SSブログ

み~んなで♥BBQパーティ♥ [日記]

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
みゆきに踏まれ「痛い!!」と思わず涙目になったときの事、ユウタが無言で踏み台を取りに行き、何やら棚をゴソゴソ。取り出したのは絆創膏。
「痛いときにはコレだよ!!どこ?」と真剣。踏まれただけなのでもちろん傷も何もないのですが、真剣な様子と子供の発想についつい「ここ」と踏まれた箇所を指差し、絆創膏を貼ってもらいました。んで、ムギュっとして「ありがとう」って言ったら照れてた(〃∇〃)

前回の記事でも書いたように、10月1日はお友達家族とバーベキュー[レストラン]
1日は幼稚園の願書提出日で、在園児はお休み。同じ幼稚園のR君も勿論お休みだし、パパさんも休日出勤分の代休で運良く休み。仲良しY君は保育園だけど特別お休みしてもらい、平日がお休みのY君のパパさんも参加。というわけで3家族12名の賑やかな休日となりましたo(*^▽^*)o~♪
前日は雨[雨]しかも結構まとまって降っていて、天気予報の「明日は晴れ」を信じて用意したものの、本音はドキドキ。
5月だか6月だかにこのメンバーで計画して、雨で中止にした事もあるからよけいです。
ところが、本当に予報どおり『梅雨の中日』、「晴れすぎちゃうのん?」というくらいの好天に恵まれました[晴れ]
11時に集合して、ちあこ家の団地の前の河川敷を進むことしばし、開けた場所があるのでそこで開催。集まるだけでテンション[グッド(上向き矢印)]な子供達。意味もなく走り回り一騒ぎ。
着いたら旦那衆の活躍です。私なぞ、2度ほど家に必要なものを取りに戻ってる間にほぼ準備完成、焼きだすのもママ友2人が始めてくれていました(〃'∇'〃)ゝいや~、ラクしちゃったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回、我が家のダンナもとても楽しみにしてくれていて、買出し担当となったちあこに付き合い買出しも。
当日も「足りるかな~?」と真剣、「余ったら、分けたらいいから多めにしよう」と直前にも買出ししてくれました。
私も朝から張り切って、担当の野菜など色々準備。唯一ユウタのみ知らず、単に家族のお出かけだと思っていたからこのサプライズには大喜び[るんるん]
ではスタート[黒ハート]s-CA3A1193.jpg子供達が最初に食べ始めました。
ちゃんと「いただきます」言えたかな?あれこれ子供の世話を焼き、一区切りのところで大人勢もぼちぼち()^u^()
Y君パパが焼き手に回ってくれ、お酒片手に焼いてくれました[ビール]さぁ、ゆるりと~!と思ってたのも束の間、子供が終了&遊びへ[手(グー)]ザリガニ釣りをするというので、ちあことY君パパ引率(笑)時期的にはずれていて、釣るのは難しいだろうと思っていたのですが、みんなで同じことにチャレンジするのも楽しいかな?というのとユウタ以外はザリガニ釣りが初なので目新しかろうというちあこの思惑です。
s-CA3A1194.jpgいるのかな~??
みんな物凄く真剣な表情[exclamation×2]2度ほどR君のにヒットがあったのですが、釣り揚げる際に落としてしまい残念。途中、ダンナと交代して戻って食べ始めたちあこ。すっかりタープの下でまったり[わーい(嬉しい顔)]
しばらくねばって釣れずに帰還した子供はまだまだ遊びます!ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
s-CA3A1195.jpg青空と何もない河川敷、ボール遊びにフリスビー、棒きれを振り回し、斜面を登り......付き合うのは旦那衆、フル稼働状態です。3人とも誰の子という分け隔てもこだわりもなく、みんな一まとめに見てくれてママズはとってもラクチン&安心でした[ぴかぴか(新しい)] 途中ちあこのダンナも休憩でテントに戻ってきて、我が子2人を他の人に見てもらっても何の心配も気兼ねもないなんて凄すぎる[黒ハート]
子供達はザリガニ釣りにももう一度チャレンジ、今度は1匹釣れましたs-CA3A1197.jpgみんなで寄ってたかって糸を引っ張りあげたので、どの子も「ボクが釣った☆」と大喜び(笑)
途中おやつ休憩を挟みながらも子供は果てることのない体力で遊び、みゆきは果てることない食欲で大人を困らせ(爆)旦那衆は気長に子供に付き合い、ママズは旦那衆不在のバーベキューコンロの番をするべくバッチリ座ってました(笑)本当に本当に1日楽しかったです[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
照れ屋なR君パパとも数回お会いしてるから、ちあこにも慣れてくれたようだしオーディオ関係の話で妙にウチのダンナと意気投合、真面目なY君パパは「年上とどう喋ろう?」と2年前初対面の時は無口だったのが、今回はお話しできたし自分からも喋りかけてくれたし、ダンナが釣りの質問をしたらとっても丁寧に教えてくれましたヾ(=^▽^=)ノ私たちも子供が0歳からの知り合いで、いまや子供同士はもちろん『ママ友』ではなく自分の友人として関係が成り立っているのが嬉しいです。

次の日が仕事だ~!!とちょっぴり悲しくなりながら終了(笑)
楽しく遊んで、食べて、大満足な1日。ダンナは真っ赤に日焼け、子供も更に日焼けが濃くなりました。
早々に子供を寝かしつけた後、夫婦でも楽しかったね~と話が弾み 「ちあこ、野菜好きってみんな知ってるのなー(笑)」とか 「ちあこ痩せたよ~!ってAちゃんYちゃんの2人から言われたわ^^;」 とダンナ。他にも彼は「みんな食べれてた?Y君パパ、子供の相手ばっかりだったよな~」「最初にある程度焼いて置いとくのがいい?子供は冷ますからそれでいいけど、大人はやっぱり焼きながら?」などと反省会まで。また何度でもみんなと集まりたいね~となったのでした。
ちなみにユウタに質問 「今日は何が楽しかった?」 「全部」
「順位つけたら?」 「1位が遊び(走り回ったり)2位がザリガニ釣りとサッカー3位がバーベキュー4位がフリスビー」だそうですo(*^▽^*)o~♪
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

yuki

めっちゃ楽しかったね!!
絶対また企画しよう!!!

3人でママ友というより、ほんとに子供抜きでも友達と言えるなかだもん。
ちーちゃんの好みは、バッチリよ~(^^)v
by yuki (2009-10-03 17:46) 

なかちゃん

スッゴク楽しそうな雰囲気が見えたような気がします ^^
お父さんたちも、お母さんたちも、そして子供たちも、それぞれ全員が楽しかった
っていうのがいいですね。
ボクも昔はよくやりましたけど、子供たちが大きくなってからはなかなか集まる
機会がありません。
だけど、その頃の方々とは、今でも良い友人としてお付き合いをさせていただいて
おります ^^;

ユウタくんの絆創膏のお話…読んでるボクもスッゴク嬉しくなっちゃいました (^^)

by なかちゃん (2009-10-04 06:57) 

ちあこさん

ゆきちゃん>色んなことが家族ぐるみで出来たらいいね~!
ダンナさ「そんな急に痩せた気はしてなかってん、細いとは思ってたで!」と弁明(笑)んで、野菜好き♥もここまで2人に浸透してるとは自分もビックリだ(^^)

なかちゃん>ダンナ衆はほとんど初対面に近いのですが、奥さんも子供も仲良いと仲良く出来るのかも~☆
子供が大きくなるまで続くかな?大きくなったら親だけでゆっくり飲み会とかできたらいいなぁ。
なんにせよ末永く仲良く出来たら一番ですね!
by ちあこさん (2009-10-04 12:42) 

horigon

こちらも雨が多い天気が続いていますが、写真を拝見すると、
これ以上ないような快晴ではないですか。
バーベキューは、やはり気心が知れた人たちと、大勢で
ワイワイやるのが楽しいですよね。ユウタ君のサプライズの
表情が想像できます。(^○^)

それにしても、ちあこさんはズルイなぁ。馬肥える秋とは言いつつ、
自分だけはしっかりと痩せているんだから。(`ε´)ぶーぶー
by horigon (2009-10-04 20:02) 

aya

いい天気で良かったよね(^^)
暑かったけど、まったり出来たし 楽しかったわ~。
そしてまたまた 私だけ 何もせずで申し訳ない(^^;)
タープやらの設置と第一弾を焼いただけで あとはまったりしてしまったわw
イカ・・・お肉より好きかも♡♡♡

ちなみにちーちゃん、野菜と魚が好きで、お肉を食べないイメージやで。
「ちーちゃん、肉 食べてへんのちゃう?」とやたらと心配する我が旦那に、「大丈夫、ちーちゃんは野菜派やから!!」と断言したよ(笑)


by aya (2009-10-06 10:55) 

ちあこさん

horigonさん>台風のせいで雨が続きますね。この日だけ奇跡の快晴でした(^^)v
子供にサプライズで喜ばれるtのも嬉しいですが、朝から「まだ?」「いつ?」「早く!」と言われず済むのもまた嬉しい(笑)

そうそう、痩せたのは夏。いまやしっかり『馬肥ゆる秋』=食欲の秋でして、体重計は正直です(><)

あやちやん>そうそう、ダンナさんにあやちゃんが言ってるのを私も聞いてて『その通り~♪』と内心思ってました(爆)
次回は海鮮を増やそうか!イカ、次回は醤油付けのと塩と2種類しようか。
サーモンとか魚もいいし、貝とかもありだよね○(^^)○
by ちあこさん (2009-10-07 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。