SSブログ

ちあこ家事情色々 [台所事情]

≪驚きの出来事≫
ちあこスーパーにて、突如おば様に声を掛けられるΣ(・ω・ノ)ノ! お年はワタシの実父よりも上かな?
「あなた、バナナ買うの?」 確かに籠にはバナナ 「はい」 「バナナはね、房をバラバラにして、1本1本紙にくるむの。勿論広告でいいのよ!一番いいのはツルツルの広告なの。そしてね、1本1本ビニールに入れて野菜室で保管しなさい、長持ちするから」 「そうなんですか、ありがとうございます」 驚きつつも礼を述べ、立ち去ろうとすると更にちあこの籠のバナナを指差し、同じ説明をもう一度、最後には 「安い時に買って、そうして長持ちさせるのよ!ご主人の少ないお給料でやりくりなさってるんでしょう。お給料、大事に使わなきゃダメ!そこが主婦!頑張ってるから教えてあげるわ」と......... 確かに給料少ないですけど(笑)なんだか初めての方に言われると、パッと見ただけでちあこから節約オーラでも出てるのかと(泣)(゚ー゚;A

さてさてご心配をおかけしました、みゆきは受診後も夜になると高熱を出す事3日で、ようやく回復傾向になり薬も合ったのか鼻も改善!!お腹の不調も訴えなくなり、復活[手(グー)]ただ、熱は出なくなっても夜泣きは残り......いまだ毎晩泣いてます(´Д`|||)
そして日曜に、突如ユウタ不調[バッド(下向き矢印)]こちらも「お腹、しんどいよ~」と食事もとらず寝込む事2日、熱もなく特に症状も出ず。月曜は幼稚園もお休みしてましたが、火曜は登園やや疲れは出てるようですが、元気になってます。
はぁ、これで看病ひと段落かな?感冒性胃腸炎が流行ってるらしいから、多分その系をもらったんでしょうが、もとが元気すぎるから「お腹、しんどい」くらいで済んだのかも????

☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
鏡開きにあわせて、今年も小豆をたいてお汁粉作りました。いつもは御餅をゆでていれるのですが、なんとなく今年は焼餅で頂きました。s-CA3A1439(2).jpg

さて、鍋の美味しい季節。お鍋の材料として色々お魚も出回ってますが......ウチのユウタは魚が苦手(><)
魚の鍋は全くもってアウト(一緒に入ってるお野菜とかも嫌がる始末) でもね、お魚が安くで手に入ったんだよ~(やはり節約主婦ですわ^^;) てな訳で、なにも鍋じゃなくても美味しいのです。
s-CA3A1449.jpgこれは「ハゲ」を買ったので、煮つけと、裁いてフライにした時の写真。お店で「煮付けも美味しいよ~」と言われたのですが、確かに美味しかった!でも、ユウタは煮付けも嫌いなので(泣)フライにしたら、これが物凄く大好評♪ 「今度、こればっかり作って!!」とリクエストまでv(⌒o⌒)v
でもね~、ハゲって裁いてみると小骨も多くてなかなかに大変だし、一尾の状態でなかなか見かけないからな~。
s-CA3A1456.jpgこちらは昨日、シズの唐揚げ・大根と鶏肉の煮物、小松菜のお浸し・玉子焼き・お味噌汁....ですが、おひたしなんて隅っこで写ってないや(笑)玉子焼きも2人とも好きだからあっという間(--; でもこの日の唐揚げも好評で、「おかわり~」と二人揃って言ってくれました。お腹も体も元気になってよかったね[かわいい]
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

みうさぎ

こんちわ
おばさんの 大きなお世話に
よくよく聞けば 財布の中見られているような
助言 うさこなら 黙っていられない
ヒートアップしやすくて・・・大人だな~
感心。
by みうさぎ (2010-01-28 21:11) 

なかちゃん

こんばんは (^^)
ようやくPCが帰ってまいりました ^^
ハゲって、もしかしてカワハギのことなのかな?
こちらではたま~に『バクチコキ』というのを聞きますよ…
バクチをするやつって意味なんですが、身包み剥がれるから来ているようです ^^;

スーパーでいきなり声をかけてくるオバサン…ボクはちょっとパスですね。
ただ、その方のポリシーを語っただけなんだと思いますよ ^^

ユウタくんもみゆきちゃんも、お元気になられたご様子、良かったですね (^^)

by なかちゃん (2010-01-28 21:24) 

horigon

あらら、みゆきちゃんが良くなったら、今度はユウタ君ですか。
ま、子供はお腹が痛かったり熱を出すのが仕事のようなものですが、
お母さんは大変だと思います。ちあこさんも、気をつけて下さいね。

スーパーのおば様、多少?お節介な気がするけど、たぶんその方の
親切心なのでしょうね。ひょっとして、少しでも安価な品物をと、
ちあこさんの目が血走っていたのかもよ。(爆)

生や煮た魚は、子供には人気がありませんよね。
ちあこさんの工夫にナイス!
by horigon (2010-01-29 05:26) 

ちあこさん

みうさぎさん>訪問ありがとうございます。大人な対応なのではなく、驚いてこれが一杯一杯だったという結末(笑)

なかちゃん>そうです!「カワハギ」が正式かな??ワタシの実家でも主人の実家でも「ハゲ」というんで、ついウッカリ(^^; 周囲はどう言ってるのかしら?今度友人にでもリサーチしてみようかな。
それにしても「バクチコキ」ってちょっと言うのに抵抗が(笑)

おば様、ワタシもその後はなんとなく一緒にならないように気をつけて店内を回ってました。悪意はないのは分かるんですけどねぇ。

子供達、じつはまだ不調です(><)早く良くならないかな~。

horigonさん>忙しい中の訪問、ありがとうございます。再開されるも一区切り付けられるのもどちらもhorigonさんのご都合だと思います。
ただ、せっかく出来たご縁が違う形ででも続けていただければ幸いです。

子供達、まだ不調で私もなんだか落ち着かないです(><) が、ワタシはいたって元気!しかも疲れが糖分を呼ぶので体重も急上昇(爆)寒波もへっちゃらな体型です(++)

スーパー、安売りスーパーなので言われるまでもなく「節約志向」の奥様御用達(笑)その中でも目を引いたのかしらん?
ダンナいわく「自分の娘やヨメには聞いてもらえなかったから、他所の主婦に言いたかったとか?」だそうで御座います(--;
by ちあこさん (2010-01-31 17:51) 

horigon

追伸、
ブログを止める気なんてありませんよ。
ご夫婦のこともさることながら、可愛いユウタ君とみゆきちゃんとは
今後もお付き合いさせていただきたいですからね。(笑)
by horigon (2010-02-01 10:06) 

yuki

おしゃべり好きのおば様だったのね、きっと。
しかしご主人の少ない給料は一言余計だわ~(^^;)

魚、うちは「カワハギ」と「ウマズラハギ」に分けて使ってる。
写真を見た感じ、ウマズラハギっぽいね。
「ハゲ」って、カワハギとかウマズラハギの総称のイメージかな。
おいしければなんでもいいのだ(笑)

ちなみにハギは、頭と周り全部少しずつ切り落として
皮を剥いでから5枚に下ろすと骨が気にならないし捌きやすいよ♪
煮物にするなら、内蔵取るくらいだけどね。

誰か毎日おいしいご飯作って待っててくれへんかな・・・・。
by yuki (2010-02-02 11:29) 

ちあこさん

horigonさん>良かった(^^)良かったぁ~(^▽^)❤
その一言嬉しいです。いや、こちらの勝手な勘違いというか、心配だったんですけどね(^^;

ゆきちゃん>魚に詳しいのはさすがやね。そんな2種類もあるなんて知らん刈ったわ。ちなみに5枚に下ろす???こんど伝授して~!!
by ちあこさん (2010-02-03 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。