SSブログ

ハイキングへgo! 南京町へgo!

こんにちは。気が付けば10月半ば。
早いっ!!9月は怒涛のように過ぎました。運動会 幼・小・中の3回と地区運動会で計4回。ユウタの競技会(陸上部)はあるしで、忙しく感じた~[ダッシュ(走り出すさま)]
台風にも振り回されました。朝、ユウタが「大雨やんか~[あせあせ(飛び散る汗)]」とブツブツ言いながら朝練に出た後、6時50分ごろに警報発令。7時15分ごろ帰宅「あと学校まで5分くらいのところで、戻ってくる子がおってん。警報!自宅待機やって~」って言われた(--;と、びしょ濡れで帰宅したのに8時半過ぎに解除され、再び登校。子供も楽じゃありませんね(><)

さて、また時間はさかのぼりますが、夏休みの最終日に思い立って子供と私とで神戸まで出かけてきました。
新神戸駅を出発点にして、布引の滝へ。
新神戸って新幹線の駅だし、ここスタート??って最初思ったけれど、JR神戸駅や阪急 神戸三宮駅からみると、山手側。
駅のロータリーは街を見下ろし、駅の裏手はすぐ山、濃い緑と心地いい静けさがひろがってました。しかも、看板によるとなんと滝まで0.4km!!初心者・幼児連れでもいけそうでしょ(笑)

布引の滝は、那智の滝、華厳の滝とともに日本の三大神滝で、雌滝・鼓滝・雄滝・夫婦滝からなります。
いざ出発!しょっぱなから坂道ですが、舗装されたきれいな道。1本道なので迷う心配はいりません。元気な子供たちなんて、小走りで競争しだすし(++;
歩き出してすぐに レンガで出来た『砂子橋(いさごばし)』にこれを渡ると、ぐっと山道になる感じ。
そして、この先は階段が続きます。普段、自転車こいでも階段は使わないせいか、階段上り始めてすぐに太ももが~[ふらふら]上二人にずいぶん差をつけられて、りおなもいるしこっちはノンビリと思いきや「お母さん、大丈夫?がんばれ!がんばれ!」とりおなに励まされた母(苦笑)
20170831神戸ハイク2.jpg本当、元気一番だな。
どんどん、登っていくと雌滝への分岐にさしかかるけど、とりあえず雄滝目指してさらに上へ
神戸 雄滝 (3).jpg
無事着いた~。階段とかきつかったものの(私には)確かにさほど距離もなくで、いい感じ。滝を見上げて、しばし休憩。
この時点で10時くらいなのに、すでに「お弁当は??」と言い出す食いしん坊りおな(^^; そんなりおなをあしらって、さらに上の展望台へ。じつは展望台まで登るかどうか子供と悩んでたら「そんなに距離はないから、お子さんでも大丈夫よ。眺めもいいからお勧めよ」とよく来られてるという方が教えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ元気な子供たち、ここはもうひと頑張り(私だけ^^;)
この日は快晴、10分ちょっとで展望台でしたが八月末の暑さでしっかり汗ばむ感じ。お日様もジリジリやけつくんですが、気持ちよさはそれを上回ったなぁ20170831神戸ハイク 展望台 (2).jpg
眺めも良かったです。
20170831神戸ハイク 展望台 (4).jpg
いよいよ、お弁当モード炸裂のりおなですが、今回はハイキング+αをしようと思ってるので、なだめすかして今度は下山。
下りる途中に雌滝にも寄りました。
神戸 雌滝 (7).jpg緑が多くて、雄滝に比べれば落差が小さいので、子供によって滝が隠れちゃった(^^
神戸 雌滝.jpg滝はこんな感じで、IMG_20170831_111815.jpg右側に石造り円筒形の建物があって、雌滝の滝壷から兵庫区の楠谷町にある『奥平野浄水場』へ水を送るための取水施設がありました。
さぁ、新神戸駅まで戻ったら、シティループバスで南京町へ[バス]
子供たち初の中華街です。
神戸南京町.jpg門入ってすぐに目につくパンダ柄の自動販売機。神戸王子動物園にもパンダがいるので、神戸もあちこちでパンダ見かけます^^神戸 南京町 パンダ自販機 (2).jpg
今日の目的は食べ歩き[ぴかぴか(新しい)]ブラブラ露店を見ながら、好きなものを食べよう[手(グー)]
と言っても、観光客も一杯、元気な呼び声も一杯、露店も一杯。
子供たち、ちょっと圧倒されてます(笑)
しばらーーーーーく悩んで、ようやく決めたのは特大から揚げ!
「ここいらで一番大きいよ!」との声によく見れば、ビックリするサイズのから揚げ串!子供ここにきて即決!(笑)
神戸 南京町からあげ3.jpg
ユウタを以てしても、口に入りきらない特大から揚げ3個の串。
神戸 南京町からあげ2.jpg神戸 南京町からあげ.jpgこの二人に至っては、1個1個ばらして食べないと難しい。
1個がりおなのゲンコツより大きいもんで、かぶりつくのも必至
もう、これでお腹いっぱいなんじゃと思うけど、まだまだ♪
神戸 南京町 パンダまん.jpg可愛くパンダまん
神戸 南京町1.jpg
ユウタは担々麺。これ、かなりの辛さでした。他にユウタは神戸牛を使ったコロッケとやらも買ってました。これまた揚げたてホクホク・熱々
兄が暑さのなか、辛さと戦ってる間に、二人はお写真タイム(笑)
神戸 南京町 広場 .jpg
この後は、門の側にあるコンビニでアイスを食べてクールダウン。
さて、帰るためには神戸三宮まで歩きます。センター街の中を歩くので日陰だしお店も覗きつつでわりとあっという間。
更にダメ押しの+α2で、ジュンク堂書店。
子供に一人一冊、お好きな本(読み物)購入。
夏休みに使ってね、と子供を可愛がってくださる知り合いのオバサマからお小遣いをいただいてたんですよね。
20170831うんちドリル.jpg
えっと、本屋の児童書コーナーにあったのでつい(^^;
子供に大人気のドリルのキャラクター。うちはドリルは使ってないけど、もちろん知ってるしノリノリ。
なんやかんやと、年の差もろともせず、楽しい1日でした。5歳のりおなでも最後まで歩けたので家族連れにお勧め(帰りの電車は寝てましたけどね)。
秋には紅葉の滝を見にまた行きたいなぁ
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 3

旅爺さん

ご家族お揃いで楽しいハイキングの旅は良かったですね(^_^)/”
布引の滝はきつい登り坂で大変でしたが想い出一杯ですね。
大きな唐揚げにかぶりついて食べたのもいい想い出ですね。
by 旅爺さん (2017-10-17 09:09) 

なかちゃん

大きなから揚げが美味しそうです ^^
ボクだったらそこでビールって叫びそうだな。
暑い夏の日に滝まで行って涼んでくるなんて、最高ではないですか。
りおなちゃんでも大丈夫なコースがまだまだあると思うので、どんどんお出かけしましょう(^^)

by なかちゃん (2017-10-17 10:32) 

ちあこさん

旅爺さん>そうですね、思い出いっぱいで楽しかったらしく、また行こうねと今でも話題に上ります。私一人だけしんどかったようですが、子供にはいょうどいいくらいかもしれません

なかちゃん>ビール飲めたら最高かな(^^)
3人でどこかへ行く機会をできるだけもちたいと思ってるんです。沢山の思い出作りたいです
by ちあこさん (2018-01-05 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。