SSブログ

我が家も台風<みゆき大荒れ、ダンナ乱心?!> [台所事情]

こんにばんは。みなさんのところは台風の被害は無かったでしょうか?こちらは日曜日が警報発令の一日でしたが、もとより学校も幼稚園もお休み。雨は酷かったですが、ワタシの周辺では大きな被害はありませんでした。
早くに梅雨入りしちゃうし、台風が5月からくるなんておかしいな天候。夏の日差しはどこへやら?すっかり梅雨寒ですが6月からはみゆきの幼稚園は衣替え、夏服登場です。

さて我が家、みゆきが金曜に鼻風邪(w_-; 夜中から鼻づまりで寝息がおかしなことになってはいたんですが、起きてみたら鼻水止まらない( ̄Д ̄;; 熱もなく体は元気なので幼稚園から帰宅してから通院...と思っていたけど、お休みさせよう!!と決心。
だけど、この日は園外散歩というお弁当イベントだった( ̄□ ̄;)!!
みゆきが起きるよりも前にお弁当は作ってあるし、なにせ本人が起きて直ぐから鼻をダラダラさせながら準備を着実に進めてる!!
「みゆき、鼻ひどいし今日は幼稚園お休みして病院行こうよ」 「いや」 「お友達に染しても困るし」 「大丈夫だもん」 「とにかく、病院に行こ」 「帰ってきてからね」 まったく聞き入れないw( ̄Д ̄;)w
「今日は幼稚園お休みします!いいね?」ときっぱり言い放ってもこれには無視。どうなる~!?
案の定、カバンにお弁当を入れ、バッチリ身支度を整えたみゆきは玄関にスタンバイ。
「もう行こうよ~」 いつもよりも早いくらいに出ようとするので 「幼稚園お休みするって言ったよ」
「行くよ」 「行きません」 「行くってば!!」ここに来てようやく母が本気と理解したのか、事態を理解したみゆき。半ばパニック、そして癇癪[爆弾]
「行く!!行きたい!行こうよ!お母さん、こっち来て、靴はこう!バス行っちゃうよ~」にはじまり、泣き叫び、靴のまま室内に入ってきてはワタシを玄関に引っ張っていこうとし(/_<) とても楽しみにしていたのを知ってるのでこっちも耐える。叩かれたり引っ張られたりもあるので、少し離れようとするとそれはそれで怒るのでつかず離れず。 「みんなでお弁当食べたい!!」 「連れて行ってよ~」 「泣き止んだら連れてってくれる?」と普段の癇癪にはないお願いモードも出て、結局大抵の癇癪爆弾は30分で終わるのにこの日だけは1時間泣き続けました。
さらに昼ごはんもお弁当を家で食べながら 「あ~あ、お友達と食べたかったなぁ( ┰_┰)」と恨み節。
それだけ幼稚園に行きたいと思えるのもすごく素敵なことなのだけど、疲れた~!!

そして、日曜日には台風の大荒れの天気も影響したのか?!
ダンナさんがドカンとテレビ購入 もう、ついに買ってしまわれましたよダンナ様。 我が家は32型の薄型テレビがあるんですが、ダンナはもう少し大きいのが欲しかったんですよね。でもウチがテレビを買ったのは3年前、当時は32型でも10万を軽く越していたのです(ヒィ~高い!) でも去年の夏以降から値段はどんどん下がり、3年前に比べると半値近く。
それがキッカケだったかなぁ。「最近テレビ安くなってる!!」とダンナが言い出して、最初はあまり本気でもなかったようなんですが、だんだん欲しくなってきて...なんだか我が家のダンナさん、ストレスたまるとAV関連のものが欲しくなるような ( ̄⊥ ̄lll)
疲れが溜まった休みの日に、自分がみたい映画やしたいゲームも子どもがテレビ見てたりすると思い通りに出来ない!!とイラっとしてみたりなんかもあって、その度に価格ドットコムの閲覧時間が長くなる(笑)
んでもって 「なぁ、また安くなってる!」 とワタシに振るんですよね(^^; 更に 「買うならなんぼか出る~?」 と自腹+家のお金の方式なんですが、ここまで言い出すと買うまで収まらないのを知ってるので 「出すのは4~5万まで。好きなときに買っていいけど、今のテレビどうするか考えて」 と言ったのは去年の秋だったような。こんな感じで今までではps3にプロジェクター かな。他にもビデオカメラや仕事で使いたいとモバイルPCもこんな流れ。プロジェクターもビデオカメラも殆ど使われてないし、デスクワークも回数少ないから持っていく事も少なければ、画面小さいからと、大きめのノートPCを持って行くんですけど、本人買うと納得ですよね。

今回の最大のネックは今使ってるテレビがなんの問題もないこと。大きさ以外(爆) 大きさをアップしたいのもダンナ一人だし、壊れてなければ問題もない。今までは「ないから買う」というのだったので、ワタシも正直もったいない感があって「いいよ」と言いつつもいつもに比べたら内心は反対したい気持ちが大きかったな。
最近、さらにお疲れ&ストレスなダンナさん、映画もゲームの時間もえ増えたんですが子供は邪魔する、「疲れ目で霞むから、ちっこいテロップ読まれん[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]」と怒り出す始末。疲れ目なのにテレビを見るなー[パンチ]と思ってしまうのはワタシだけ?
で、日曜に37型がLED液晶のが安かったから買った!とのこと。「6万ちょいだから俺の貯めてたお金で買かったから」 そうですね、全部自腹なら反論の余地もない、いやいやもともと「いいよ」って言ってたから反論することは絶対ないんだけど、結局今までのテレビをどうするかは考えずに買って、一緒に考えてくれだって(ー。ー)=3 そして、日曜に注文して月曜到着。大きな画面に悦に入るダンナですが、なんだかワタシの心は晴れません。お金、バイクの資金だとか言ってたのにそっちはどうするんやろう?(家計からもちろん捻出しますが)今までのテレビもこの狭い家で配置考えなきゃ。なんだろう、これバイクとかなら良かったね~!って一緒に喜べたのに、勿体無いというか...うん、気分が乗らない。 でも喜んであげなきゃね。
まぁ、本人これで納得。早速大きくなったテレビでゲームもしてました( ̄m ̄〃) 息抜きになるかなぁ。
あとは、今度ストレス溜まっても大きな買い物はありませんように~!!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 8

perseus

こんばんは。
みゆきちゃんの幼稚園に行きたいという気持ちと
母親の心配のジレンマですね。
でも、酷くならないように予防をするのも大切ですからね。
旦那様の、ストレスたまるとAV関連のものが欲しくなる気持ちは
ものすごく分かります!!
ストレスが溜まる度に、電気屋さんに行って深呼吸しておりますゆえ(笑)
それにしても、TVも本当に安くなりましたよね。
by perseus (2011-06-01 01:46) 

horigon

みゆきちゃん、大変でしたね。
ただ、ちあこさんが、そこで折れないで毅然とした態度を取ったのは
正解ですよ。子供は、教えないと、なんでも自分の思い通りになると
思ってしまいますものね。

う~ん、思い通りにならないのがご主人かぁ。(笑)
ま、ちあこさんの気持ちももっともですが、人間って突き詰めれば、
欲しいもののために頑張れるんだと思いますから・・・。
僕は、自分用に40型を買って、先日、台所と家内用に32型を各一台
買いましたが、やはり大きいのはいい。(゜゜;)\(^^;)コラコラ
by horigon (2011-06-01 09:14) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 12:20) 

なかちゃん

う~~ん…ボクの言いたいことを、先輩に全部言われてしまいました ^^;
泣こうが癇癪を起こそうが、ダメなものはダメと教えるのは親の大切な
仕事ですからね…
よくスーパーとかで泣いてひっくり返って暴れている子供を見ますが、
あれはその躾をしているのだと思って見る事にしています。

テレビはボクもここ1年間で4台の薄型を買いました ^^;
その内2台は40インチで、最初は『チョット大きいかな?』と思っていたけど
今はかって良かったと思います。
その他2台もまだ使えるのに交換してしまって、こうなると仕事を目一杯
頑張らねばならないようになっちゃいました (・_・!)
だから、頑張りま~す (^^)

by なかちゃん (2011-06-01 12:29) 

gardenwalker

こんにちは
ここのところずっと涼しい(寒い?)日が続いて
お子さんも体調悪かったりご機嫌斜めだったり
大変ですね~、しかもだんな様も思い切りましたね・・・
監督役のママの心中お察しいたします
by gardenwalker (2011-06-03 09:46) 

ちあこさん

perseusさん>ダンナ、家電屋も大好きですよ。チラシも目的無くとも念入りチェック(笑)昔は働いておりました(^^;
そうですか、理解できますか。う~ん

horigonさん>健康に関してだけは折れるわけにはいきませんよね。

そして、健康以外なので折れてしまったのがダンナでしょうか。それにしてもあらら、ゴン様も買われたの?大きいのがいいですか?
奥様よりも大きいなんていいのかな?(笑)

kawasemさん>夏時間導入されましたか?我が家は常にお日様とともに生活。子供った自然とそうなるみたいです

なかちゃん>折れることは簡単ですね、でも一度折れると修正するのは難しい。我が家のゴンズも過去にはスーパーでユウタはひたすら寝転び、美夕妃は泣き叫んでました。躾と思ってみていただけると助かります。

そうか、買うと仕事を頑張るにつながるんですね!ダンナもつながるかな~(^^)

gardenwalkerさん>どうにも気候のせいか子どもの体調がすっきりしません。 gardenwalkerさんも気をつけてくださいね。
察してくださってありがとうです


by ちあこさん (2011-06-03 13:43) 

yuki

みゆきちゃん、その後、お鼻の調子はどうかな?
せっかくのお弁当だったから、可哀想だけど
周りに移したらと考えると、お休みさせたいところやもんね。
よく最後まで怒らずに言い聞かせれたね~!
私なら「いい加減にしなさい!」と怒ってしまいそう(^^;)

旦那さんの、うちも似たような感じで
私から見たら要らんものを買いましたわ。
おかげでまた金欠だ・・・。
by yuki (2011-06-03 19:38) 

ちあこさん

相変わらず、耳鼻科に通ってるよ。子供のには通院の労はおしまないけど、自分のはついつい先延ばししちゃうのよね~(^^;

ちなみに、言い聞かせるのは最初だけ、あとは無言だよ~。たまに耐えかねて叱りつけると逆に大泣きされるのだ(><)
by ちあこさん (2011-06-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。