SSブログ

卒業 [子供雑記]

全国の卒業生の皆さん、おめでとうございます。
卒業式が出来た人も、できなかった人も、思うような式にはならなかった人も、それでも区切りですね。一人の親として、巣立たれる皆さんのこれからが幸多き事を祈ってます
s-20200319_美夕妃卒業.jpg
昨日、わがやの2番目(長女)みゆきの卒業式が行われました。
休校になり、ワタシの住む県では新型コロナウィルスの感染者が多数でて、市内ではまだ少ないですが、隣接の市にはクラスター認定の箇所もあり(ほぼ市境に住んでるので、とても近い)どうなることかと思ってましたが、【来賓・在校生の出席無し。保護者は1名。子供の巣立ちの言葉・誓いの言葉は無し】の条件のもと執り行われました。
子供も親もマスク。歌ももちろんマスクして、当日簡単にレクチャーされただけだから、卒業証書の受け取りもぎこちない。それでも、全員そろって受け取れたことに本当にほっとしました。
子供は久々に友達に会えたこと自体がお祝いになったようでした。
突然の休校だったので、卒業式の日に渡されてなかったテストやら、作品やら、成績表やらたんと貰って荷物満タン。それでも式後は良識の範囲内で写真オッケーという、本当ならば緩いのかもしれませんが、写真も撮れました。

首相のメッセージに突然「できる限りの配慮をもって、式を行って...」みたいな下りがありましたが、卒業式どころか入学式の中止まですでに決定してるところもあるんです。振り回すだけふりまわして~!!と怒りモードで聞いてしまいました。要請する側と受け取る側の重さが違ってる気がする。いやいや、ここで言ってもしょうがないですね、世界的に見ればまだまだ緩い規制の段階です。この先どうなるか

休校の影響は、夏休みと同じく、お米が減る、母の負担が増える、子供の負担も増える(我が家だとお手伝い増加)でしょうか(笑)
段々、ストレスを溜め始めてるのはりおなかな。お友達と遊びにくいなか、暇を持て余してますし甘えん坊もどんどん悪化してきました。
学習習慣がまだ上ふたりとちがって出来上がってないので、そのあたりも不安です。
2週間分の授業の空白、うまく新学期につなげないと恐ろしい(><)

さて、ランドセルにさよならするみゆき、最後のひと背負い
s-最後のランドセル 20203・20.jpg

s-2020 3 15 有馬.jpg
家ばかりだと気が滅入るので...
こういう時兄弟仲良くて、外でも遊べるのがありがたい。
4月、新入学、進級、新社会人。よいスタートが待っていることを願ってます

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。