SSブログ

騒動顛末記 [団地主婦記]

心配をおかけしましたゴン太君も復活しました。通院した日は微熱もあったのですが、翌日にはそれもとれケロッとしてました。お通じもおしっこも問題なく......と安心したら今日(通院から3日目)になってややユルユルの状態が(><)本人は元気で公園で遊んでるほどですが、やはり原因は風邪の菌だったかな??

そんな今日はダンナは夜勤。ダンナ出勤後の夕方から用があって出掛け、そのままワタシの実家で夕飯を一緒に食べ帰宅。
帰宅のエレベーターで一緒になったのは2軒となりの息子さん。高校生の男の子なのですが、廊下で会うと必ず挨拶してくれるので覚えています。もっとも彼はちっとも覚えてはくれてないようで「何階ですか?」なんて聞いてくれましたが(笑)
さてエレベーターを降り家へ......。あれ?うちより手前に住んでる男の子がウチの奥へと歩いていく。
あっ、気がつけば廊下が薄ピンクの粉で広範囲汚れてる
誰かのイタズラかな?と思ったところでワタシのお隣さんが出てきて男の子に何やら話しかけている。
そして「あ、ちあこさん!?」 「はい!あの、なんかありました?」 「そうなのよ」 と言われた時点で、もしやワタシが留守の間にウチでボヤ騒ぎでもあったのかと不安がよぎりました
話を聞けば、ウチではなく男の子のお母さんが夕飯の支度中にフライパンに火がつき(焼き物をしてたそう)、慌てて廊下へフライパンを持って出て消火したとのこと。
よくよく見れば消火器の横には真っ黒なフライパンが。
廊下で消火し、部屋も無事だし火災報知器も鳴ることなく済んだそう。ただ、お母さんは火傷で通院したから今は不在。それを息子さんに伝えていたそうです。
そして「ちあこさんの所も家の中がかなり焦げ臭い匂いすると思うの。玄関あたりも拭くと粉の成分があると思うわ」と親切にもワタシにも教えて下さったお隣さん。
それを聞いていた男の子は「ご迷惑をおかけしました。いまから廊下は掃除しますので」と言うので一緒に3人で(伝えてくれたお隣さんも一緒)掃除しました。
黙々と掃除をし、最後にまた「母が帰ってきたらお詫びとお礼に伺いますから!消火器も弁償します!」ときっぱり。「大事にならなかったし、お母さんも怪我されてるからお大事に」 「もう母には料理させません!少しは料理が出来るし、僕がします!」 しれはもうしっかりとして、頼もしい感じでした。
よく親子喧嘩をされていて、ドアも窓も開けっぱなしで二人してものすごーーく言い合いをしてるのでウチの階では知らぬ人はいない程なのですが、挨拶にしろこの件にしろ、とてもしっかりと育っているんだと思います。親子の形は様々で、きっと喧嘩するほど仲がよく、お互いを分かっているのかな。
うちも男の子、できればこのお兄ちゃんのようになって欲しいけど喧嘩は少ない方がいいな(笑)
なにはともあれ、大事にならず、ウチの留守中の事故でもなくホッとしたのが正直な感想です。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

horigon

う~ん、世間では教育再生会議などで物議をかもしていますが、
その若者の話を聞くと、世の中まんざら捨てたものではないと思います。
親子喧嘩・・・ウチでも相当激しいので有名になっているかも(^▽^;)

王子様、何事もなくて本当に良かったですね♪
by horigon (2007-05-12 08:02) 

yuki

ユウタくん大丈夫かな?
早く本調子になればいいね~!
痛がったりすることがなくなっただけ
元気になった証拠だよね。

それにしても高校生にしては
えらくしっかりしてるなぁ~~~!!
相当感心してしまった!
礼儀正しいし(ちーちゃんが同じ階と分かってないのが逆に笑えた)
ちゃんと自分から掃除したり
謝ったりと、ほんとすごい!

うちもそんな子に育って欲しい~~~~!
それこそ、ケンカはしたくないけどなぁ~(--;)
by yuki (2007-05-12 09:36) 

ちあこ

horigonさん>素敵な息子さんです!horigonさん宅でも喧嘩ありますか??ちなみにウチはワタシの方が父より強いかも??
いつもありがとうございます!

ゆきちゃん>お通じも普通に戻ってきたし、何より元気そのものだよ。
しかし......驚いた以上に感心する出来事でした(^^;
でもやっぱりケンカは少ないのがいいよね??
by ちあこ (2007-05-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。