SSブログ

幼稚園狂想曲 悲喜交々編 <台所事情42> [台所事情]

昨日、10月1日は私立幼稚園の願書受付日でした。
ほぼ一斉にどこも受付なうえ時間も似通っていて、併願する人はご夫婦でそれぞれ回ったり、親に助っ人を頼んだりと慌しいことこの上なし!!

ちあこ家は悩んだ末、第一希望一つだけ願書を出す事にしました。
もし抽選で外れてしまったら、家族の時間を1年貰ったと思うことにしよう!となったのです。でも、前日は緊張してたのか眠れませんでしたけどね~
さて、バスで出かけようとしたら団地のママ友に遭遇。
お嬢さんと一緒にやはり目指すは幼稚園
「第2希望は、母に頼んできたのよ」そうこうしてると、園に到着。
列の数人前にも団地のお友達が...こちらはパパさんと一緒「下の子連れて並ぶの大変だから、第2希望の願書を出しに行って貰って、こっちは僕が」だそうです。そんなパパさんと息子さんのペアが二組に、ワタシと同じく1人で来ていたママさん「娘がくじ引きしたくない!見たくない!って言うのよね」だそう。
ユウタなんて留守番(旦那と一緒)をさせてみたものの、今日が何の日かもよく理解していないのに(笑)
2年保育の希望者は60数名にものぼりました。倍率は予定通り2倍。
園・初の抽選は籠に入った封筒を順に取っていき、『せいの』で一斉に中身を見る方式。
最後の人が封筒を取るまで、自分の選んだ封筒を手に待つのは心臓に悪かったです。

そして結果うちは抽選に通ったのですが、団地のお友達はみなハズレ。
それでも第2に受かってる人が二人いるのが救いですが、あと二人は決まらず。
なんとも物悲しい雰囲気となりました。
しかも「絶対に幼稚園に行きたいの!」といい続けていたお子さんの家に限って通らずだなんて.......

午後からの面接では(合格した親子が入園前提で受ける)ユウタも頑張ってくれました。
何よりの救いは先日児童館でも遊んだR君も同じ幼稚園に受かった事です。
クラスが違っても、同じ幼稚園にいるのはユウタにとってもワタシにとっても心強い
とりあえず悲喜交々の一日が終わり、4月に向けて色々出費続きですが頑張っていこうっと♪


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

mihoyui

無事に幼稚園決まったんだね!おめでとう!
うちも、第一希望の幼稚園に決まったよ。
やっぱり決まるまで、ドキドキでした。そちらの幼稚園と併願しようと、
母に願書を出してもらう予定でした。
あっさりと決まってしまったので、行かずには済みましたが。
ホッとしましたよ。
by mihoyui (2007-10-02 10:30) 

aya

お互い受かってよかったねー。
しかし、疲れた!!
肩と腰が限界超えたのか、ズキズキズキズキ・・・・。
凝ったというより、炎症起こしてる痛みが(TT)
そして、まだ不眠を引きずってるねん。
ストレス溜まり過ぎてるのかも!?

出費ね・・・。
ほんま、考えるだけで辛いわ(笑)
結婚式だけで、結局30万くらい無くなるし。
しかも、どう頑張ってももう戻ってこないし^^;
by aya (2007-10-02 11:56) 

ちあこ

みほちゃん>いないなぁ~とは思ってたんだけど、見事に第一に決まって良かったね!!決まって、ホツというよりもなんだか違和感があるのだ(--; 周りの状況のせいかしら?
ユウタには厳しいトコだけど、成長を願うわ。

あやちゃん>あやちゃん見た瞬間、すごく嬉しかったのだ(笑)
心配はしてたけど、受かるとも思ってなくて、なんだか意表を突かれた感じ。でも、同じ園にいるというだけで心強いです(^^)v
心配してたけど、やっぱり肩と腰がオーバーワークやってんね。
ワタシも腰(というか腰よりやや上の)いつものポイントに激痛&違和感が...(><) この状態なら整体にでも行きたい位だ(==;
しかも、昨日もやっぱり寝れなかったよ(爆)幼稚園の夢見てた^^;
ストレスかな~??心穏やかになるのはいつ?
しかも制服の採寸、11月って!!また出費かぶるやん(@0@)
ウチは返ってくるアテはあるけど、全額じゃないしな~。
というか、時期によっては採寸は義母任せになるかも
by ちあこ (2007-10-02 12:50) 

トントちゃん

ちあこさん お久しぶりです♪
幼稚園との戦い(?)、お疲れ様でした。
決まってよかったですね。
どうぞお体、お大事に・・・。
by トントちゃん (2007-10-02 14:12) 

aya

見事に痛めた感あり。
腕が上まで上がらなくて、布団あげられなかったの(TT)
またまた四十肩かなぁ。←リョウマが4ヶ月くらいの時にやってるねん。

私もさ、落ちるイメージしかなかったから、狐につままれた感じやった(笑)
やっていけるのか不安だけど、なんとかなるでしょう!!
採寸無理でお義母さんと一緒だったら声かけてみるわ。
ユウタくんの気が紛れるかもしれんしねー。
私の顔を見て安心できるまで、遊び詰めとこうね(^^)
by aya (2007-10-02 15:32) 

horigon

これからいろいろな事があるかもしれませんが、ちあこさんの
ご家族なら乗り越えていけますよ。
何はともあれ、合格、おめでとうございます。^^
by horigon (2007-10-02 20:02) 

ちあこ

トントちゃん>お互い体を労わりましょう(笑)


あやちゃん>ダンナと一緒でも声掛けてやってね~!第2週目くらいにあるらしいから、なんとかなるかな?それまでに腰痛がどうにかなって!(--;

horigonさん>ありがとうございます。乗り越えていかねばならないんですね~(^^;頑張ります
by ちあこ (2007-10-04 14:14) 

yuki

受かってよかったね♪
しかも友達と一緒なら心強いしね!!

体しっかり休めてね(^^)
これから寒くなるし腰痛悪化したら大変だ!
by yuki (2007-10-04 20:25) 

michan

良かったね^^
遅くなったけど、おめでとう♪
by michan (2007-10-06 09:55) 

ちあこ

ゆきちゃん>ありがとう!!あやちゃんとこが受かってくれて本当に心強いわ。あとは準備を乗り切らなくては(^^;
腰痛、結局悪化したまま。このまま冬に突入しそうだよ~(><)

michan>ありがとう!ほっと一息です。
by ちあこ (2007-10-07 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。