SSブログ

夏休み突入!公園で注意するのはどこまでだ??? +神戸情報アリです [団地主婦記]

ウチのPC,インターネットエクスプローラーが不調。使えなくなったΣ(T▽T;)
とりあえずsleipnirでネットは出来るんですけど、やっぱりなんだか不調。ダンナが時間が取れたら直してくれるらしいんですが、時間いつとれるんだろう......[ふらふら]

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
先日、ユ○クロに買い物に行った時のこと。
多分3歳と1歳くらいの男の子兄弟がいて、ユウタの周りをウロウロ。
何故兄弟って?おそろいの服を着てたからです(^^)ところが、気がつけば下の子のみがユウタについてウロウロしてる。明らかに困った顔のユウタはちょっとキョロキョロ、どうするんだろうと観察しながらも服を見ててるふりしつつユウタの判断を待つ。すると、自分の周りをウロウロしてるときはあえて話しかけたりしてなかったのに、突如その男の子の手を繋ぎ、2人してウロウロ。どうやらはぐれた兄を探しにいこうと思ったらしいが何故お母さんに一言、言わないんだ?
しばらく放って置くも、見つからないらしいので声を掛ける「何してるの?」 「この子と同じ服の子いないねん。探してあげようと思って」 「それは偉いけどお母さんにも言ってくれないと、お母さんがユウタを探すことになっちゃったよ」 「ゴメン」とここまでは良かったのですが、ユウタが他所の子、しかも自分と似たり寄ったりな年頃の子の手を引いてるのを見て、みゆき発狂щ(゚ロ゚щ)何故ワタシと手を繋がないの?と愛憎の嵐(爆)
その子の手を払おうとし、ユウタにしがみつき、泣いて怒るし唸る( ▽|||)
この騒ぎで、子供のお母さんが兄とともに登場。無事?迷子の救出となりました♪

夏休みに入っても、なんだかぐずついた天気です。梅雨明けはまだかな?
この夏休みの目標は、私の友人と同じく(笑)1>怒り過ぎない(爆) そして2>外で遊ぶ!!3>なんでも経験 2なんて、常日頃ですが、子供は外で遊ぶに限る!!と思うので出来る範囲で遊ばせてあげたいですし、工作にお料理トライできることはしていきたいな。

ユウタは幼稚園からもらったカレンダーにお天気シールを貼ることと、30分机に向かう時間を作ってます。
あとは親の願いはみゆきとの仲がもう少し円滑に行くと良いかな~とか(^^;仲は悪くはないんですが、ユウタの邪魔ばかりしてるし(本人はそんな気なくてお兄ちゃん大好きすぎる結果なんですけど)どうしてもワタシがみゆきに手を取られるしで、どうも最近のユウタはみゆきにキツイ(><)
最近、2人でお風呂遊びをさせてみたり自然と世話を焼くような環境を作ってるんですけど、吉か凶か?

我が家の団地の公園は、年齢層が上は小6~下は1歳までと幅広い。とっても小さな公園なので遊ぶとなれば一緒くた。特に小5の女の子はとっても面倒見がよくて、1歳代なんかの相手を飽きずにしてくれて、みゆきもとても懐いてるし、ユウタも小学校の1~3年や年下の子と男女問わず意気投合して遊んでます。
男女問わず年齢問わずのこの環境はとても貴重でありがたいのですが、子供同士のトラブルにはとても気を遣います。子供同士で判断してる時は見守りますが、年齢によっては直ぐに親の介入が必要だったりもするし、危険な行為は誰の子であっても止めなくてはいけません。
ユウタが最近よく遊ぶのは小2の男の子。今日はユウタとその子が言い争い、どうやら順番で揉めてる模様。
数人で遊んでる中で2人で揉めてたのですが放って置いたら「もういいよ」とユウタが遊びグループを放棄した、慌てておいかけてきて男の子が言った言葉 「ごめんな!でもな、オレちゃうであいつらが悪いねん」 と
ワタシ、ついその子の側に行ってしまいました 「謝りにきて、なんであっちの子が悪いってなるん?喧嘩したのはユウタと君やろ?人のせいにしたり悪口言うのはアカンよ!悪口言うと、きっとどっかで君も言われるねんで!」って。いつもは声掛けがほとんどだけど、今日は目を見てかなり真剣モード
ユウタとよく遊んでる関係で(いつも一人で来てるので)、この子がイタズラや行き過ぎたことをするとついつい注意してしまうのですが、今日はかなり本人もビックリしてたかも。この件の5分前にも違うことで注意してたし(^^;
ただ、悪口とか責任の擦り合いはユウタにもして欲しくないので、帰宅後懇々と説明。
どうかその子にも思いが届きますように。

★ちょっとお知らせ★
『行こう神戸 キャンペーン』と称して、以下の施設の入館料が無料になってます。(8/16まで)
おいでませ神戸♬ 夏休みの参考にもどうぞ~♪
■神戸ファッション美術館
http://www.fashionmuseum.or.jp/
期間中の利用時間:10時~18時 (入館は17時30分まで)
期間中の休館日:水曜日

■神戸ゆかりの美術館
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/yukarigallery/index.html
期間中の利用時間:10時~18時(入館は17時30分まで)
期間中の休館日:水曜日

■王子動物園
http://www.ojizoo.jp/
期間中の利用時間:9時~17時 (入園は16時30分まで)
期間中の休館日:水曜日(7月22日と8月12日は臨時開園)

■六甲山牧場
http://www.rokkosan.net/
期間中の利用時間:9時~18時7月の平日は17時まで
(入場は閉場の30分前まで)
期間中の休館日:無休

■青少年科学館
http://www.kobe-kagakukan.jp/
期間中の利用時間:9時30分~19時(入館は18時30分まで)
期間中の休館日:無休
備考:プラネタリウムも無料

■風見鶏の館
http://www.kobe-kazamidori.com/
期間中の利用時間:9時~18時 無休 078-242-3223

■神戸ポートタワー
http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/
期間中の利用時間:9時~20時45分(入館は20時30分まで)
8月1日(土曜)は9時~16時(入館は15時30分まで)
期間中の休館日:無休

■水の科学博物館
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/hakubutukan/index.html
期間中の利用時間:9時30分~16時30分(入館は16時まで)
期間中の休館日:無休
連絡先:078-351-4488
備考:8月17日~8月31日も入館料無料

■フルーツ・フラワーパーク
http://www.fruit-flowerpark.jp/
期間中の利用時間:9時~17時
期間中の休館日:無休

■須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/
期間中の利用時間:9時~20時
期間中の休館日:無休





nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

なかちゃん

ユ○クロでのユウタくんとみゆきちゃんのお話、本人(みゆきちゃん)は真剣
なんだろうけど、なんかほのぼのとして、微笑ましいです ^^
我が家は次男と三男がいつも長男の取り合いでモメていました ^^;
ユウタくんのお友達にも、ちあこさんの想いが届けばいいですね…
みゆきちゃんにきつくなるユウタくんの気持ち、そして『お兄ちゃん大好き…』
な、みゆきちゃんの気持ち、両方とも解るだけに、今のちあこさんの大変さも
よく分かります。
夏休み…遊び疲れてしまうくらい、いーーーっぱい遊んであげてください。
そして、ちあこさんも楽しんでくださいね (^^)

by なかちゃん (2009-07-25 07:20) 

komo

最近、子供そっちのけで買い物する親がいる。というか放し飼いというか。
誘拐されたらどうするんだ。けがしたら。迷子になったら。店の商品をダメに
したら。とか考えないのか?こっちの方がはらはらしてしまう。
ショッピングセンターとか大きい駐車場ぐらい手をつないでほしいと思う。
by komo (2009-07-25 18:00) 

ちあこさん

なかちゃん>ユウタには家で懇々と延々と話せますが、その子にはそこでしか話せないので、通じるのか不安です。そして、正しいことしたとは思いますが、各家庭の教育方針もあるだろうし何処まで踏み込む領域なのか悩むのです。

んで、外遊びして疲れ果てて兄弟げんか無く寝て欲しい魂胆だったりします(笑)

komoさん>ワタシもお店で子供とはぐれる事があるし、小さい場所なら少々放置もあるので、耳が痛いです。
私自身も気をつけないといけませんね。

by ちあこさん (2009-07-25 21:23) 

horigon

遅くなりました。(^^;
ユ〇クロの話、お母さんのご意見ももっともですが、ユウタ君の
優しさが光りますね。それにしても、みゆき女史って、意外と
ヤキモチ焼きだと分かり、大爆笑しました。(^○^)

公園での話し、ちあこさんの行動は正しいですよ。
というか、そういう正しいことを言えなくなっている親や大人に対し、
最近特に腹立たしく思っています。
僕らも、子供の頃、悪いことも結構しましたが、周りで真剣に
それを怒る大人が必ず居て、それがいけない行動だと悟って
いたのだと、今更ながら思います。
ちあこお母さんのような存在は、頼もしい限り。うん。(*`д´)b OK!
by horigon (2009-07-26 18:03) 

yuki

ユウタくん、やさしいっ!さすがお兄ちゃんって行動やわ!
そしてミユキちゃんに爆笑!!!やきもちやくって可愛いわ~!

神戸、色々無料やったりするのね~!
行きたいけど混んでるかな~???
by yuki (2009-07-26 19:46) 

aya

すごい事に気付いたよ。
疲れすぎると、怒れない w
という訳で、さっぱり怒らない毎日を送っております。

コウキの反抗期、本格的に始まりました。
やっぱ すごい(@@)
トイレも断固拒否!!
出先のトイレのみ行きたがる という訳の分からないことになってます。
助けて・・・(><)

あ、お泊り保育 一緒だね(^^)
ユウタくんと一緒♪ と喜ぶリョウマに、組ごとだから遊べるかどうか分からないよ。 とは言ってみたけど、遊べる時間があるといいね~。

木曜日は、晴れてたら コウキのために外遊びしようかな と。

神戸情報を元に出かけようかと思ったら、旦那 仕事が点々と入り 行けそうにない&混んでそうで嫌 と言われた私。
発狂したい気分だわさ。
by aya (2009-07-27 15:16) 

ちあこさん

horigonさん>今はみゆきがいるから、公園へも行きますがそのうち子供だけ送り出すようになるわけで、垣間見えてた子供の世界が見えなくなったときに、子供達がどうするのか楽しみであり不安です。

みゆき、やきもち焼きでしょ?家ではワタシ(お母さんの)取り合いで毎日うるさい兄弟です(--;

ゆきちゃん>ユウタ、昔から迷子とか凄く気になる方で、スーパーで一人で歩いてる子を見ると『迷子かな?』と必ず言ってます(笑)

神戸、始まって直ぐの土曜(18日)の水族館は言うほど込んでなかったらしいよ。例年なら海水浴客も来るけど、今年は海水浴の方が人気ないせいらしい。

あやちゃん>怒れない......経験したいけど、極限状態はやl;つぱり......><;
こうちゃんの反抗期、来年はわが身か(-□-;出先のトイレって、その辺は見栄なのかしら(笑)

ユウタ、お泊り保育メッチャ楽しみにしてるわ。リョウマ君とも遊べたらな~とも言ってた。

神戸情報はともかく、夏休み、混雑してないところを探す方が難しいのではないかと思うんだけど。どうせ混むなら「タダやし、しょうがない!」と思ってみてはどうだろう
by ちあこさん (2009-07-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。