、無症状で感染してたら…貰ってしまって気付いてなければ?など色々気にしてしまうのです[あせあせ(飛び散る汗)]

そのスーパーも、少し前に家族で行く必要はあるのか?みたいな提言を出してましたが、スーパー最近いつも混雑してて、やっぱり働いてても、買い物に行っても怖いです。
皆さん色んな事情があると思います。
赤ちゃん抱っこしながら1人来店されてる方なんて、本当に置いて来れない年齢のお子さんだし。
我が家のみゆきは幼稚園の頃だって、10分の留守番が怖くて出来ない子だった…。
また、うちみたいな駐車場のない小型店は関係ないけど、運転できる家族と一緒にまとめ買いとか、重いものを持ってもらうとか、本当に色んな理由はあると思う。
でも、一方で毎日ビール一本だけ買いに来られるなんとなくの来店とか、中高生位のお子さんと楽しげにおしゃべりしながらお買い物されたりしてると違和感も。せめてレジに並ぶ時は店外で待っててもらうとか、配慮があってもいいかも。
スーパーで発生してしまって、しばらく閉店して消毒作業という事になると、ライフラインが一つダメになるので。助け合って協力しあわないとですね^^

わが家ですが、家に籠もる時間が増えても、相変わらず仲良くしてくれるので本当に子供に感謝[ぴかぴか(新しい)]運動不足は確かなので、ちょっと前から子供とラジオ体操したり、ネットでマンションでも大丈夫なエクササイズ、有酸素運動、など検索しては取り組んでます。
なかなか、汗ばむ運動になるし、同じ運動を家族でするってないから、なんか妙に楽しい。出来てる出来てないとワァワァ騒ぎながら(笑)
後は娘はマスク作りもしてます。
もちろん、ガーゼは手に入らないから(笑) 家にあった端切れです。
その代わり?と言ってはなんですが、マスクの間に不繊布のラッピング用の袋をバラして挟んでみました。
マスクも不繊布だから、質や厚みは違えど少しはフィルターになるかなぁ。
手縫いだったりミシンだったりしますが、頑張って作ってます。
りおなも平たいのは手縫いで頑張って作りました!
IMG_20200422_163357_1.jpg
手作り.jpgIMG_20200422_164738_9.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。