SSブログ

張り切って暴走?! & この虫・何ムシ? [子供雑記]

★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
ユウタ編>つい先日、おやつはエクレアでした。公園に行きたいので、大急ぎで食べて公園へと出かけていったユウタ。夕方、迎えに行くと公園に出ていたママさんが 「もしかしたら、ユウタ君ちょっと鼻血がでてるんじゃないかな」と教えてくれました。で、ユウタの顔をよーーーーく見る(  ・ _ ・  )ジー
あっo(@.@)o エクレアのチョコが鼻の下についてる~(笑) 心配してくれたママさんに、それを告げみんなで爆笑してしまいました。

みゆき編(汚い表現が含まれます。食前食後の方特にご注意ください)
その日の夕飯(↑のエクレアの話しの後です)、スパゲティでした。一生懸命食べるみゆき、終盤に差し掛かった頃から何やら鼻の辺りが怪しい...白いのがチラチラと見え隠れ、鼻タレ小僧のことだしこれはハナ○ソか?!と思い、ふき取ろうとティッシュを当てるが取れない。
いや、でも若干さっきよりも出てきたぞ(??)もう一度チャレンジ、嫌がるみゆき、やっぱり取れない(@゜Д゜@;)
しかも、白いものはさっきよりも出てすでに5mmくらい........Σ(|||▽||| ) スパゲティだ!!!!
その後チャレンジしても上手く取れず、嫌がるみゆきがやたらめったら鼻をこすったら、逆にまた入り込んでしまい、食事終了[たらーっ(汗)]食後ダンナと遊んでる最中に、隙をついてダンナがトライ!やや格闘になりつつも、ようやく取れた[exclamation×2]な・な・なんと[5]cmのスパゲティでした|)゚0゚(| ホェー!!

ユウタ、自転車の補助輪を片方だけ外してました。というのも、一度両方外したのですが、乗りこなせず普段ワタシがなかなか練習に付き合えないための苦肉の策です。しかし日に日に上達というか、その片方も浮くぐいらいになってきて、7月11日にもう一度駒無しにチャレンジしたところ、あっという間に乗れるようになりました。漕ぎ出しがぎこちなかったものの、翌日には一人で公園で乗りまわせるように(≧∇≦)b
そうなると、してみたくなるのが(?)サイクリング(笑)
ダンナの休みの15日、勝手に「今日、幼稚園から帰ったらお父さんと自転車で河にお散歩行こう」(散歩=サイクリング)と決めてしまった。ダンナは苦笑しつつも了承、さてはて灼熱の2時過ぎから出かけた二人、いつまでたっても戻ってこない。3時も回ったし、一度電話[phone to]『いま、阪神武庫川駅こえて、さらに43号線こえてさ~、わかるかな?』 『ピンと来ないけど、だいぶ遠くやね。職場の辺り?』 『そうそう。あ!もう河口付近と言えば分かる?』 『分かる。メッチャ遠くやね』 『水分補給して、帰るわ~』
後から聞くに、適度なところで引き返そうと誘うダンナに 「まだまだだよ!!気持ちいいよ~!もっと行こう(^▽^)/」と言って走りまくったらしいです。帰る頃を見計らって迎えにいったけど、往復で14kmほど走ったにもかかわらず、元気よく漕いで帰ってきました[手(チョキ)]しかも、まだ元気があるから遊びたいと言うので、家でお風呂場で水鉄砲で散々遊ぶほど[あせあせ(飛び散る汗)]s-CA3A0199.jpgs-CA3A0966.jpg折り返す時のユウタと、これが我が家の近所の河。右奥ぐらいでザリガニ取ったりします。サイクリングロードもしっかりついているのですが、本格的にスポーツ用の自転車で走る人が多いので、土道を親子で走ったそうです。
こんどは程よい距離をお弁当でももってサイクリングに行きたいな~[ぴかぴか(新しい)]

さて、そんなユウタは17日が終業式でした。バスで帰宅して団地に戻る間のコンクリートの上、見慣れぬ虫が1匹。なんだろう??バッタかな?でも違う。
それを捕まえたユウタ、帰宅途中ながら幼稚園から『夏休みに使って」と、プレゼントされた虫かごがあったため早速その籠に入れて持ち帰りました。体長4cmくらいで、頭から背中にかけて緑。体全体は暗色で触角が長いです。しかも結構良く動く。正直、持ち帰ると言われてちょっと怖いし嫌だったんですが(笑)我慢(;-_-) =3
持って帰った以上は正しい知識を!!とユウタと2人調べるのですが、よく分からない。
多分、キリギリスだろうと思うのですが......
s-CA3A0970.jpgs-CA3A0974.jpgs-CA3A0975.jpg
分かる人がいたら教えてください(m。_。)m オネガイシマス
ユウタとみゆきは大喜びで、飽きずに見てます。
ユウタ、一昨年までは虫なんてほとんどダメで、去年もバッタは触れなかったはずなのに、成長してます。
嬉しいやら、ドキドキするやら(笑)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

なかちゃん

こんにちは (^^)
みゆきちゃんのお話、我が家では昔ラーメンで同じことがありました ^^;
なかなか出てこないと、ちょっと心配しちゃうんだよね (><)
写真ではよく分からなかったけど、触角が長いのならば、きっとキリギリスの
仲間でしょう ^^

子供のサイクリングは、なかなか『もういい…』って言わないもので、相手を
続けるには、とっても疲れます…
今日は、土用の丑…おいしいものをたくさん食べて、元気に夏を乗り切り
ましよう (^^)

by なかちゃん (2009-07-19 14:32) 

なかちゃん

言い忘れた~ ^^;
プレートのデザイン、夏休みらしくて、とってもいいですよ (o゚▽゚)o

by なかちゃん (2009-07-19 17:50) 

komo

自転車の補助輪はずすタイミング難しいですよね。
長女の時は補助輪の高さが調整できたので最初は道路に密着させて、
徐々に浮かせていくようにしました。次女は最近ようやく自転車に乗せたので補助輪は取れません。が小1なのであわてないとね。なかなか安全な場所がなくて練習場所に困ります。
by komo (2009-07-19 23:14) 

horigon

ユウタ君は、すごい成長だけど、今の交通事情を考えると、
くれぐれも事故に遭わないような知識だけは教えてあげて
くださいね。・・・余計な心配ですが、富山のオジサンは
心配でなりません。

そのムシ、キリギリスに良く似ているけど、たぶん“ヒメギス”
じゃないかなぁ。やはり男の子は、ムシ・・・とくにクワガタや
カブトムシが大好きなので、夏休みは故郷の岡山あたりで
虫取りを経験するのもいいですね。
by horigon (2009-07-20 08:16) 

yuki

すごい距離のサイクリングになったね!!
しかしその距離を平気で往復するなんて、さすが2人の子供!!
というか、旦那さんそっくり?!(爆笑)

うちも早く練習させてあげないと。。。

虫。。。。怖くてよく見てないねんけど
確かにバッタやイナゴではないよね~。
キリギリスも、見る機会がないからなんの虫なのやら???

しかしそれも捕まえれるようになたとは!!!!!
男の子やからいつか虫を持って帰ってくるようになるね~って
赤ちゃんのころから話してたけど
ついに来たね(爆)
うちは今年はまだ大丈夫かな~(^^)
by yuki (2009-07-20 16:21) 

ちあこさん

なかちゃん>去年も夏にこのプレートにしたんです。『夏休み』の感じがとっても好きなんです♪
なかちゃん宅でも、事件はありましたか(笑)なんでや?!って心配したり笑ったり。土用の丑の日に、鶏肉食べました~!

komoさん>周りのお子さんが、年中で取ったこが多くてユウタは遅い方でしたが、この子なりには良かったかな~と思います。

horigonさん>心配ありがとうございます。当分、河川敷と公園のみで、徐々に親子で外に出る練習をしたいと思います。
なんせ、ウチのまん前の道路も結構な交通量なので。
「ヒメギス」、ユウタと一緒に探したなかで、候補に上がっていたんです。
これで自信を持って教えてあげれます。ありがとうございました!!
カブトムシやクワガタも興味深々、どこかで経験させてあげたいと思います。(頂いたりして、家で飼育はあるんですけど、採るのってなかなか難しい)

ゆきちゃん>この前は宝塚市役所まで行ってたよ~(笑)今年もセミ採りとか色々しそうやわ(--; 我慢が試される夏や......(><)
by ちあこさん (2009-07-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。