SSブログ

あ~ 夏休み!! [子供雑記]

夏休みもいよいよ終盤。もう母はヘロヘロ感満載ですが、それでも終わりのみえてきた安堵感と(笑)ちょっとした寂しさと。
そんなこんなですが、今年はダンナの職場は欠員出てる状態。
まとまったお休みが無し(;´・ω・) 半休を細かにとり、合計すれば週1くらいにはなるんだろうけれど、なかなか厳しいのです(><)
ユウタは午前中のクラブなので、朝は早くダンナが寝てる間に(6時40分には登校)、ダンナの帰宅は子供が寝てから~なので午前中にダンナがいても触れ合えるのは娘ズのみ。「お父さんの寝てるとこしか会ってない」と、どっか父親めいたことを言うユウタ(笑)

さて、そんな我が家の夏休みはアウトドア部に助けられましたが、他には特に大きくイベントは無し。
それでも小さくはどうにか??
IMG_20170730_104405.jpgキャンプの間に、りおなは阪神競馬場のキッズゾーン(公園)へ。ただ、ピョンピョンドーム(トランポリン)以外は遊具の入れ替えで使えずΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン でも、ピョンピョン大好きなのでひたすらジャンプ!そしてひと汗かいたらせせらぎコーナーで水遊び。水遊び目的で来られてるお子さんも多くて、盛り上がりました。もうびっしょびしょ(^^;
IMG_20170730_113449.jpg 水着持参の方も多数。うちも次回はそれだな(笑)
今年はお友達兄弟とみゆき・りおなで。宝塚の末広公園でも水遊び。これまた服のままジャブジャブ。

自宅でも、ベランダプール。去年までは一緒に入ってたのに、今年は外から水鉄砲でちょっかいをかけてたみゆき。成長はちょっぴり寂しい(;;)IMG_20170804_133110.jpg

ケンカも多いけど、やっぱりよく遊ぶ二人。
我が家はテレビは一人1時間までという決まり(沢山見たかったら、その分勉強か、お手伝いするルール。基本、みゆきとりおなは一緒にアニメを見るので、2人で2時間分の感じ)
だらだらテレビが見れないので、本を読んだりごっこあそびしたり。
ふと見ると、この日はごっこ遊び。紙に絵をかいては「ここが公園」「こっち駐車場」とお絵かきの紙で世界が広がってました。あれこれ協力して知恵を絞って遊んで楽しんでるのは、うれしく思いますIMG_20170814_120242.jpg

アウトドア以外での大きなイベントは、お墓参りかな?もちろん、ダンナは抜きで、ちあこと子供3人と、ちあこの妹を誘って岡山へ母のお墓参りへ。10日の夕方出発し、到着した日に出迎えてくれた父と一緒にバーベキュー。次の日は朝からお墓の掃除とお参りをして、昼からは祖母のもとへ。おばあちゃん、元気です^^ あんまり「元気だね」っていうと「痛いとこも、しんどいとこも一杯ある!!」とご機嫌斜めになっちゃいますが[がく~(落胆した顔)]でも、いつまでも元気でいてほしい。ひ孫の成長も見せれたし、子供たちはひいばあちゃんのとこでのんびり。畑探検などならではを味わいました

この日の夜は、ちあこの弟夫婦も帰省したので、みんなで花火大会しました。
IMG_0424.jpgIMG_0455.jpgIMG_0463.jpg
去年へっぴり腰だったりおなも自分で火をつけれるし(危なっかしいけれど)みんなで楽しめました。
最後はちょっと大きなのを。
IMG_0478.jpg

そうそう。花火のしゃしんは弟のお嫁様。いいカメラでばっちり撮ってくれました。
私のお気に入りはこちらIMG_0373.jpg
一夏の思い出、できました♪

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

なかちゃん

夏休みもとうとう終わってしまいましたね ^^
ご主人がなかなかお休みが取れないのは大変だと思います。
やはり、父親として子どもたちと関わりたいものだと思いますので、その時間が取れないのは残念に思っておられると思いますよ。
びしょびしょになって遊ぶりおなちゃん、楽しい夏の思い出ですね。
子どもと一緒に過ごす時間がある生活をチョイスされたからこそ、そういう楽しい想い出が出来るんです。
3人のこれからが楽しみですね(^^)

by なかちゃん (2017-09-01 12:06) 

ちあこさん

結局、主人は休みがないまま夏休み終了してしまいました。
でも、その分私は家にいることができるので、感謝ですし、りおなと二人の水遊びもちょっと特別でした。
もう、ユウタなんて一緒に過ごせる時間の方がずいぶん少なくなってきました。3人そろう今を大事にしたいなぁ
by ちあこさん (2017-09-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。