SSブログ

岡山旅・山田養蜂場&男女山公園 [子供とお出かけ]

こんばんは。台風が久々直撃コースの関西です。
子供たちは明日が終業式の予定ですが、休校の確率がかなり高いことから、今日成績表をもらって帰宅。明日、警報が出なくて学校に行っても、なんだかしまらんねぇ。

さてさて、ちょっと遡りまして6月21日にちあこ一家+ちあこ妹で、岡山へ[車(セダン)]
今回は山田養蜂場のミツバチ農園に行ってきました。
ちあこの祖母は岡山北部、山田養蜂場に近い所に住んでるのに、なかなか行く機会がなかったので、初!になります。
今回は日曜ということもあり、採蜜のイベントがあり、それが一番の目的です^^
喉かな山間の農場は、物品販売所とみつばち観察のほか、ヤギとウサギの動物ふれあいに、イチゴのハウス(シーズン中はイチゴ狩りもしてるんだって) 体験イベントなどもあるので、結構なにぎわいです。ちなみに、駐車場・入園無料 今回の採蜜体験も無料です♪
さてさて、採蜜のイベントはまずはミツバチのレクチャーから。
これがまた、わかりやすくて面白かったです。有名な8の字ダンス以外にも、一杯ビックリすることがありました。働き蜂がとってきた蜜を、巣で蓄える役の蜂に渡すのに、蜜の糖度が高いものから優先で受け取るとか、みんな知らなかったでしょう??
蜜ろうの実物を見せて頂いたり、本当親が真剣に楽しんでました^▽^
TS3Z0474.jpg
いまから、お話しはじまるよ~

DSC_0285.jpg遠心分離器で、巣箱のなかの1枚からはちみつ採取!なんと1枚で1升瓶1本取れます。
希望者が順に回します。まずはお子さん方が並んで順に体験、みゆき も りおな も体験したけれど、なぜかユウタはしなかった(><)
TS3Z0475.jpgもちろんお子達に続いて、大人枠でダンナもワタシもまわしました~
TS3Z0478.jpgそれをボールにうつして、さらに濾過します。
TS3Z0479.jpgりおななんぞ、くっついて離れないもん[あせあせ(飛び散る汗)]

その後はヤギに餌やりしてみよう~!
TS3Z0486.jpgども、ヤギは3頭かな、斜面に別々につながれてて柵などはなかったです。
TS3Z0482.jpgどうにもこうにも腰が引けるみゆき[たらーっ(汗)]
でもダンナだとTS3Z0484.jpgいや~、かわいい子からもらいたいですって感じかしら??

みつばち農園のあとは 男女山公園(おとめやまこうえん)こちらも無料スポットです。
長いローラー滑り台があるんですが、それ以外にも鉢上の(蟻地獄??)の遊具?もあって、我が家はそこで盛り上がる!
TS3Z0491.jpgユウタやみゆきは、斜面なんのそので走ってみたり、助けて~と叫んでみたり 「こっちよ!大丈夫!」ってりおなが手を差し出してみたり(笑)
他にもターザンロープとか、ローラー滑り台も全部一通り大人も楽しみました[わーい(嬉しい顔)]TS3Z0495.jpgTS3Z0494.jpgTS3Z0487.jpg
ローラー滑り台からの眺めはなかなかに絶景!でもりおなを抱っこで登ったから、きつかった~
ちなみにこの日は本当に暑くって暑くって、持参したお茶が切れたから、公園の自販で...と思ったら自販機壊れててショックでした[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、田舎のお家では、BBQ。
TS3Z0506.jpgTS3Z0511.jpg
食べてる顔はさすがいい顔[ぴかぴか(新しい)]
更には夏先取りで花火もしました。
TS3Z0516.jpg TS3Z0519.jpg
このあと、ポツリポツリと舞う蛍もみれて、てんこ盛りの1日終了。
ここまで詰め込んだにはわけがあります。2連休を取ってもらい、1泊で岡山に行ったのに、なんとダンナさん2日目の夕方に仕事が入ってしまった[がく~(落胆した顔)]
本当、仕方ない事とはいえ…llllll(-_-;)llllll
なので、翌日はそのまま朝帰る!はずだったのですが、聚楽園の朝散歩をダンナが提案してくれて、帰るまえに寄ってみました。
はい、Let's study 聚楽園
津山藩二代目藩主、森長継が小堀遠州流の造園師を招いて築庭させた池泉回遊式の大名庭園で、京都の仙洞御所を模したものである。
大きな池があって、水連がみごとに咲いてました。
TS3Z0521.jpg TS3Z0522.jpg
りおなが映ってないのは、眠くてぐずぐずで抱っこだったから・・・・( ̄⊥ ̄lll

庭園なんて、子供は興味ないかしら?とも思ったのですが、気持ちよく歩けて満足!
久々の家族レジャーとなりました[かわいい]
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 3

kawasemi

コメントありがとうございました。
台風、大丈夫でしたか?
ミツバチの働き、凄いものがありますね。
by kawasemi (2015-07-18 08:50) 

edi

相変わらずアクティブな一家ですね☆
お子さんの成長ぶりにちょっと驚いてしまいました♪
by edi (2015-07-24 13:20) 

ちあこさん

kawasemiさん>台風、なかなかに凄かったです!雨も風も!でも、私のまわりでは大きな被害なくすぎました。
ミツバチ、知らないことが多くて勉強になりました。

ediさん>こんにちは。久々の更新だから、大きくなってる感すごいでしょ?
息子はこの1年でさらに背が伸びてるしね~!
でも、やっぱり出かけ先は外遊び系やねん(><)
by ちあこさん (2015-08-02 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。