SSブログ

満喫♪ 神戸どうぶつ王国 [子供とお出かけ]

こんにちは。夏休みもすでに10日すぎちゃいましたね。
大雨が続いたかとおもえば、猛暑!!キツイです~(><)

そんな中、息子君は山男として北アルプスへ初の泊りがけの登山へと行きました!
でも、今回はその話じゃないんです(^m^)
その間にお出かけしたお話しおば~

山男不在の家には残された姫が2人。
ユウタは今やかなり頼れる戦力なんで、彼がいないと母の負担大です(笑)
我が家のダンナ様がそれを見越して、今月初の休みを取りました。
今月初って、もう月末じゃんヽ((◎д◎ )) 
今月初めに移動があり、超を何個つけても足りまいくらい多忙なダンナ様。半休は3回くらいあったけど、まともに休んだ日が今月はまだなかったという(=д=ノ)ノ

さてそんな久々のお休み、ユウタはいないのは寂しいが、彼がいないからこそ楽しめるスポットに行ってきました~ヾ(@^▽^@)ノ
行先は『神戸どうぶつ王国』こちらは、ふれあいがメインの屋内型の施設です。前身は花鳥園という施設でしたが、幅広く動物も入れてリニューアルしました。
なんで、ユウタがいないからこそ楽しめるって?ユウタ、動物好きじゃないんですよね。動物の臭いとか本当にだめで、前回の岡山でもヤギのコーナーへの入り口から一歩も入らず(--;
ふれあってみたい妹2人との温度差はかなりのものなんです。
さて、どテレビなんかでも取り上げられてる(関西ローカル?)のですが、行くのは初めてでめっちゃ楽しみ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ 
入場料は大人1500円 小学生800円のお高め設定。動物園からしたらえらく高いな~と庶民ちあこは思う(爆) でもね~、先に言っちゃうと、価値ありです!!入ってすぐは猛禽類、フクロウ11種類とワシ2種類 こちらは窓越しにご対面。
フクロウの種類の多さにびっくりだし、意外に昼間も元気な種類も多いし、1種類につき1頭ではなく何頭かずつなんで見ごたえあり。ワシをあんなに近くで見たの初めてで興奮!!
でも、みゆきは平気なのにりおなは本能が危険と告げるのか(笑)怖がって近寄りませんでした。
不思議!他にもこのゾーンにはフェネックやアカハナ熊などもいましたよ。
それを抜けるとアフリカの湿地帯のイメージをしたビッグビルラグーン、岩と草木の茂みの奥にたたずむハシビロコウ!!あんまりに大きいし、まさかこの鳥まで間近で見れるようになってると思わず、最初は置き物だと思ったワタシ(爆)ゆっくり首を動かしてるのを見てスタッフに「本物ですか?」と思わず確認((* ̄∇ ̄*)エヘヘ
CIMG0088.jpg CIMG0089.jpg 中州と出口付近にそれぞれ1羽
これ初めて見た!と思ったらそれもそのはず、関西初上陸と大々的に宣伝してました(←知らずに行った我が家^^;)
CIMG0085.jpg
このゾーンではミーアをなでなで、かわいい鳥や魚もみれました。

そこを抜けるとお花がたくさんの広場、天井からも色とりどりに植物が降り注ぐように展示され、かなり圧巻。CIMG0098.jpgここではかわいいぬいぐるみと記念撮影。
さて、お次はペリカンラグーン
ここはペリカンにハクチョウやかも、その他多数の鳥さんと鹿が放し飼い。餌を購入すれば(1カップ100円)鳥に餌をあげることもできます。池を泳いでるのもいれば、上がってお散歩の鳥もいて不思議な共有空間が広がります。
CIMG0103.jpgギャオー!!食べられそうなのか?食べそうなのか?
pelican-lagoon_main.jpg(この写真のみHPより拝借しました)
転落防止に柵はありますが、手に乗せた餌を食べてもらうのもできます。
TS3Z0571.jpgCIMG0119.jpgりおなはしゃがみこんでは、近づいてくるカモや鳥に「なまえは?」「一杯たべた?」「こっちおいでよ~」とひっきりなしにしゃべりかけて、一番楽しんでたかも(^ー^* )フフ♪
CIMG0114.jpg CIMG0125.jpg
赤いのはショウジョウトキ コクチョウは羽のウェーブもはっきりわかるほど近くです。
こんな近くで普通のデジカメや携帯で写真撮れるってすごい。
CIMG0115.jpg TS3Z0565.jpg
可愛い赤ちゃんと その親クロエリセイタカシギ 
CIMG0108.jpg
中州にはワオキツネザル シタツンガもいて、暑いのかシタツンガはしょっちゅう鳥のいる池に入ってて、しかも3頭とか、なんだか自然な行動のはずなのに動物園では見ない姿に感動!
CIMG0130.jpg暑いから、涼みたいんだよ~このゾーンにだいぶ長くいた気がします。
その後は水蓮池の方に「ウォーターリリー」と称して、見慣れた水蓮のほか、熱帯の大きな水蓮の種類もあり、きれいに咲き誇ってました。ここでバードショーも行うのですが、時間が合わず見れませんでした~(><)
さて、子供お待ちかね「ぴょんタッチ」「ワンタッチ」「ニャンタッチ」のふれあいコーナーへ。
ウサギ・犬・猫をなでなで出来るコーナーです。子供の気迫というか、興奮が伝わるコーナーで、それまでがゆったりした雰囲気だったので、まるで別世界。TS3Z0584.jpg
CIMG0140.jpgTS3Z0583.jpg
りおなはここでもおっかなビックリで、ダンナか私と一緒でなければ撫でられず(^^; みゆきはチャレンジしますが、気ままな動物ちゃんに翻弄されてました。

着いたのは11時前でしたが、この時点で既に昼は過ぎ、おなかも空いたしやや駆け足気味になってきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん館内に食事できるところはあるのですが、ちあこ家は今回はIKEAにも行く予定で、そちらで食事をしようと思ってたんです。そしたらリーズナブルだし(爆)浮いた分を2人に記念にぬいぐるみでも買ってあげたいなぁと(ぬいぐるみが好きな2人なんで...でもぬいサマってお高いわ(泣))
さぁ、後半張り切って参りましょう!アクアバレーでカピパラさんにご対面。
CIMG0148.jpgここでも餌やりもできますが、我が家は腰が引けてるのでナデナデだけCIMG0150.jpg
他には動き回るナマケモノ       ミナミコアリクイの赤ちゃん
TS3Z0590.jpg CIMG0146.jpg
 
カメにオオハシもおりました~!
TS3Z0588.jpg TS3Z0589.jpg TS3Z0591.jpg TS3Z0592.jpg
ワタシ、オオハシ大好きなんで近くて感動!餌やりをすれば、腕に止まりに来てくれるんですって!
一番最後は、オリエンタルな感じのオウギバト。
外のエリアの牧羊犬ショーが始まるので、大慌て!オウムやインコとの触れ合いコーナーを逃してしまったのが、痛恨のミス(☆=>=>=>(+_+。)
牧羊犬ショーは見ごたえありましたよ。みゆきなんて、牧羊犬に指令を出すための笛を購入。
牧羊犬ショーのあとはラクダに、毛を刈られて夏仕様になったアルカパに、芝生にいるペンギン。
ラクダと馬は人だかり過ぎてみませんでした。
CIMG0167.jpgなんてコミカルな(○゚ε゚○)
CIMG0163.jpgなぜか群れから離れ、一人(1頭)石の上に立つペンギン。お立ち台????
本当はもっともっと見たかったんですが、おなかも限界!子供もお土産コーナーへ熱い視線を送るので子供たち自身も惜しみながら終了しました!!
ちなみに、外のゾーンでは動物の臭いとかわかりましたが、全般にとっても綺麗で臭いとかワタシは気にならなかったです。スタッフさん達が元気いっぱいに声を出して、コミュニケーションも取ってくださるしいい雰囲気でした。見残して本当にざんねんだし、まだまだ見たい!ぜひまた行きたいです!!
みなさんにも(動物嫌いじゃなければ)おすすめです(^^)
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 3

なかちゃん

こんにちは。
大変長らくご無沙汰してしまいました ^^;
またこれからもヨロシクおねがいします。

ユウタくんが北アルプスですか?ん~~ん、どちらの山に行かれたんでしょうね?
とっても気になります ^^;

なるほど、神戸どうぶつ王国ってとてもいい感じですね。
確かにいろんな動物がいて、大人でも楽しめそうな雰囲気です。
夏仕様のアルカパなんて、最高です。

歩みは遅くとも、少しずつやってくつもりですので、どうぞよろしくお願いします (^^)

by なかちゃん (2015-08-02 15:58) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
動物園の楽しさが伝わってきました。
小6はむつかしいんですね。特別構えず、静かに見守ることにします。
by kawasemi (2015-08-02 19:21) 

ちあこさん

なかちゃん>来訪、ありがとうございます!北アルプスは燕岳に登ったそうです。また、記事にしますね。
夏仕様のアルパカには私が一人で笑ってました。
お互いのんびりで行きましょうか??よろしくお願いします

kawasemiさん>見守ってくれる大人がいるのが一番の幸せかもしれませんね~
by ちあこさん (2015-08-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。