SSブログ

考えてもベストは分からないんだけど 臓器移植法について考えた [社会派]

こんにちは!!今週は梅雨らしい天候ですが、我が家ではパワーをもてあますゴン太ズを持て余し気味[ダッシュ(走り出すさま)]
さて久々に社会派・時事ネタです。18日に衆院本会議で臓器移植法改正案の採決を行い、臓器摘出可能年齢の制限を撤廃し、本人の拒否の意思がなければ家族の同意で臓器摘出が可能となるA案を可決されました。皆さんは関心をお持ちだったでしょうか?ちなみに案は4つ出されていました。
s-0906zouki.jpg
ワタシは個人的にはD案を選ぶと思います。移植や死を周囲の人間が決めることには苦しみもありますが、子供に移植を受けさせることが出来ない・海外渡航をしなければ助けることが出来ないなんて現行法はどうにかせねばならないとも思いますし、だからといって脳死=人の死というのを法律で定めるのは厳しいとおもうのです(正確にはA案も脳死を人の死と認めてもいいという趣旨であって強制ではない)。

ワタシは母が「脳死状態になるかも」と言われた経験があり(その時は意識を回復したのですが)。死産という経験でしたが、もしかしたら脳死の状態でも生きてる子供を産んだかも知れず、そうなったら脳死だから死んでるんだといわれても納得できないだろうと思うのです。その上でユウタやみゆきが移植でしか助からない病気だったとしたら?ワタシは...... 
ちなみに私自身は臓器移植提供の意思表示カードを財布に忍ばせています。そのカードには脳死での移植も希望すると書いてありますし、ダンナにも伝えてあります。
でも、逆にワタシがその決断を、ダンナや子供達が脳死状態に陥った時にどう下すのかハッキリは分かりません。一体何が言いたいのか?と言われてしまうかも知れませんが、人の命に関することで、珍しく議員の方々も精一杯悩まれたようです(他の法案も、コレくらい悩んでるのかな?)
ただ、国民みんなで考えたのかな~??なんて思ってしまって。法案成立前後で「脳死=死」に反対する人、子供の移植を望む親、色々と報道で取り上げられ、それぞれの考えや望みがクローズアップされました。
今、世界で移植用臓器の自国供給が望まれる中、速やかな改正が必要だったのかもしれませんが、もっともっと深めれたのではないかなと思っています。
この先も、ワタシは関心を持って考えていきたいと思ってます。

さて、こんな話題の後ですが
★我が家のププッヾ(≧▽≦)ノ
昨日、7月1日。ユウタの幼稚園でプールが始まりました。髪の毛が邪魔かな??と思い、後ろだけ少し短く刈ってみた(バーバーちあこ、home散髪です)
散髪がおわって、鏡を見てユウタ
「う~ん、セクシーになった♪」 セッ・セッ・セクシ~???!!(゚ロ゚屮)屮 思わず笑ってしまったヾ(≧▽≦)ノ


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

なかちゃん

死…とっても難しい問題ですよね (-。-?)
基本的にボクはA案かな??
要は本人と家族が決めればいいことだと思ってるんですが、それでもやはり
難しいですね…
今までの中での弊害というと、本人並びに家族が同意していても、カードを
持っていなければ移植はできないとかの部分だと思います。
そんなんだったら、全員が意思表示のカード(OKもNGも含めて)持つことを
義務付けるとか、あるいは警察とか消防署とかに意思を届けておくとかして、
本人の意思を確認するための道を整えることが大事だと思います。
年令条件なんて、必要ないと思いますよ。

長くなってゴメンナサイ…
難しいことを書いたら、頭がこんがらがってきた (><)
セクシーなユウタくん、是非見てみたい (^^)

by なかちゃん (2009-07-03 13:43) 

horigon

どの案が良いのか、優柔不断な僕には、すぐに答えることができません。(^^;

もし、自分の幼い子供が脳死になったとき、理屈では分かっていても、
臓器を必要な人に素直に提供に同意できるか分かりません。
一方、自分の子供が臓器があれば、万分の一でも助かるという立場
なら、世界中の何処へだって出かけるだろうと思います。
人なら当然持つ相矛盾した考えを、法制化する難しさを感じます。

なんと!ユウタ君も自我に目覚める年齢とはいえ、ドッキリするような
言葉を使いますね。でも、お母さんのことを、バーバーじゃなくて、
“ババー”とは呼ばないでね。ヾ( ̄o ̄;)オイ
by horigon (2009-07-03 16:15) 

yuki

どうなんやろ・・・・。私自身がもし脳死になったとして
移植して誰かの命が助かるなら、移植してもらってもかまわないとは
思えるけど、子供が脳死になったら??
この子はまだ生きたいと思ってるかもしれない。とか
親の勝手な気持ちで、移植せず脳死状態のまま
生かし続けるかもしれないとか。

色々考えたら、自分ではっきりと判断できる年になってないと
勝手に周りが決めていいことか難しいわ。

でもちーちゃんの言うとおり、幼いうちに
誰かの臓器を移植してもらわないと我が子が生きれないとか
そういうの考えたら、ほんと難しい。。。

あえて言うなら、親の立場で選べると考えてDかしら。。。


P.S. セクシーゆうたくん見たかったわ(笑)
by yuki (2009-07-05 12:10) 

ちあこさん

今回閲覧、コメントくださった皆様へ
私自身明確な主張も出来ない中、一緒に考えていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
by ちあこさん (2009-07-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。