SSブログ

台風一過! 台風前も最中も作ってました♪ [日記]

こんにちは!!台風一過、皆さんのところはどうだったでしょう?
こちらは久しぶりに本格的に進路にあたりましたが、どうにか事なきを得ました。被害のあったところも多数出たようですが、皆さんのご無事をお祈りしてます。
台風後は晴れ続きなのですが、どうも冬を連れてきてしまったのか?風が冷たい毎日です。今回も世間は連休ですが、ダンナは仕事だし子供と張り切って公園です(--; 今日公園で撮った空。時折冷たい風が吹いてます。雲が流れてるし空はもっと吹いてるんだろうなs-CA3A1235.jpg s-CA3A1234.jpg
★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
みゆきがキャラクター物の服を着たときのこと、初めて着せたしキャラの顔のフードを被せて写真[カメラ]
それを見ていたユウタ 「ボクも撮ったろう~」 取り出したるはお古の携帯。機種変した古い携帯はユウタに渡して玩具。ゲームも何も出来ないけど、写真と動画は撮れるのです。
「ぼく、動画にしよ!」と言って構える 「はい!みゆきちゃ~ん」 呼びかけにみゆきはポーズを決めてじっ...
「違うよ~、動画だよ。動いていいよ!喋ってもいいよ!」 なんだか親の台詞みたい(笑)結局、みゆきは分からないらしくじっとしたまま撮影終了。でもユウタは満足気(笑) 
「みゆきちゃん、じっとできないから動画がいいんだよ」と自慢げでした(・-・)・・・ん?
s-CA3A1227.jpg撮ってる時の様子と2ショットs-CA3A1228-0001-0001-0001.jpg

☆たんと、ま~るくなりまっしょい(´ ▽`).。o☆
台風で休園になった8日は、子供はヒマを持て余していたので午後からクッキーを作りました(o^∇^o)
s-CA3A1215.jpg s-CA3A1217.jpg
1>粉とバターと卵を混ぜます!まずはお手本。 2>なるほどなるほど、混ぜ混ぜ
s-CA3A1219.jpg s-CA3A1221.jpg
3>伸ばすのは難しいから、ボク! 4>次は型抜きをしていきま~す。
s-CA3A1220.jpg s-CA3A1222.jpg
5>それなら私もできま~す!みゆきサン、時折口が動いてるのは生地をつまみ食いしたんだね(--; 
6>でも、完成![かわいい]
飲み物はリンゴジュースがいい!作りたい!とユウタ。ではそれもお願いしま~す(^▽^)/
s-CA3A1224.jpg s-CA3A1223.jpg
どれどれ?出来たかな?あ、みゆきはコップ片手ではないか!?
結局、作りたがったジュースだけど、ユウタはあまり好みではなく、みゆきが喜んで飲んだだけでした(笑)

台風の接近のせいか、ワタシ自身の頭痛が酷かった7日[もうやだ~(悲しい顔)]夕飯は手抜きだ!!とドリアにしました。バターライスもみじん切りした野菜をレンジでチン♪炊き立てご飯にバターと一緒に混ぜ混ぜ。
ホワイトソースもこんな時用に買っておいてあった缶をパカッ。作り置きしてあったハンバーグを乗せて出来上がり[るんるん] s-CA3A1212.jpg
左、ダンナ(2人前サイズ) 右、ユウタ(バッチリ1人前)。
いつものドリアと遜色ないかな?でも究極に手抜きの気分なので、罪滅ぼしに目玉焼きもサービスs-CA3A1213.jpgあとはサラダと野菜スープだったのですが、洋食だからかユウタとダンナに大好評[あせあせ(飛び散る汗)]う~ん、いつもの段取りやら手間隙は一体(--;?ユウタなんてダンナから分けてもらってるし(笑)唯一、普段は食べるみゆきには不評。どうにも食の好みのバランスとは難しいです。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

なかちゃん

ドリア美味しそう ^^
全然手抜きじゃないですよ…
これを手抜きと言っちゃったら、我が家の食事は毎日手抜き?
まぁ、煮物とかはいつもたくさんあるけどね ^^;
一緒にクッキーを作っているユウタくんとみゆきちゃん、頑張ってますね (^-^)
とっても楽しそうで、いい表情をしてますよ。
お古の携帯は、ボクも何台か持ってます。
そっか…カメラとかに使えばいいのね…
台風の直接被害がなくて良かったです ^^
これからのちあこさん家の台風一家物語も、目が離せませんね (^^)

by なかちゃん (2009-10-11 23:46) 

yuki

私も頭痛ひどかった~~~!!
なのに台風直撃の日は仕事で・・・(--)

きょうだいで、色々作るのいいね~!
最近悠人に何もさせてない。。。。。。。。。。。。
今日くらい何かさせるか?!と
思ってみたものの、実践される確立低し・・・。

みゆきちゃん、つまみぐい好きそうやね~!
しかしクッキー生地、生でもおいしいのかなぁ??(笑)
by yuki (2009-10-12 11:15) 

komo

富山は人的被害はありませんでしたがどこのコスモス畑も枯れちゃって
残念でした。コスモスはたくさんの蝶が飛来するので大事だったのに。
by komo (2009-10-12 18:28) 

horigon

またまた、遅くなりました^^;

台風は、お互いに何事もなくて良かったですが、おっしゃるように
気温が下がって、ストーブを出し日も近いのかななんて思っています。

手作り料理は、ちあこさん家の真骨頂。一緒に作るのは、本当に
楽しそうです。男だって、大人になって、多少は料理できないと
困るのは言うまでもありませんから、ユウタ君は将来有望。(笑)
みゆき女史は、ご家族の中で一番味に敏感なのかもしれませんね。
彼女も、将来大いに有望。(爆)
by horigon (2009-10-13 08:04) 

ちあこさん

なかちゃん>料理時間があまりに短くて(^^; 煮物とかコトコトじっくり作る料理が最近出来なくて(><)煮物も圧力鍋でパパッ、ちゃんと作るけどじっくり手間隙かけたときと深みが違う気もする......
我が家は携帯=カメラな状態。私自身子供と出歩いてとっさに撮影するのは携帯で(--; こちらで紹介する写真はほぼ100%携帯です。
お古は子供に渡すと、本物なので喜んでくれます♪子供の撮る写真もなかなか面白いですよ。

台風一家(爆笑)、なるほど納得のお言葉です。

ゆきちゃん>連休といっても、ホンマすることなくてさ~。毎日公園だわ(--;  クッキーもそんな手間じゃないのに、なかなかさせてあげれなかったんだ。みゆき居るしどうしよう?って、意外に2人で出来てビックリしたよ。そして結構つまみ食いしまくってたわ(笑)

komoさん>コスモス、残念ですね。倒れるとかではなく、かれてしまったんですね~(><)

horigonさん>台風が冬を連れてきたんでしょうかね?富山はこちらよりも寒さが厳しいですし、到来はノンビリでかまわないのに。
ユウタは手先が器用なのかもしれませんね、今この時期だけじゃなくこれからも続くといいんですけど。多少どころか、しっかり出来るに越したことはないし(笑)みゆきは、食べるの専門にならなきゃいいけど..。今から心配しちゃいます(爆)
by ちあこさん (2009-10-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。