SSブログ

どうにかならんの~゛(`ヘ´#) [社会派]

今回ちょっぴり社会ネタ。少し怒ってます[むかっ(怒り)]

ちあこ家、以前記事にもしましたが冷蔵庫を買い換えました。んで、エコポイントの申請をずっとしてなかったので、昨日重い腰をあげてみた。
家電量販店でもらった用紙に購入日や商品など記入、そして交換してもらう商品の番号を調べるべくネットで調べる......これが非常に使い勝手悪い!!商品の検索がやりにくい!カテゴリーで絞り込んでも、載ってる商品の説明がないので気になるものは実際に販売元などのホームページにとび、更にその商品を検索。とてもじゃないけど、時間がかかります(´Д`) =3
また、全てが郵送ではなく中には受け渡し方法『窓口』って、なんですかいヾ(-д-;)  その商品は鳥取のものだったのですが、鳥取まで取りに行くわけ[exclamation&question]
結局、商品券でいいや~となってまたビックリ!5000円分交換するのにポイントは5400ポイント。
なんだかイメージで5000ポイント=5000円だと思っていたのですがヘ(x_x;)ヘ
そうして、よくよく他の商品を見るとホームページで紹介されてる金額よりもポイント数は高めに設定されてる。
これならエコポイントより、エコ割引のがよかったような[たらーっ(汗)] 

先日の新聞にて、介護職員の給与アップを目指して4月に介護報酬が3%引き上げられたものの、兵庫県内の介護事業者の7割が給与に反映できていないとありました。きっと全国的にみてもそうだと思われます。
これは引き上げ時より、予想されていた結末です。事業所に入る報酬がアップしても運営費に使ったりその差配は事業主に委ねられてるし、実際キツキツの経営に当てるほうが有用な所が多いのだと思います。
でもね、介護報酬のアップは麻生内閣で「職員の月収2万アップ」を掲げて行われたもの。低賃金で過酷、離職率が高く常に人手不足の職場を改善するべくのはずだったのに......。
結局、机上の空論なんですよね。現場を知っていれば事業主の苦しさも分かるだろうから、賃金アップと事業所の維持改善と両方行わなくてはいけないのがわかるだろうに。
ちなみに、我が家のダンナも介護職。2万なんて夢のようなアップはありません。でも3000円ほど上がったのでマシな方です。もっともダンナは有料老人ホーム勤め。介護保険の収入率が特別養護老人ホームほど高くない(入所者さんの負担率が高い)ので、施設として保険に左右されずにある一定の度合いの収入があるから今回の反映が行われたのです。でも期間限定かも............

なぜか?今回新聞を賑わしている『補正予算執行停止』の補正予算にはエコポイントも福祉職の手当てに使われるものも含まれてるから。エコポイントは消費の動向を見ながら、とエラーイ(らしい)人が言ってましたが、福祉はどうなるんだろう?農業にしたって、来年度はとりあえず農家個別補償が行われるようですが、真剣に考えてるのかな~?不況で職がない人に就農や福祉を勧める動きもありますが、その前に働いてる人が働き続ける環境の整備をしないと新たに人出を増やすのは無理だと思います。

はぁ~、なんだかモヤモヤしてたのを吐き出してスッキリ(笑)[ぴかぴか(新しい)]
怒るとお腹が減っちゃうのってワタシだけ?我が家の食卓大公開(笑)
☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
s-CA3A1198.jpgこちらは「漬けビントロ鮪の炙り丼」 ビントロがグラム100円で安かったので、丼一杯300円切ってま~す!でも物凄くダンナに好評でした[手(チョキ)]というか、子供はこの日チャーハンでした(笑)s-CA3A1199.jpgお家でピザ♪ コストコのクリスピー生地(薄い生地)買って来ました。トッピングを子供とワイワイヽ(*^^*)ノ仕上げはs-CA3A1200.jpgこちらも家で作れば格安ピザです。
コレは昨日のユウタに不評だった夕飯(><)
s-CA3A1207.jpg奥は白菜と豚肉の煮物、右側たんと酢の物、左側ひじき、カボチャのバターソテー。目玉焼きは子供のみです。和食過ぎて子供受けはあんまり...ユウタ大好きなお味噌汁がメインになってたよ(--; いや、みゆきはサンマもひじきも酢の物も食べたんですけどね~(>▽<;; 兄弟でも全然違います[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

なかちゃん

こんなにたくさんのメニューを毎日作っているんだ…スゴイですね ^^;
確かに子供受けはあまり期待できないようなメニューかもしれないけれど、
いっぱい作って食べさせてあげてくださいね。
それがお子さん達にとっての『我が家の味』になるんですよ ^^
ボクが今食べたいものも、今ではあんまり見ることもなくなった、昔の我が家の
味です。

福祉や農業に使うとされている予算の使い方も、現場の人間からするとかなり
???な部分がありますね。
ちあこさんのおっしゃるとおり、現状を改善しないと魅力のある職種には絶対に
なり得ないから、人員増なんて夢のまた夢かも…
農業に携わる身としては、よく分かる話です。

台風がかなり心配ですね…
どうぞお気をつけて (^^)

by なかちゃん (2009-10-07 22:47) 

aya

エコポイントってそんな感じなんや(**)
たしかに割引の方が 理にかなってるような。。

賃金もどうなるんやろうね。
子供手当ても・・・。

そういえば バーナー、旦那が欲しがってたな。
次に仲間入りするアウトドアグッズは バーナーかしらwww
by aya (2009-10-08 09:11) 

horigon

今から言うのも気が引けますが、自○党さんの政策は、官僚の
言いなりで、後の効果など考えていないものが多かったですね。
要は、庶民の目線に立っていなかったということでしょう。

それに引き換え、ちあこさんの料理の美味しそうなこと。
庶民が工夫をしながら家計を切り盛りしていることの参考にして
いただきたい記事です。(笑)
by horigon (2009-10-08 17:13) 

ちあこさん

なかちゃん>褒めてくださってありがとう(^^)でもね、最後の写真のひじきは前日の残りだし、それ以外はかなり簡単なので品数の割りにラクしてます(^^; 手を変え品を変え子供と食べれるメニューを考えてるのですが、なかなかね~(><)でもいつかはきっと『我が家の味』になるといいな♪なかちゃんの昔の我が家の味ってどんなかしら?最近は食卓に上らないのかな?
現状改善、まずは本当に現状を知って欲しいです。データって現状の一部しか写さないと思うんですよね。

あやちゃん>なんしか、使えん(--メ さすが前倒しでグダグダで始まった制度だけあるわ。それならスパッと15000円引きとかしてくれたらそのお金は有用につかうのに~!
子供手当ても来年度の選挙前には実施って、ばら撒き状態やんね。そんなんで控除がなくなるほうが痛いかも?何が得やらわからんわぁ。

バーナー、旦那はご愛用(笑)こないだは自宅でウィンナーやうなぎに焦げ目つけてました(笑)

horigonさん>官僚も政治かも庶民ではないんですね~(++;
データだけでなく、有識者会議だけでなく、現場の声を大事にして欲しいです。
お料理褒めてくださってありがとうございます!何もでませんが(^0^;
専業主婦ということもあり、やりくりには頭を悩まします。
主婦に無駄の見直しさせたら、予算はもっと浮くし、省庁の事務とかの雑費ももっと減ると思うんだけど......どうかしら?
by ちあこさん (2009-10-09 07:02) 

yuki

ごはんおいしそう~(^^)私好み!

エコポイント、そんなんなんや・・・面倒やな~(--;)
しかもその手数料的なポイント還元の設定は何?
その手数料分のポイントは一体誰に還元されてるのやら??

うちの旦那の業種の賃金アップも検討してほしいわ~。
せめて会社側が、手当てをつけてくれないと無理・・・・。

by yuki (2009-10-10 09:59) 

ちあこさん

ゆきちゃん>私自身が好みのメニューは不評です(><)
エコポイント、面倒だよ~。結局まだ申請にいたらず(--;
やっぱり現金値引きがいい(笑)

基本的に賃金が上昇するくらいの景気になればいいのに、って期待しすぎかな?
by ちあこさん (2009-10-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。