SSブログ

チャレンジ登山・山男4<北アルプス・燕岳> [子供とお出かけ]

こんばんは。ネタをどんどん忘れていくのに、なかなか更新意欲がわかないちあこです。
夏休みの話題くらいささっと更新しようと思うのになぁ、この記事下書きしだしてもう1週間は軽く過ぎちゃう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
更新が滞りだして2年?のんびりブロガーが板につきすぎて、話題があるからと以前のマメさは取り戻せないものですね(--;
夏休みももそろそろ折り返し、先週は5日間スイミングの短期教室に行ってました。みゆきはまだまだ泳ぐには遠く、基礎のふし浮とバタ足の練習に近いのですが、とっても楽しい!!!と上機嫌。
ユウタはただ黙々と通ってました(爆)さすがに小6男子、なかなか口数もすくないです(><)
付き添う親は(&りおな)は暑い12時過ぎに家を出て、プールに入れるわけでなく(笑)暑さにめまいをおこしそうな5日間でしたが、何かに集中して取り組むのもいい経験になったかな。

さて、今回はチャレンジ登山・山男4でございます^^
2015.7.29.jpg我が家の山男見習い、ユウタ(小6)。今回は初の山小屋泊での登山、北アルプスの燕岳にチャレンジです。そして今回もちあこ弟夫妻のお世話になりました(感謝!)
7月27日に梅田(大阪)より夜行バスにて出発です!とりあえず、準備はしたものの、ユウタもワタシも何かとわかってないもんで弟君(山男)には準備からお世話になりっぱなし。
ちなみに、ユウタの準備のポイントはやはり食事!「カロリーメ●トは外せないよね~!チョコもほしいなぁ」(;´▽`A``  食べるって大事だけどね_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
ちなみに夜行バスも人生初、よくわかってないんで「で、僕はいつ寝るん?」到着後にでも寝る気だったのか、バス内で寝るという発想はなかったらしい...(-m-)
どうにか送り出し、さぁこの後はちあこは元気に帰ってくるのを待つのみです。
なので、弟夫妻から頂いた写真でブログは進めて参りますv(=∩_∩=)
夜行バスで長野県の松本に到着、その後は電車で穂高に、その後は路線バスで中房温泉に。
そこから登山スタート!

今回チャレンジの燕岳(つばくろだけ)>>、飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,763 mの山 山名は、春の雪形がツバメに似ているためつけられた。
アルプスの女王と呼ばれる優雅で美しい山。
白い花崗岩砂礫に、コマクサをはじめ色とりどりの高山植物が咲き、四季を通して比較的安全に登れ、北アルプスに初めて登る山として多くの登山者に親しまれています。
燕岳登山口(標高約1,450m)から燕山荘(標高約2,712m)へは距離約5.5km 標高差約1,260m、整備された登山道を約5時間の山登りです。

P7280002.jpg>登山口.jpg
いよいよです!心配された天気もまずまずです。
途中までは急登が続きますが(北アルプス三大急登の一つである合戦尾根)、登山道は整備されていて安心だそう♪
P7290117.jpg1日目途中.jpgでも合戦尾根は整備されてて、休憩箇所なんかも設置されてるんですが、それ以外ではこ~んな登りももちろんあって、やっぱり登るんです(笑)
DSC_1340 (2).jpg  可憐な花もみれたかな?
頑張って登った先の合戦小屋(休憩茶屋?)では冷え冷えのスイカで水分補給
合戦茶屋.jpg 2015.7.28.jpgさぁ、もうひと頑張り!この合戦小屋からは森林限界を超えます。この先目指すは燕山荘、初日の宿泊先になります。
燕山荘.jpgとっても綺麗な山荘!
DSC_1318.jpgDSC_1314.jpg
でも登りあり(あたりまえだけど笑)燕山荘内.jpg
ここで、大きな荷物はおいて、山頂を目指しまーーす!
登頂までにはいるか岩.jpgいるか岩
メガネ岩7.28.jpg メガネ岩。はーい、メガネ君は並んで並んでヾ(^∇^)
P7280039.jpg
その先、ようやくの登頂成功!!!
燕岳登頂.jpg 登頂成功.jpgDSC_1331.jpg

小学生には登頂証明書が用意され、授与してもらえます^^
表彰式.jpg 証書と.jpg
山頂にて.jpg P7280035.jpg 山頂付近.jpg 
3人で登頂を喜びます! こんなに、いい笑顔なのに、山頂からわざわざ弟君が気を利かして、ワタシに連絡をくれたのですがユウタってば「あ、登頂したから。じゃ」って、なんとも愛想のない電話でした[ふらふら]
山小屋では温かなごはんも食べれます初日夕飯.jpg
ボリュームもあっておいしいんだって(=v=)
イベント.jpg なにやらイベントもあったとか
P7280081.jpg 夜は星空を眺め、朝は日の出を見たそうです。
DSC_1354.jpgDSC_1347.jpg
いいか、山男は背中で語る(ポーズ)が大事だぞ! さぁ、今度はあっちをポーズを決めて眺めるぞ! なぁ~んて、会話があったのかなかったのか((▼-▼*) エヘ♪
DSC_1370.jpg DSC_1388.jpg雲海の先に日の出!

2日目は槍沢ヒュッテにむけて、3日間で一番長い行程になります。
P7280052.jpg雷鳥.jpg 山猿.jpg
山猿といわひばり 山猿は3日とも遭遇。DSC_1404.jpg歩く目標になった槍ヶ岳。今回はチャレンジしませんでしたが、常に前にそびえ、存在感大。憧れすら抱き、眺めながら歩いたそうです。
DSC_1403.jpgP7290111.jpg
可愛いお花と撮影する弟嫁サマ。
P7290123.jpgP7290122.jpgDSC_1409.jpg
なんと雪発見。こんな可愛い雪だるま(もちろん嫁サマ作)
2日目ヒュッテ途中.jpgP7290118.jpg距離も長く、やはり2日目が【一番しんどかった】と言ってます。
でも、その分の達成感はすごいはず。
この日は槍沢ヒュッテで宿泊。
3日目は下山。DSC_1411.jpg3日目槍沢ヒュッテ途中.jpg 緑も鮮やかです。上高地に無事に下山。下山後は観光やら温泉やらP7300131.jpg3日目下山後.jpg[ぴかぴか(新しい)] 帰宅.jpg
帰りは松本から特急で名古屋、そこから新幹線で新大阪へ
一仕事終えた山男(見習い)の顔。一回り成長できたかな?
ちなみに、帰っての感想一言目『ロッジの2段ベットで起きるときに何回も頭ぶつけて、メッチャ痛いねん!!」でした・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・

今回も本当に弟夫婦のおかげでかけがえのない体験できました。この場を借りてありがとう!!
可愛い子に山登りさせてみるもんです^^

写真、なかば適当に並べております。詳し片には突っ込みどころ満載かもですが、ご容赦ください。
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

旅爺さん

素晴しい山々を楽しみながら息子さんとの登山は想い出一杯の登山でしたね。
by 旅爺さん (2015-08-13 12:49) 

ちあこさん

息子には良い経験だったと思います^^
by ちあこさん (2015-08-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。