SSブログ

山アリ谷アリ、大変動の数日 <台所事情43&団地日記> [台所事情]

抽選後もなにかと幼稚園話題の尽きない団地。
ユウタのお友達4名中、3名は近所の私立に決まり、あと1人は公立の抽選待ちです。
気がつけば第一希望に通ったうちが1人きり(団地からは)、ほかの3人が仲良く一緒という微妙な構図になってます(^^; 
「幼稚園ちがうけど、公園では遊びましょう!!」と今から言われてしまうと、なんだか複雑(笑)
もとから仲良し3人組さんだったし、みなさん同じ幼稚園に決まって心底私としてもホッとしてるんですけどね(--;
ちなみにユウタは団地のお友達が自分と違う幼稚園だと知り、悲しそうです。
確かにね~!!でも、行きだしたらお友達も出来るだろうし、団地の一つ上のお兄ちゃんや一つ下のお子さんは一緒だからきっと寂しくないはず......と思いたい。

さてはてそんなユウタ、珍しく高熱を出しました。
ダンナが夜勤の日(10/3)で、朝からノンビリしていた我が家。
異変に先に気づいたのはダンナでした。
「ユウタ、なんか熱いわ。熱が出てるかも?」 「え~??さっきまで遊んでたから火照っただけじゃない?」なんて暢気なワタシ。
検温すると37.8度 「もう一度あとで測りなおそう」とこの時点でもノンビリ構えていたのですが、
『頭が痛い』とウトウトしだしたユウタを見て「ヤバイかも?(頭痛が発熱の予兆かと思い)」となり、30分ほどで起きてきたユウタにお茶をあげたとたん盛大に嘔吐(スイマセン) 再度検温すると、38.7度!
高熱が出る風邪が流行ってると聞いたけど、ソレかな?
ほかの症状は全くといっていいほどなく、嘔吐も水分のみ。
掛かりつけがこんな日に限って、午前中休診なので仕方なく夕方まで自宅で過ごす事に。
更に一度吐き、何も欲しがらずグッタリのユウタ。
水分を取らないからオシッコも汗もでないし、よって熱も下がらないし。
受診しても「多分風邪でしょう、明日も熱が下がらず水分取れないなら再受診」と言われただけ。
お薬も飲めないまま、帰宅後スグ寝たな~と思ったら......pm8時過ぎに突然トイレに行き、少しオシッコが出た様子。そうすると「お水頂戴!!」とお水を飲み、更に30分後には「お腹空いたの。白い御飯が食べたい!」と子供茶碗1/3ほど食べて、起きだす始末。
熱は相変わらず38度後半。それでも顔が楽そう(^^)
結局1時間ほど起きて、再度就寝。それまでにトイレにも行くし水分も摂り、嘔吐もなく一安心。
次の日には熱も下がり、嘘のような回復振り。
ナント、夕方からは団地の公園で遊んでました。
いや~、郵便受け見に行くだけだったのが「○○ちゃんいる~^▽^」と走って行ってしまった(--;

昨日も朝から元気一杯!食欲も回復したユウタと休みのダンナと少しお出かけ。
出かけた先は自転車やさん。ユウタの自転車を買いに行ってきました。
先月の誕生日に聞いたときは「いらない」だったのですが、先日公園でお友達の自転車を漕げたのが嬉しかったらしく、最近妙に張り切って借りにいくので買うことになりました。
それでも、本当に『漕ぐ』という能力が欠如してるのではないか?と思われるほどヘタなので、試乗が存分に出来ると聞き「自転車 あ○ひ」へ。
サイズ確認と、試乗をしてみる事に。しかーーーーし、1m進むのもやっとのヘタさ
「才能ゼロやんか??」初めて見たダンナは絶句。
ワタシは公園で見て知ってたけど、やっぱり?(爆)
何度も練習するうちに少しは乗れるようになったユウタ。
さてこれでまた別のお店でお手ごろ価格のを探そうか、と思っていたのですが(結構高いのばかりだったので)
乗れたユウタは嬉しくて即・買いたい様子。しかも試乗したヤツしか自分は乗れないと思ってるのかやたらこだわるので、他のにも乗せて「乗れるから大丈夫だよ」と諭す事に(笑)
しかしそうなると、大好きな緑色の自転車が欲しくなり、やっぱり買うと言い出して...
結局、緑の自転車を購入。諸費用合わせるとお母さんの自転車2台分
ビックリ価格ですが、本人は団地に着くと家に入らずそのまま公園へ、そこから3時間半、自転車に乗っては「見て~!ユウタ君のだよー!!かっこいい??」「乗れてるよ~見て~!」とお友達やらママさんに自慢しまくりながら乗ってました
買って良かったな
疲れ果てたユウタは夕飯の途中には睡魔に襲われ、6時半に
元気一番で、いい一日で良かったね。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

michan

新しい自転車いいね~。
そちらはずっと乗れるからうらやましい^^
もうすこしで自転車シーズン終りの北海道です。
家の息子は、先日グローブ買ってもらいご機嫌ですよ~。
さてさて、お昼からキャッチボールです^^
by michan (2007-10-06 09:57) 

aya

やっぱり団地・・・というか、知り合いと一緒に受けるとそういう風になるよね(--;)
でもさ、小学校は一緒な訳だし、なんだか変な感じなのは今のうちだけなんじゃない?
自転車買ったんだね~。
うちもお誕生日に買ってもらうんだぁって今からすごく楽しみにしてるわ。
メチャクチャ暴走するから、旦那がいる時しか乗せないつもりだけど、無理やろうな・・・と私、密かに嫌がってます(笑)
ただ、三輪車で暴走して家を壊されるよりマシかも???
by aya (2007-10-07 00:56) 

ちあこ

michan>そっか~!!北海道はこの先自転車はしばらくお預けなのね。
息子さんとmichanでキャッチボールするの?ワタシもそんなことになるのかな?ユウタもグローブとかにも興味はあるみたいだけど、まだもう少し先かな。忙しい中コメントありがとう♪

あやちゃん>まぁね、あの抽選の時からウチ1人なのは分かってたし。
しかし5人受けてるからもう1人くらいいるかと思いきや......恐るべしめぐみ(笑)子供は親よりもっと単純だから、結局今までと変わりないと思うわ。(家を行き来するほどは付き合ってないからなー)
自転車、少しは乗れるようになったよ(^^)暴走は今のところ無いけど、リョウ君は暴走する??確かに家でされるより外でして欲しいけど(笑)
by ちあこ (2007-10-07 06:18) 

horigon

風邪と聞いて心配しましたが、ユウタ君の元気な様子を聞き
安心しました。(^○^)
来春にかけて、出費がかさむと思いますが、やり繰り上手の
ちあこさんですから、がんばって!
ちなみに、ウチの家内はそんな時、普段はあまり行かない
実家にオネダリのため足しげく通っていたようです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-10-07 07:56) 

ちあこ

季節の変わり目、気をつけねばなりませんね~!
あの発熱はなんだったのか?すぐに下がってホッとしつつも、何時もより体調に気を配ってます。
オネダリ......したい(爆) でも出来ないんですよね~!自分の親も義両親にも。本音は別なのに......あーツライ(--;
by ちあこ (2007-10-08 08:06) 

yuki

誕生日祝いと前もって準備してたら痛くない出費だけど
そうでもないと金額高い分きついよね~(^^;)
でも結局買って喜んでくれたのなら
買ってあげた甲斐あるよね♪
喜んでる姿が目に浮かぶわ~(^^)

我が家はクリスマスにするか誕生日にするか悩み中です。

お熱大変やったね~!!
高熱・嘔吐・ぐったりと来たら
みてるこっちが辛くて辛くて!!!

うちは発熱だけやったけど
それでも心底代わってあげたいと思って
ほんと胸が痛かったもん。
やっぱりまだ子供が病気すると
精神的に堪えるわ~!
by yuki (2007-10-08 09:02) 

ちあこ

ゆきちゃん>自転車は買うつもりでお金も用意しててんけどね~(--; 用意してたギリギリの額が出るとは思わなかった(笑)

ユウタ、昨日から寝起きに咳してるの。気温差にやられてるとは思うけど、なんだかんだノドが弱いから気になります。
ダンナもワタシも喘息こそないけど、アレルギーはあるからね。何がどう転んでユウタにでるかやはり不安(><)
by ちあこ (2007-10-09 06:37) 

ワラ

自転車いいね~! また勇姿を楽しみにしてまーす。
それにしても風邪?大変だったね。
トイレに行くまでの時間は水分取らないし心配だったと思うけど
後になって思うと身体が機能し始めるまでじーとしている時間だったんだろうね。内臓が。
よく助産院の先生が  犬でも猫でも調子悪い時は何もせずにじっとしているやろ、あれと同じ  と言うけどまさにそれかな。でも半日だったかな?おしっこ出てるかはよく見とくように言われるよ。
子供の熱は不安だね。元気になってよかった~
by ワラ (2007-10-09 13:45) 

ちあこ

ワラさん>そうかー、じーっとしてる時間かぁ。なんか納得!
でも、やはり心配はしてしまう。達観できるには修練がひつようやな~(笑)
この時期、風邪とはいうもののなんだかよく分からない体調不良が起こるから、気を抜けないよね。
正直、分かりやすい風邪を引いてくれるほうが助かるかも?
by ちあこ (2007-10-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。