SSブログ

甲子園浜海浜公園 [子供とお出かけ]

こんにちは!夏のような日があったかと思えば、今日の西宮は大雨のち晴れ、なかなか激しい天候です。
先週は、みゆき初の園外保育、ユウタは校外学習がありました。お弁当持って友達と出かけるって本当にいいですよね。二人ともそれはそれは楽しみにしてたし、思い切り楽しんで帰って来ましたよ。

そして、負けじと(?)家族でもお弁当持って出かけてきました。
土曜日に『甲子園浜海浜公園』に行ってきました。ちあこの家から車で30分弱。意外にちあこの家も海に近かったりします。でも、近すぎてあんまり意識してなかったんですが、公園とかあったんですよ(笑)
朝は曇って肌寒さがあったのに、9時半過ぎには充分なお日様、風もなくなんだか蒸し暑い天気。
でも、遊ぶぞ~\(⌒▽⌒) メインの遊具は船の形。砂場と汽車型の遊具、滑り台とかの複合遊具、大きな肋木があって、小さなお子さん連れで朝から賑わってました。
SH3E0510.jpg SH3E0512.jpg
この海浜公園、浜地区・ふるさと海岸エリア・沖地区と3地区に分かれていて随分と広いのです。私たちのいた公園と沖地区は海を挟んで向かい合う形。ヨットが沢山出て、海も賑やかでした。
そして遊んでた直ぐ側には 『甲子園浜自然環境センター』 入って直ぐはミニミニ水族館。そのなかでひときわ目を引いたのはこちらGRL_0518.jpg
<アリゲーター・ガー> なんだか怖いような愛嬌のあるような?不思議な顔で子供は「わぁ!スゴ!」と一言で済ませてましたが(笑)夫婦そろって随分熱心に見てしまいました。
2階は研修室などで、3階は学習コーナーで、こちらも入り口にはカメやら魚やら。他にはクラゲ、このへんでは生息していないのに流れ着いたクラゲ...なんてのもいました。
SH3E0513.jpg
渡り鳥を観察できるために双眼鏡・望遠鏡もあって、親切に使い方から今いる鳥の種類などもスタッフが教えてくれました。
ユウタは「図書コーナー」で児童書を見て大喜びで普通に図書館として堪能(笑)
「水槽コーナー」では甲子園浜にいるカニ・ヤドカリ・カレイもいて触ってもいいとのことでした。
2階の連絡通路から甲子園浜に出れるのでちょっと公園に戻る前にお散歩。
SH3E0515.jpg
甲子園浜って阪神間に唯一残された自然の砂浜・干潟・磯がある浜だということは今回はじめて知りました。
干潮の時間にはカニやヤドカリなんかも見れるんでしょうが、今回は時間が合わず。それでもダンナとユウタは少し磯遊び。そして、ユウタ、靴をぐっしょり濡らすΣΣ( ̄◇ ̄;)  服の換えはあっても、靴の替えはないよ~щ(゚ロ゚щ) この日は運動靴、干してもなかなか乾かない( ̄_ ̄|||) 「裸足でいいよ~」 って、ユウタは気にしないんですけどそれもどうなのかと(≡д≡)
みゆきは磯遊びからは早々に離脱。ワタシとお散歩。
ハマヒルガオが咲いていて綺麗でしたSH3E0517.jpg SH3E0516.jpg
更に公園で遊び、お弁当を食べ、ユウタは広場でサッカー…がさすがに5分もすると「裸足じゃ痛いわ」とごく当然の結果で、帰宅になりました~(爆)

近所の道路沿いに住民の方がバラを植えてる一角があり、綺麗に咲き誇ってます。
色んな種類があって、色とりどり。子供と散歩がてら見てきました。
SH3E0499.jpg
アレ?綺麗な花に似つかわしくない顔ですよヾ(・ω・o) 眩しかったらしいです。
SH3E0504.jpg SH3E0502.jpg SH3E0503.jpg
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

sasasa

こんばんは!
コメントありがとうございました(^_^)
浜にすぐ出られる公園、いいですね!!
by sasasa (2011-05-22 23:57) 

perseus

こんばんは。
甲子園海浜公園って唯一の自然の砂浜・干潟・磯がある浜だったのですね!?
確かに、阪神工業地帯のあたりって埋め立てやらが多そうですからね。
それにしてもユウタくん、靴を汚すのは活動的な男子の特徴でしょう(笑)
元気で、活発でいいじゃあないですか^^/
by perseus (2011-05-23 01:33) 

horigon

「甲子園浜海浜公園」、まさに灯台下暗しで、なんと広大で
いろいろな施設のある公園なんですね。

それと、甲子園浜は、都会部にあるとは思えない景観です。
子供の頃から、こういう自然に触れることが出来る環境がある
ということは幸せなことですよ。ユウタ君とみゆきちゃん。(笑)
by horigon (2011-05-23 09:31) 

なかちゃん

自宅から30分のところに海があるっていうのは、遠過ぎず近過ぎずで
なかなか良い環境だと思います ^^
↑ で先輩が書いておられるとおり、子供の頃から自然とに触れることが
できるのはとても良いこしです。
甲子園というと六甲おろしというのがあるくらいだから、どちらかというと
山のイメージだったんだけど、浜もあるんですね ^^;
ボクは地理に弱いんだということを思い出してしまいました (^^)

by なかちゃん (2011-05-23 10:06) 

ちあこさん

sasasaさん>本当に浜辺の公園でした^^ 磯遊びは干潮を狙ってしてみたいです。

perseusさん>そうですね、あちこちに浜はあれどもどれも人工だったんですね。埋立地もたしかに多いです。六甲アイランドやポートアイランドも人工島ですしね。そうおもうと、貴重な公園です。
靴、履かないまま帰宅の予定が、途中でスーパーに寄ったのでそこで購入でした(><)
by ちあこさん (2011-05-23 15:50) 

yuki

うちもついこないだのお出かけで、ゆうとが靴を濡らしたで。
でもすぐ乾くやろうし、我慢し~って、結局買わず(爆)
すいません・・・(苦笑)

ここ、公園も色々あるんやね~、しかもミニ水族館とか
全然知らなかった!!
案外身近に、色々と遊べることろあるもんだね!

by yuki (2011-05-23 17:35) 

ちあこさん

horigonさん>本当に灯台下暗し。海岸があるのは知ってても、こんなに整備されていたとは。西宮は海に面した部分もあり、山もあり♪ 海あり山アリの兵庫の中でもいいところかな~(笑)
子供たちにもそういう環境が幸せだと感じれるようになってほしいものです。そしてそこにチビッと親の頑張りも感じてくれれば(爆)

なかちゃん>本当に近くて、自転車でも河口部分まで行けてしまうんですよね。甲子園じたいが浜風とか言うくらい、海側なので。神戸港なんかに連なる海です。神戸では「海手・山手」と呼び分けるんだとか。
自然に囲まれて幸せだなぁなんて。


ゆきちゃん>随分昔に甲子園浜の辺りで花火したんだけど、記憶の彼方やし公園なんて思いもしなかったよ。ミニ水族館、水族館なんて言えないくらいミニミニやったけど楽しかったわ。

ウチさ~、あのあとトライアルという安売りスーパーに寄りたくて、さすがに店内裸足も怪しいから、その店で入って直ぐに買って履かせてからお買い物をしたんだよ~(><)いらん出費に泣きました(でも安売りの運動靴で本人喜んで買ったケド)
by ちあこさん (2011-05-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。