SSブログ

ちあこ家のG.W<無料で楽しむガーデンズ・ゆっくり歩こう清荒神> [子供とお出かけ]

こんにちは!連休も終わりをむかえようとしてますが、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、なんだかんだと家連休を過ごしてます。
ダンナは四月末からいうと、4月27日・5月2日6日8日とお休み。この連休で子供と休みが一緒なのは6日だけという(--; 
連休の合間に休みがきてました(><)

さて、子供と4人で出かけよう!!と思っても年の差あると、どの年齢に基準を置くかで迷っちゃう。

4月30日は西宮ガーデンズで海外のボードゲームの体験会とジャグリングのショーがあるというのでお出かけ。
我が家にもヨーロッパ発祥のボードゲームが2個ほどあるのですが、家族で楽しめるので気に入っています。
特設ブースには何種類か実際に遊べるようになったゲームがあり、指導員の人が遊び方をレクチャー。一人で遊べるものや、対戦するもの、我が家にもあるゲームもあったり。それぞれ気になるゲームで遊んでみました。
脳トレになるようなものばかりが揃えて合って、サビサビの私は楽しめても解けませんでした~(><)
ジャグリングのほかにはバルーンアートのショーもあり、間近で見れて子供興奮(☆▽☆)
体験イベントなどもしてたようですが、無料のイベントで大満足できたお得な日でした[ぴかぴか(新しい)]

そして5日はお天気がいいこともあって、ちょっと歩いてみようかと清荒神に行ってみました。

ではまずお勉強(ウィキペディアより抜粋)
清荒神清澄寺>兵庫県宝塚市にある真言三宝宗の寺院(大本山)。摂津国八十八箇所第72番。
896年(寛平8年)に宇多天皇の勅願寺として静観僧正により建てられた。本尊は大日如来。鎮守社として三宝荒神社があり、竃の神の荒神などを祀る神仏習合から「清荒神清澄寺」の名称がある。
本尊は大日如来で、国の重要文化財に指定されている。
近隣地域では、「荒神さん」と呼び慣わされ、かまど神の一種として、ここで受け取ったお札を台所の神棚に祀るなどの信仰が根付いている

そうそう、小さいころに年末にはお札をおさめに行く親に連れられて行ったんだけど、記憶がほぼない。坂道に沢山のお店があったのと、台所の神さんだということくらい??

初めての参詣になる子供と、初めて感覚の私。
駅から直ぐの緩やかな坂道を登って行く。
駅前は商店街の雰囲気だけど、少し進めば道幅が細くなり参道に変わっていく。でも両側に店が連なり、あれこれと眺めながら歩くから楽しい。
多かったのは、供花、榊とかのお店とお食事処。昼過ぎだったからか、どこのお食事処も賑わってました。
後、八百屋があったり、随分古いお家があったり、渾然一体の独特の雰囲気を体感。
坂も所々急だったりで、いい天気なのもあって到着の頃には汗ばむほどでした。
 
境内は広いので、素直に順路にそってお参り。まずは拝殿、三宝荒神王、大聖歓喜天(聖天)、十一面観世音菩薩他、福徳を授ける諸神諸仏が祀られていると知り、何を祈るかで戸惑う(^^; 好きに祈っていいよーと言ったんだけど、子供は何を祈ったのか?ちなみにりおなは「お母さん好きって言った!!」とニコニコで教えてくれました(〃▽〃)ポッ
そのあとは眼神で真剣に目がこれ以上悪くならないようにお願いし、宝稲荷社では「お父さんが適度に休めますように!」とお願い(( ´∀` )
s-IMG_20170505_134733.jpg
拝殿から本堂へは階段を上ります。ユウタに「ジャンプで上がれる?」なーんて難題吹っ掛けられたり、なにかと賑やか。
でも天気は良く、緑も鮮やかで気持ちいい
s-IMG_20170505_134537.jpg
本堂では中の仏像が垣間見え、思わず見入ってしまいました。
そして本堂の横には、 なで仏・おびんずるさまと言われる像。
像を撫でると病気が平癒するということですが、頭をなでて勉学、足を撫でて俊足を願ったわが子たち。叶うといいですなぁ。
その後は竜王滝を見て、一願地蔵尊へお参り。柄杓ですくったお水を頭上にまで掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があるそうですが、とっても大きなお地蔵様すぎて足元で精いっぱい。で、みゆきは「戦争がおこりませんように」と何度かチャレンジしてました。子供ながらに考えることは大きくて、頭には届かなかったけど、どうか叶いますように。
さて、一通りお参りして帰路に。
同じ参道を下っていくと「おじさんとジャンケン勝負しよう!」と声がw(゜o゜)w ニコニコしたご夫婦らしき二人がうまい棒をどっさり置いたテーブルの前に立って、声をかけてくれてました。
「こどもの日イベントで、ジャンケンに勝ったら、うまい棒1本あげるよー」だって。
やってみる?と問いかけたら、頷くみゆきと、固まるりおな[あせあせ(飛び散る汗)]んで、自分は関係無いといった感じのユウタ。
そんな3人に「おっちゃんイヤやったら、おばちゃんとジャンケンし!でも、おばちゃん強いでー」「おばちゃんとする?」りおなに優しく話しかけてくれるのに、首ふってイヤがるりおな( ノД`)…
そんなりおなに、ニコニコとおばさまが「まぁそろそろ終わりやから、ジャンケン勝っても負けても1人5本あげる!」 え?!戸惑う私たちに更には  「まぁ、ジャンケン無しでもいっかぁ」 えぇぇ?!
驚く私達に「色んな味あるから、選んでね」とテーブルに手招きしてくださいました。
結局、みゆきとユウタはやっぱり...とちゃんとジャンケンして見事一発で勝ち、りおなはしないまま1人5本も頂きました。
でも、「ありがとう」はちゃんと言えたりおな。ホッとしたわ。
思わぬお土産に「お参りしたからいいことあったのかも??」と帰ってお土産話まで盛り上がりました♪
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

なかちゃん

ご主人のお休みが飛び飛びで大変ですね。
それでもお子様連れで出かけるちあこさんに、『大変よくできました』を差し上げましょう ^^
3人が並んでいる写真、頭の位置を線でつなぐとちょうど直線になるように見えます。
まぁ、これからだんだんその差は縮まっていくんでしょうけどね ^^;
ボクはGW中は全部田んぼでした。
今年は曜日の並び方が悪く、どこへも遊びには行けませんでした。
まぁ、農家の宿命だと思うしかないですね(^^)

by なかちゃん (2017-05-08 11:37) 

ちあこさん

なかちゃん、ありがとう♪よくできましたなんて、大人になってなかなか縁のない言葉です。誰かに認めてもらえるって嬉しい。
身長差すごいですよね(^m^)私もすでにユウタより下なので(;^_^A 

今年の天候はどうなるんでしょうね。植える時も植えてからも空とにらめっこ。農家の方々のお仕事を本当に尊敬します。
by ちあこさん (2017-05-13 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遭遇ぐでたま~ 売り切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。