SSブログ

我らアウトドア部?! [子供とお出かけ]

こんにちは。九州に秋田の豪雨災害、台風被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。甚大な被害に呆然とする一方、我が家も大きな河川の直ぐ側、最近の気候ではいつ何時、万が一があるか・・・と思わずにはいられません。
台風も暴風域にあった我が家ですが、雨は断続的で恐れてた降り続くことはなく済んでホッとしてます。でも、甘く考えず慎重に行動しないといけないなぁと思います。


そして、そんな不穏な天候のニュースにまぎれて夏休みの話題がニュースにながれ、我が家も夏休み突入しました。子供たちは21日から8月末日までがお休みです。
7月中にほとんどの宿題を終わらせた上2人。
あんたらホンマに母さんのお子か??!!
ユウタは残すは音楽の課題と倒立の練習。みゆきは絵日記。
よそのお子さんもきっとすごいんだろうけど、わが子ながら感心。
でもって、夏休み突入と同時に猛然と宿題を片付けようとする2人に「根詰めるなよ~」「ボチボチね!」「休憩挟む??」などなど言ってしまったワタシ。息子から「お母さん、サボローか?!」と某塾のキャラクターといわれてしまった(--;

ユウタは午前中は毎日クラブですが、娘ズはお暇モード。でも、暑すぎてなかなか公園も虫取りもままならないなぁ(><)
そんな中、ユウタとみゆきは、叔父(ちあこの弟)に人生初のキャンプに連れて行ってもらいました。コテージとかロッジに家族で行ったことはあるのですが、今回は本格的にテント!自分たちで設営もするんです。
じつは弟の会社のアウトドア部の活動なんですが、家族枠で快く参加をオッケーしていただいて、沢山可愛がってもらってきました。
行先は和歌山、白野海水浴場。和歌山の南の方、海水浴してキャンプ。
海水浴もみゆきが2歳くらいで行かなくなったから、みゆきはもちろん、ユウタでさえ記憶は曖昧らしく、w初体験です。
1501306507638.jpg渋滞に捕まったものの、まずまずの海水浴日和。真ん中に立つ、黒い半そでラッシュガードがユウタ。
お魚も見えるほどきれいな海だったんだそう。ただ、途中でユウタが使ってた浮き輪が石に引っかかり破けるハプニング。(>m<)
少し場所を移して、広い芝でテントの設営。連れて行っていただいたのだから、もちろんここではユウタも働きます!(青いシャツがユウタ)みゆきはそばで応援?!P7301699.jpg
夜のバーベキューはたらふく食べ、その後のおやつで夜更かしにも参加し、こちらも人生初で10時くらいまで起きてたみゆきさん(( ´∀` )
翌朝は和歌山の最南端を観光P7301701.jpgP7301706.jpg
昼過ぎに帰宅したときも、元気いっぱい[わーい(嬉しい顔)]「特に家へのお土産はいいよ」と伝えてましたが、家族へのお土産も買っての帰宅でした。

さらに、少しさかのぼって7月にはアウトドア部の六甲山ハイクにも同行させてもらった我が家の子供。ユウタはすでに何度か登ってますが、みゆきはこれまた初。
芦屋ロックガーデンという岩場のコースでチャレンジ。
P6041618.jpg
では今から登ってきます!!
P6041621.jpgみゆきの後ろをユウタが歩く。
P6041639.jpg
岩場にも怖がることなく進んでいったんだそう。
「おーい、しっかり」「大丈夫(^^)b」なんて会話があったのかなかったのか(笑)
P6041640.jpg
身長も、リーチも長いと有利ですな(* ̄▽ ̄*)ノ"
P6041645.jpg「うわぁ、狭い!!」P6041646.jpg「オレの方がもっときついぞ~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、頑張って登り切ればこの景色[ぴかぴか(新しい)]
P6041661.jpgこの日は本当に雲もなく澄んだ青空で大阪の方まで見えたんだって。
P6041668.jpg
なんだかんだで仲いいやん♪

貴重な経験をさせてくれた、弟&アウトドア部のみなさん、ありがとうございました!

こちらは近所の公園でお弁当です☆IMG_20170604_115935.jpg
nice!(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。