SSブログ

海水浴 in 竹野浜 (&騒動記) [日記]

25日、水曜日はワタシの父に一家揃って海水浴に連れて行ってもらいました♪
父・妹と我が家3名(ダンナも勿論一緒でしたよ)目指すは兵庫県北部の日本海、竹野浜海水浴場。「日本の渚100選」や「快水浴場百選」にも選ばれているという所です。
播但道を降りて尚1時間チョイの一般道。との情報により朝5時半に集合。6時前には出発という早朝スケジュールとなりました。
うちの父は毎年海水浴に連れて行ってくれるのですが、必ず早朝出発です(笑)
少なくとも10時までにはビーチに居たい人&そして混雑と日差しのピークを迎える2時くらいには帰るというのが決まりごとのようにあるのです。
今回も途中、一般道で迷ってみたりしながら、予定通り9時半過ぎには着きました。
ゴミも無く綺麗なビーチとグリーンの海。遠浅で子供づれにはもってこい。
小さなお魚が泳いでいるのも見えました(@0@)
うちのゴン太くんは日よけテントの設営が待てず、1人でジャブジャブ。慌ててダンナが飛んでいきました。この日は午前中は蒸し暑いものの、薄曇りで水温が思うほど急上昇せず、かなり冷たく感じたのが残念だったなそれでも昼ごろには日も照り遊び頃に。
そして場所の確保も済み、遊ぼうか~!という所にご帰還のゴンタ様「疲れたよ~」と砂浜にゴロッ
エッ(=△=; 砂かけられたり、水中眼鏡をつけられて皆のイタズラ開始♪ 結果......
  
ものすご~くやられてるでしょ??でも本人ノリノリ☆周りもノリノリ☆
御飯を挟んだりして、かなり長く遊び続けました。
泳げないので、腰辺りまで浸かって歩き回ったりするのがお気に入りでしたが 
大人用の浮き輪でちょっぴり泳いでみました。側についてるのは祖父(ワタシの父)
途中、体が冷え切って震えてるのに上がらなくて困らされたりとかもありましたが、1歳前から行き出した海水浴で一番今年が遊んだのは、成長してきてる証拠ですね。

大人勢は急激な日焼けを警戒して念入りに予防してたのに、ワタシもダンナも膝から下が真っ赤&痛くなりました(><)ジャブジャブと歩き回ったせいかな~

さて2時には帰宅の途についたのですが、車内でユウタは爆睡。そしてオシッコ失敗。
ガーーーン(-口ー; とんだハプニングとなりました。
そして更に、中国道に入ってから運転をダンナがすることになり、ワタシが助手席へ。
暫くしてユウタが「お母さんの所に行きたい」と言い出しました。
もちろん叶う筈も無く無理だと告げると「お母さん後ろに来てよ~」と言い出した(ずっと側の席だった)高速で簡単に止まれるわけも無く、またもや無理だと告げると拗ねて寝たフリをしだしたユウタ。
こっちはそれで終了と放っていたら15分ぐらいしてから今度は泣き出して......
それでもどうすることも出来ず(当たり前ですが)「仕方ないでしょう、我慢だよ」と皆に言われ大泣きに。
しゃくりあげ、ジュニアシートから下りてイスに身を伏せるようにさめざめと泣いてみるもみんな無視。
結局30分以上ないてたでしょうか??
ようやく高速下りて車を停めてみたら瞬間で泣き止み「お母さん!!」と来るんだけど
「僕オシッコした!!」    「え?」
どうやらさめざめと泣いてる間にオシッコをまたもやしたらしいのです(もちろんオムツしてません)
「うわー、究極の意地を見せた嫌がらせ」(by ダンナ)
着替えは豊富にあるので、スグ着替えさせましたが、お父さん車汚してゴメン(父のワゴン車で行っていたのだ)
なんだか帰りは騒動だらけだったのですが、楽しかったです


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

horigon

わぁ、海水浴なんて久しく行っていませんが、楽しい一日だった
ようですね。(最後を除いて・・・笑)
特に、ユウタ君は水が好きだから、満足の一日だったはずですよ。
ただ、子供は体力がないから、帰りはちょっと疲れたのかな。^^

オシッコで思い出しましたが、うちの子は僕の新車の初乗りのとき
粗相をしてくれました。(T_T)
by horigon (2007-07-26 20:38) 

ワラ

うわ~竹の浜、よく行ったよ!京都のじゃない、兵庫よね?
あの、小さい方の浜??
しかもウチの父と一緒の行動パターン!
でも違うのはもう一緒に行くのはしんどいみたい。
一昨年?までは連れて行ってくれてたけどね。
帰りに城崎温泉の外湯でお風呂して出石そば食べて
帰るパターン。これが最高!
なな平が大きくなったら行きたいなぁ~
by ワラ (2007-07-26 22:59) 

ちあこ

horigonさん>ハイ!!楽しめました~!子供と出かけてトラブルは日常的ですけど、今回は怒涛のトラブル(笑)
いつもありがとうございます!

ワラさん>兵庫のだよ~(^^)v うちは「日本海で」という大きなくくりがあるだけで、結構毎回ビーチが違うの。「だいたいこの辺で」と決めて行ってたどり着いたところで泳ぐ。今回みたいに決めていくのは珍しい。
小さい頃行って以来十数年ぶりか??
ななちゃん今年でも、波打ち際で遊べそうだけどな。結構砂遊びに必死の子供が多かったわ。
by ちあこ (2007-07-27 13:34) 

yuki

お姉ちゃんとこにもコメントしてあるとおり
うちらはいつも竹野浜→温泉→お蕎麦コースなんよ。
いつもすごく楽しみでね~♪
水綺麗だし、いいよね♪

浮き輪で上手に浮いてるな~~!
さすがやね!!
うちはどうなるやろ??
だいたい今年海かプール行くかも不明(笑)

悠太くん、おしっこ、やってくれたな~~!
究極の抵抗か?!
しかもおじいちゃんの車で・・・(^^;)
我が家は今年のお出かけも
パッドが必須やわ・・・。
by yuki (2007-07-27 13:57) 

ちあこ

ゆきちゃん>うん、本当に綺麗な所だったわ~。御飯はお弁当を食べて帰宅、出石案もあったけど温泉が焼けた肌にしんどかったのだ(爆)。
結局、こちらに戻ってから夕飯をみんなで外食したわ(^^)v

浮き輪、大人用のやからブカブカ(--;
本人は嫌がったらしいけど、父が被せたら観念して浮いてたらしい(笑)
by ちあこ (2007-07-28 10:08) 

michan

今年は海水浴いけるかな・・・
まだ北海道は寒いの><
by michan (2007-07-29 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。