SSブログ

ちあこ家色々 (カットは成功か失敗か(*'ω'*)......?) [日記]

寒いですね~!寒波到来で、さすがにちあこ家も灯油を買いました。
でも去年は11月の末に買ってるから半月遅いことに......

ちあこ、19日髪をカットしました。あまり深く考えず「ボブがいいんです、お勧めのボブありますか?」と依頼。
「後ろ髪は短めにして、サイドは少し長めで、梳いて軽くするのはどうでしょう」と提案され、それで切ってもらったのですが、出来上がりは......耳が隠れてるから 『ショート・ボブ』 なんだろうけど、かなり『ショート・カット』に近いできばえ(笑) 久々に前髪もパツッと短くこざっぱり。ちなみにワタシは 「説明でイメージしたのとは若干(?)違うが、軽くていいかも~」 と気に入ってます。ショートカットの時期も結構あったので、ショートカットへの抵抗もなく、コレだけ切るならもっと切ってみても良かったかも~(^^;

さてはて、ユウタが18日に終業式を終え、冬休みに突入しました。
まぁ実際は終業式が金曜日だし、土日はさんで月曜日はクリスマス音楽会(クリスマス曲を各クラス1曲合奏、1曲合唱)という幼稚園イベントなので、本格的には火曜からですが無事に2学期もおわりホッと一息。
ただ、冬休み我が家はどうなることか......夏のように外遊びし放題とも行かないだろうし、親子して時間をもてあまさなければいいのですがヾ(;´д`)。
幼稚園からは冬休みにお家でしてみようと、カルタをもらいました。
新学期が始まるとカルタが日常の遊びに取り入れられ、カルタ大会もあるんですが、今年のカルタは『ABCカルタ』でした。今までは難しさが違うだけでどの学年も『あいうえおカルタ』だったのが、今年から年長はこのアルファベットのに変わったらしいです。
s-CA3A1383.jpgなかなか可愛いし、楽しいですね。
s-CA3A1384.jpgこちらは去年の「あいうえおカルタ」 昔話がモチーフでした。


★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
ダンナさん、いわゆる企業戦士なみに施設で働いてます 「今日は残業なさそう」 などと言って出た日もなかなかには帰れず、昨日も早番だから(am6~pm3:00)残業しても7時までには帰ると言い残したのに、帰宅は10時過ぎ。子供達は待ちわびながらも眠りに付いたのですが、そんな夕飯時の会話
「お父さん、遅いね~!」 「そうやねぇ、お仕事大変なんやね」 「お父さん、エレベーターに閉じ込められてたらどうする?」 「えΣ(・ω・ノ)ノ」 「閉じ込められて帰ってこれなかったら?」 「いやそれは無いと思うけど......」 「だってさ~(ノ△・。)」
半べそなユウタ、以前(2ヶ月くらい前)にみゆきがエレベーターの扉の隙間から自転車の鍵を落としたのが、エレベーターを壊しやしないかと、今更ながら不安なんだそうです(爆)
「大丈夫よ、毎月点検してもらってるやん」 「でも止まったらどうなるん?」 「助けてくれる人たちがいるんだよ」「どうやって?」 「ちゃんとドア開けてくれるよ」 「お父さん、呼べるかな~」 「エレベーターの中にお助けボタンがるから大丈夫!」 「何それ(@'ω'@)?」 「赤いボタンでね、それ押して『助けて~!』って叫んだらいいねんで」 「ヾ(>▽<)o」 どうやら不安解消のようです。

一方、みゆきも心配してるようですがこちらはダンナのご飯の心配。
ラップのかかったお皿を見ては「これ、とーしゃん、ごはん?」と確認。一つ一つ聞いてきます。
「そうよ、お父さんのだよ」 「とーしゃん、ごはん、食べう?」 「食べるよ~」 これで納得。
ちなみに、運良く子供達が寝る前に帰ってきたときは、いそいそと「こえ、とーしゃん、ごはん!」 食べる横に付き添い「こえ、どーじょ」と勧めまくり、最後には手で掴んで口に運ぶサービスでダンナに嫌がられてます┗(|||`□´|||;;)┛

☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
今日はダンナがお休みでした。そんなちあこ家のプチ贅沢。
美味しいパン屋のバケットで朝食。ダンナがバーナーでチーズを乗せたり、バターを塗ったバケットを炙ってくれます。s-CA3A1381.jpgs-CA3A1380.jpgう~ん、美味しい[ハートたち(複数ハート)]今日のは「ビゴの店」というお店のバタール。1本240円のおっても美味しいプチ贅沢です(笑)

こちらはカットの時、託児するのに持たせたお弁当。作り始めてから「Wにして~!」というので気持ち、キャラ弁だけど、おかずは手抜きです(--;
s-CA3A1376.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

なかちゃん

ユウタくん、冬休みですか…ますますにぎやかな毎日になりそうですね ^^
笑顔でカルタをしている風景が目に浮かびます (^-^)
子供って遊びの中でいろいろと覚えてくれますから、3学期が始まる頃には
アルファベットを全部覚えていたりして (^^)

ご主人、大変なお仕事が続いているようですね…
ユウタくんの心配、色んなことを考えられて、そして順序だてて話せば納得
するってスゴイじゃないですか ^^
そしてみゆきちゃんも、将来は面倒見の良いステキな女性の片鱗を早くも
見せていますよ ^^;
子供たちが大きくなってしまい、全員揃っての食事は皆無になったボクには
ちあこさん家の食事風景が、とっても羨ましいです ^^

もうすぐクリスマスですが、これからますます寒くなるので、皆さんお体には
注意して楽しい時間を過ごしてくださいね (^^)

by なかちゃん (2009-12-21 07:16) 

horigon

子供の頃は冬休みはとても楽しみでしたが、親の立場になると、
嬉しい半分、大変なのが半分の複雑な心境でした。うちは共働き
だったから尚更かもしれませんが、さてさて、ちあこさんはいかが
でしょうね。(笑)

それにしても、ご主人の勤務体系にはいつもながら驚かされます。
みゆき女史のおせっかいはともかくとして(笑)、ご家族の思いやりが
あるから、辛い仕事も頑張れるのだと思います。
仕事柄、お正月も不規則になるんでしょうけど、まとまったお休みが
取れるといいですね。
by horigon (2009-12-21 18:30) 

komo

出たー富山三羽烏になりましたね。
我が家にも子供達の保育園からもらったカルタが
相当貯まりました。英語、慣用句など勉強にもなりましたね。
by komo (2009-12-22 01:12) 

ちあこさん

なかちゃん>カルタとベイブレードが家遊びのいいアイテムになりそうです。寒いだけで、雪も降らんし子供としては楽しみ少ないかも~?
アルファベットのカルタは枚数が少ないので、覚えるのはラクかも知れません。手加減しなくてもユウタがどんどん取っています。

主人が忙しいのは仕方ない事だし、世の中忙しいお父さん達のことが今更少し理解できた気がします。

子供達は見事に「鼻風邪」の診断。お薬を長めに頂きました。
雪の降る中、お仕事に出られるのでしょうから、なかちゃんも風邪にお気をつけて

horigonさん>クリスマスにお正月と子供の頃は夢のような冬休みでしたが、親は大変だったのかな~(^^;
今はやはり、大変に感じます(笑)

主人はクリスマスに珍しく休みです(^^)v その代わり(?)大晦日は夜勤。いろんな人が働くから機能する世の中なんだと実感です。

komoさん>親も勉強になりますね。今更ながらに勉強しなくては忘れてる頭が悲しいですけど(--;
by ちあこさん (2009-12-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。