SSブログ

さらば諭吉サマ<台所事情> [台所事情]

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
たった今の出来事。眠っているユウタ、突如「は~い!(^o^)/」と目を開け言いながら、みゆきの体を枕のように頭に敷き転がり、みゆきを横断して何事もなく[眠い(睡眠)]、みゆきも微動だにせず眠り続けてる[眠い(睡眠)](--;

先日、18日ちあこ家の洗濯機、洗濯の途中に息絶えて永眠||(-_-;)||||||
すすぎ1回と脱水をやり残し去っていった( ノД`) どうにかこうにか手で絞り、実家に運びその日の洗濯はこなしたのですが、さぁどうする???容赦なく洗濯は毎日襲い掛かって来るわけで、出来うる限り早急に対応せねば!実はこの日は運良く、ダンナが休み。本当なら家族でお出かけ予定が急遽変更[exclamation×2]家電屋へgo[車(セダン)]
今回、修理は考えてませんでした。なぜなら結婚丸9年で洗濯機も9年、1日の平均洗濯回数は2回、多い日は4回。普通1日1回で8~10年が目安らしいので、きっと過労に違いないと夫婦揃って意見が一致したのです。なので新しく買おうということになったのですが、ちあこ密かな野望(笑)
次に買う時は、乾燥機能が付いてるやつにして雨の日でも心置きなく洗いたい(爆)と切実に考えてたのですが
高いよ~(/□≦、)実はちあこ家、5月には冷蔵庫を買い換えていたのです。こちらも容量がかなり小さい上に、冷えも悪くなってきていて、この夏は持たないかも&突然壊れたら困りまくると去年あたりから検討を重ね、冷蔵庫は夏にモデルチェンジするのでチェンジ前の価格下落時を狙って購入してたのです。501リッター、リサイクル料込み16万弱と値切り倒して買ったのですが(笑)もう一度乾燥機能が欲しいからと、10万クラスの出費はキツイ、きつ過ぎる[バッド(下向き矢印)]
結局、今までと同じ全自動洗濯機を購入しました。でもね、新しくなるとやっぱり嬉しい[るんるん]
そして26日、我が家の車にもETCが付きました。
補助金騒動いや、制度の時に付けようとしたのですが、行ったお店で「当店だけで600台の予約です。制度が利用できるかどうかは難しい、いや無理かも」と言われ、予約もせずに「いずれは落ち着いて付けれるようになるさ~、補助はともかく恩恵は受けたい」と軽く考えていたら、騒動は落ち着いたのかも知れないが全く商品が無い状態は続き、ようやく今回となったのです。これも、団地のママさんから「あったよ~!!」と教えていただいてのこと。本当なら、相次ぐ出費で先延ばしにしたい気分なのですが、夏休みにユウタの希望の遠くの公園に(高速を遣わないと行けないほど遠いところ)連れて行けるチャンスがあるかも(あるかも?)との思いからです。新商品とセットアップで2万。安く無いが高過ぎることも無い(ボッタクリでもない)普通な値段で取り付け.........でも、諭吉は飛んでいく(><)洗濯機の出費が無ければ...いやいや、冷蔵庫以降とんでもない出費となった我が家です。さらば諭吉サマ、また会う日まで(いや会えないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな究極に散財したちあこ家なので(笑)取り付けした26日の束の間の晴れ間は、格安水遊びスポットへ
駐車場代500/日のみで水遊びし放題v(*'-^*)b去年もよく行った元浜緑地です。
朝が曇天だったせいか、駐車場にもすんなり入れラッキー♬
s-CA3A0983.jpgs-CA3A0982.jpgs-CA3A0984.jpg公園内の水遊びのアイテムも使って二人ともしっかり遊びましたよ~!
しばらくは緊縮財政で過ごさねば・・・(ノ_< ;)
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

なかちゃん

家電って、何故かまとめて壊れちゃうんですよね (><)
我が家も今年の3月に2台ある冷蔵庫が2台とも壊れてしまいました。
洗濯機は昨年の暮れに大往生なされたし、ホントにタイミングが悪い ^^;
そうそう、4年前には大切にしていたはずの11年ものと15年ものの自動車が
1週間の間に2台とも壊れて、修理代がバカ高いので買い換えて (TT)

子供たちと格安なスポットへは、よく出掛けました。
小さな子供たちには、お金がかかっているとかは関係なく、どれだけ一緒にいて
やれるかだと思いますよ ^^
緊縮財政で頑張っている姿を、二人にも見せておいてください。
それが普通と考えられる大人に育ってくれますよ (^^)

ちなみに…ボクの車にもETCが付いたのは、3週間前なんです。
しかも、まだ1度も使ってません (* ̄∇ ̄*)

by なかちゃん (2009-07-30 07:21) 

aya

元浜緑地、近いうちに行ってみる!!!
8月10日以降は、そんなに予定ないし 安く楽しめるトコに連れて行ってあげたいのだ。
一緒にいかが???(← 一人が心細かったり・・・ 笑)

旦那が日光にアレルギーがあるようなので(蕁麻疹が出る)、外遊びは平日に私がさせるしかないのだ。


ウチもかなりやばいよ。
子供たちに申し訳ないくらい、諭吉さんがいません(><)
冷蔵庫も瀕死状態だけど、引越すまでは持たせるつもり。。。

あまりに出かけないので可哀相かな と思いつつ、虫取りに楽しんで出かける毎日を送ってるようなので、意外と夏満喫か?!
ちなみに、ウチは 虫さんにお家に遊びに来てもらうのはOKだけど、お泊りは禁止。
夕方には、逃がしてあげる  っていうのが約束。
あとね、家の中では虫かごを絶対に開けない!!!!www

先週の土曜日、旦那とともに出掛け、巨大バッタを連れ帰った リョウ&コウ。
それをみて、激しいめまいとともに倒れた私。
旦那 リョウマに懇々と注意。
「お母さんのいるところで、虫カゴ開けちゃダメ。お母さん動けなくなるから。」

元々、疲れてて体調悪くて、巨大バッタが追い討ちをかけただけなんだけどね。
男の子の母だ。
そろそろ観念せねば・・・・!(><)!

by aya (2009-07-30 10:03) 

ちあこさん

なかちゃん>そうなんです、壊れる時って一度にきますよねー(--;
年数的にそうなのかしら?我が家、車壊れたら破産かも(笑)
もともと格安スポットがお出かけ先としてはおおかったのですが、今後ほとんどそういうとこばかりになるような(^^)でも、確かに子供って楽しければそれでいいんですよね!!

お仕事上、ETCが付いてそうなイメージだったのですが我が家と同じく最近なんですね(^m^)ウチもつけたはいいがいつ使うんだろう......

いつもありがとうございます!

あやちゃん>一緒に行くよ~!ユウタ、リョウマ君と一緒だったらメッチャ喜ぶと思うわ。ただ、水遊び場だから、プールほど綺麗じゃないよ??
その代わり遊具がしっかりある公園ゾーンもあるから、弁当持参でいけば1日遊べる(^^)ww

ウチも本当に出かけてないわ。天気も今ひとつだし、自転車にすらあんまり乗せて上げれてない(--; 虫取り、ユウタもしてるけどダンナと一緒じゃないと採れてません(><)我が家は1泊までは構わないけど、セミはその場で帰すお約束。バッタ、ショウリョウバッタならいいけど大きいのは苦手だな~。
あ、今うちにカブトムシいるんだよ。今度見においでよ~(あやちゃん見なくていいし(笑)

by ちあこさん (2009-07-30 10:32) 

komo

水遊びどころか寒くて寒くて梅雨明けはいつなんでしょう?
by komo (2009-07-30 21:50) 

horigon

う~ん、日常使う品物が壊れるというのは、とても痛いですね。
福沢諭吉が羽を付けて、飛んでいくのはもっと痛い。(笑)

その洗濯機、エコポイントは付いているのかな。
付いているなら、せめて早く交換して、美味しいものでも
食べてください。

ETCを付けたんだ。福沢諭吉が、暫くして戻ってきたら、千円の日を
利用して富山にお出でなさい。ご主人の都合もあるけど、
ユウタ君とみゆき女史に会う日を、オジサンは待ってますよ。(^▽^)/
by horigon (2009-07-31 08:25) 

yuki

家電が壊れると痛いわ~~~。
普段の生活費からパッと出せる金額じゃないもん。。。。
うちは最近寝室のクーラーが悲鳴を上げてる。。。。
こないだなんて水出てきてびっくりしたもん。。。


・・・・どうしよう。。。。(苦笑)
by yuki (2009-07-31 16:58) 

ちあこさん

komoさん>梅雨明け待ち遠しいですね

horigonさん>そうか~!1000円なら富山も近い(^▽^)
冷蔵庫はエコポイントの対象でしたが、洗濯機は違うかった(><)節水型にしたのにな~(笑)

ゆきちゃん>水...怖いな~。しかしやはり家電の買い替えはギリギリまでがまんするよね~、ウチ我慢してたけど、結局壊れたから早目がいいのかな?でもって財政は瀕死だ。
by ちあこさん (2009-08-04 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。