SSブログ

ちあこ家買い物事情 <太っ腹?or しぶちん?> [台所事情]

こんにちは!少し今日は寒さが緩んだ気がします。
が、我が家の子供達は青バナ垂れまくり(´□`;) 冬休み早々耳鼻科です。
そしてここ2.3日みゆきが夜泣きしていたのが、今夜は収まった(^^)v やはり鼻つまりが原因だったのね~
でも、寝不足のはずのちあこ、子供と一緒に9時に寝てしまったらもう目が覚めてしまいましたllllll(-_-;)llllll
もともと朝までグッスリ寝れない(夜中に何度か目が覚める)のに今夜もまた2回 目が覚め、2回目の午前2時から寝付けず(><)布団にゴロゴロしてるのも飽きました(爆)5時間以上は寝れないらしい。歳かしらん?

この間、久々にイオンモールに出かけてきました。「12/10~14 5日間の突然セール」(笑)というのが目的です。最近、セールなんて本当に行ってないな~。行ったらやってたと言うのはあるんですけど(^^;)わざわざそれを目的に行くことって無くって、ダンナに驚かれたほど(笑)
で、後にも書くのですがダンナは大散財した後だし、ようやくエコポイントの商品券が届いた事もあり『好きに使って!』と商品券丸々くれたのですv(。・ω・。)♪

ユウタとみゆきを連れてるけど、久々のイオンモール☆やっぱり楽しみたい!と思いきや、到着早々子供にパンを買って、休憩ゾーンで腹ごしらえ[レストラン]家で食べてでたのですが、眠かったみゆきはほとんど食べず、車内で活性化して到着したらおなかすいてたらしい(;-_-) =3 それに便乗して給食を食べてきたはずのユウタも「お腹すいた!」とパン。
気を取り直してウィンドーショッピング開始[手(グー)]洋服を見ればかくれんぼ、靴のコーナーで勝手にためし履き、帽子被り放題......と子供のイタズラが続く続く、専門店の方を歩いても止まるたびに 「ここで買う?終わり?」 とユウタ。遊べなきゃ終わりって、どうなんでしょうヾ(▼ヘ▼;)

ショッピング開始1時間で(最初のパンの時間は省きますよ~) 『つまらない』 オーラを傍目に分かるように出してるユウタに 「さっきはパン食べたんだから、お母さんのお買い物に付き合ってよ!(`ε´)」 と諭し&叱り
それでもこちらも折れて、おやつタイム。これでもう少し持つかと思いきや30分後にはつまらなさそう、ユウタの靴を見てるのに目の前の量り売りのお菓子に釣られて 「探しといて~」 と適当な事[exclamation×2] 「さっきおやつ食べて、何してんの?!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」 とまたもやお小言。楽しみたいのにお小言はさみながらなのでワタシも気持ちが[バッド(下向き矢印)] 結局その後は子供を発散させにトイザラスに寄り、食料品を買って終了。 買えたのは ちあこのニット帽・みゆきの傘・ダンナの目薬(笑) あとは洗剤類が安かったので、洗濯洗剤を大量買い(爆) ほかには子供のパンとオヤツに散財しただけでした(--; 総額3000円う~ん、リッチに自分の物買うはずだったのに~!!

さて、ダンナさん。この度大物(我が家にとってはね)を購入されました。
小ぶりのノートPC、仕事用にです。職場で書類を作りたくても、職場のPCは共有なので順番待ちが合って思うように使えない(ケアの隙間時間に済ませたくても、PCがないとかあるらしい)のが原因。
事務の人専用のPCもあるけれど、やはりそちらも事務の人の使ってない時に借りるので思うように行かない!と前々から嘆いていたのですが、リーダーになってますます時間のやりくりが必要になり、myPC持参で仕事に行く為に購入。5万なり(端数や周辺機器は自腹切ってました)これは仕方ない!これで意味の無い待ち時間が減るなら絶対必要!!と大賛成のちあこ。

そして、今年の初めからなぜかずっと欲しがっていた、プロジェクター(家庭用映写機)も購入。4.3万なり
7~8万クラスのが型落ちで処分価格だから.....とε-(;ーωーA
映画好きなんです、ダンナも私も。子供がいない頃は映画館もよく行ったし、レンタルも沢山して年間50本は軽く見てたのですが、最近年10本いくかな???映画館ももちろん遠のいて(ノω・、)
『せめて、家で映画館気分を味わいたい!』とのことだそう。 内心ワタシは 『見る時間が無いから、見れてないのに(Θ_Θ;) 』と思ってるので買う価値があるかどうか疑問なのですが(笑) きっと買う事にもダンナには意味があるんだろう、買って予想以上に使わなくても(爆) 「今度コレで映画見よう~」 と思って色々頑張るんだろうな~と。反対する事無く我が家の家電に導入されました。

今年は家電が壊れ買い替えの年だったのに、最後にもドド~ンときましたね~( ̄Д ̄;)まぁ来年は大きな出費が無いと思えばいいかな~(と言い聞かせて、自分に暗示を掛ける)

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
↑で退屈そうにしまくってたユウタですが、最近やはり自分の興味の物が絡まないと「お買い物」はつまらないらしいです。でも、クリスマスの時も玩具買っても、買ったら遊びたいからその後の親の買い物にはブーイングという酷いヤツ(笑)
なのでちょこちょこお留守番させてます。大体帰ってくる目安をつたえ、大抵何かしら課題を与え、それが終わったら遊んでもいいよ!としておきます。で「どうしても不安になったら電話掛けておいで」と電話番号も渡すのですが、なんどお留守番してもまず家を出て3分後には電話が鳴る 「お母さん、もう着いた?」 ∑o(*'o'*)o
「まだ下の駐車場に降りたばっかり、これから出かけるよ」 「なんかドキドキしてさ~」 「今なら間に合うよ、一緒に行く?」 「......行かない」 これ、たまに「やっぱり行く!」もありますよ(-m-)
で更に10分に一度くらい電話が鳴ります「着いた?」 「ボク折り紙したよ」 「今から遊ぶね!」 などなど、しょっちゅう電話鳴りすぎてこちらは落ち着きません。で、予告してた時間ぐらいに帰り着くと、玄関のまん前の廊下に出て待ってるユウタ。それって本当にお留守番Σ(・ω・ノ)ノ!

そんな彼、とうとうやらかしました。ダンナが休みの日の夕方、鍋の材料の買出しに行く事に。案の定「テレビみたいから待ってる」と言い出した。 「いいけど、しょっちゅう電話掛けてくるなよ~」 と言われ 「わかった!」との返事。 「お父さん、スーパーのほかにも少し寄るから、ちょっと時間掛かるかも。いいの?」 「いいよ!」元気一杯の返事にとりあえず出かけたのですが、結局大急ぎで2箇所周り1時間後(ユウタの限界は普段からこんなものなので)に帰宅すると、玄関に張り紙 『ユウタくん、うちに来てます』とお隣さんからのメッセージ[がく~(落胆した顔)]絶句する親2人......まさかの展開。
「すいません[あせあせ(飛び散る汗)]」と迎えに行くと 「心配そうに何度も外見てるから、声掛けたらさ『ちょっとドキドキして』って言うから誘ったのよ~」 だって(|||_|||) 廊下をウロウロしてるのを隣の男の子に見られ、気になったお隣の奥さんに越えかけてもらったらしい。 しかもちゃっかりベイブレード持参して隣の男の子と(小1の男の子で公園友達)盛り上がってました(≡д≡)
よくよくお礼を述べて引き取り「ドキドキしたん?」 「うん!だけど電話かけなかったやろ(^^)v」 「(--;そうやね~」 言葉を失いそうになったワタシの横で「もう、当分留守番するな!ドキドキするなら一緒に来い!」とダンナ。本人はドキドキなんて忘れて、お友達と遊んだ楽しさだけが残ったようです┐( ̄ヘ ̄)┌
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

なかちゃん

おはようございます ^^
いつ拝見しても楽しそうな、ちあこさん家の風景ですね ^^
ユウタくん、ショッピングが得意でないのは、やっぱり彼も男の子だからかな?
世の男の大半はショッピングは不得意だと思いますよ…
ボクも未だにショッピングのお付き合いは、とっても苦手です ^^;
お留守番は、成長過程での経験として大切なものです。どんどんお留守番を
してもらいましょう。
そのうち、こちらが拍子抜けするくらいに上手に出来るようになりますよ ^^

ご主人、仕事でPCの順番待ちって、確かに大変ですね…
やっぱり主任さんなんだから、専用のを使わせてもらわないとね。
これで少しでもご帰宅が早くなるといいですね ^^

プロジェクター、いいなぁ (o゚▽゚)o
実はボクも1台欲しいんだけど、今年はカメラにお金を使いすぎちゃったので
ガマンしています…
それもあるけど、和風の我が家は部屋の仕切りがほとんど引き戸なので
映し出すための壁がないんです ^^;
スクリーンまで買うと、とっても高そうだしね (^^;

by なかちゃん (2009-12-23 08:54) 

horigon

あはは、意気込んで買い物に行った割には少ない散財でしたね。
僕も意気込んで行く割には根が小心者なので、大きな買い物や
自分のものとなると気持ちが萎んで「また次ぎに買おう」なんて
ことが良くあります。まして、チビ軍団と一緒なら、ちあこさんの
買い物の大変さは容易に想像できますよ。(笑)

プロジェクターは、とてもお値打ちな買い物でしたね。
でも、ちあこさんの想像通り、たぶん使うのは最初の頃だけになり
そうな気配かな。ただ、それも分かっていらっしゃるけど、ご主人も
夢を実現して発散したい心境なんでしょうね。さすが奥様、男の
心理をよく理解していらっしゃいます。

ユウタ君、1時間が限度でも偉いですよ。というか、自我が少しずつ
芽生える時期なんでしょうね。ウチには男の子は居ないから、
羨ましく感じますよ。
by horigon (2009-12-23 09:19) 

aya

ふふ、ユウタくんらしいね。

ウチは留守番をしてもらわないと、日々がまわらないので、リョウマもコウキも一人留守番のプロとなりつつあります。

だけど、慣れたころが危ないので、「おおかみと七匹のこやぎ」を頻繁に読み聞かせてる。

お隣さんに保護してもらえてよかったよかった♪♪
知らない悪い人に「あそこ、子供一人だ!!」って襲われることもあるやろうから、留守番に自信が持てるまでは、一緒に行くしかないね~(^^;)

ちなみに・・・。
お買い物、彼たちは私に着せたい服をそれぞれに持ってきます。
これがまた、派手なものや超ミニやら。
だけど、決まってスカート。
小さいながらも、女性の服装にこだわりがあるようだwww
by aya (2009-12-24 08:31) 

ちあこさん

なかちゃん>お買い物、つまらないでしょうね~(><)でもこの調子のお留守番ではいつ一人前にしてくれるのやら(--;

プロジェクター、ウチもスクリーンは無しです。幸い狭い団地住まい、壁だけはたんとあるもので(笑)

horigonさん>そうなんですよねー、自分のものって妙に渋ってしまうんです。次でいいか~!って次なんかいつになるのか分からないのに(++)

ダンナ、欲しいと思うと必死に比較検討するんですよね。それで気持ちが静まる事もあるんですけど、正直今はその検討の時間も惜しいような(笑)買って納得するならいいんです。たとえ我が家に細々とそういう買い物で、使われてないものがあつたとしても(^^;

あやちゃん>そうやん「知らん人が急に来たらどうするの?」というのは懇々と話したわ。
みゆきはましてやまだまだやし、ユウタに面倒見さして留守番もむつかしいなぁ。ぼちぼち練習かな。

ユウタも最初はアレコレ勧めてくれるよ。主に緑をねん♪
しかし、ミニですか(^^; ワタシの太い足ではノーセンキュー(爆)
by ちあこさん (2009-12-26 00:27) 

yuki

大爆笑やん!!!

悠人にも時々お留守番頼むけど
(近所のスーパーに買い物行くときで、おうちで待ってるといい
 ついてきてくれないときくらいやけど)
電話かかってきたことも、外で待ってくれることもないで~。

「ただいま~!!」って慌てて帰っても

普通に「おかえり~。」って言うくらいで
お出迎えすらなく、ひたすらテレビ見たり、遊んだりして
私が出かけるまえと、何も変わってない状況やで(笑)
これはこれで、親として淋しいで~!
by yuki (2009-12-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。