SSブログ

ちあこさん家の実家事情

ウチの父は自営業で工務店(大工)をしてるのですが、このご時世、メインの仕事は大手メーカーの下請けです。そんな下請けも旅行の積み立てをしておけば社員旅行(業者の慰安旅行)に行けるのです。
過去に九州や台湾・韓国などバラエティに富んでいた行き先。今回は北海道だって!!
てな訳で、今日から2泊3日の旅に出る父を空港まで送ってきました。その時間 am6:20
スケジュールでは伊丹空港に朝7時半集合。で、何故1時間以上も早く?と思いもしましたがまぁ余裕はあるに超したことは無く!でしょうか。
ワタシから言い出した事なので、きちんと運転するつもりでしたが(本当だよーーー!)
今日は休みだったダンナもユウタも一緒という家族総出状態。
しかも結局ダンナが運転してくれました。ユウタが寝てればワタシ1人で行く予定が、朝一番に起きたのがユウタだった
まぁ、父もユウタのお見送りは嬉しいでしょうし良かったのかな?ちなみに旭川動物園にも行くらしい。とても羨ましいが、おじ様ばかりの集団が動物園にいるのはちょっと可笑しかったりして
あと、ディープインパクトも見るらしいです。コレ笑い話に近いですが空港へ向かう車内で「何処見て回るの?」 「小樽と旭山動物園、それにホラ、馬!」 「馬?」 「競走馬、早かったけど引退したやつ」 「あ~、海外にもレースしに行ったよね?」 「そうそう名前が出てこんな」 「アーーーー、なんだっけ?」 結局父もワタシもダンナも名前が出てこず、日程表で確認する事に(笑)『ディープインパクト』でした
凄く有名だったと認識してるのですが、競馬をすることのない3人には(父・ダンナ・ワタシ)とても遠かった。父は見て感動するんだろうか?ちょっと疑問(爆)
そして最終日には札幌のビール工場を見学&飲み放題だそうで、きっとコレが一番の楽しみでは?と密かに思っております。
あ、妹が大阪の阪急百貨店で「北海道物産展」のアルバイト店員をしてるんですよね、土産買う必要はないのかも?いやでも、彼女もワタシも期待してますよ父上
「お土産なんていいから楽しんできてね!」と見送ったのは単にカッコつけです(爆)

さて空港で別れ、帰宅の途についても時間は7時半。どうしようか?と相談の結果、近所の公園に行ってみました。防災公園にも指定されている其処は、広いグランドと大きな遊具があるのです。日曜の朝、グランドでは太極拳をしている集団や朝のウォーキング&運動の方がいて、遊具はガラガラ。それでも喜んで遊ぶうちに親子連れが8時くらいから来たりして、いつもと違う公園を満喫!貸し切り状態なので、見守るのもラクチン
ただ、ペット(犬)の散歩もとても多く見かけた中、遊具にペットを連れて入ってくる飼い主も...
滑り台をしてみたり、スロープのところを歩かせてみたり。
子供も殆どいないし、吼えないしそこでオシッコをするわけでもないからいいと思うのかな?
でも、見てて「何か違うな~」と感じてしまったワタシ。飼い主にとっては子供と同じなのかもしれませんがね
さてそんなワンコと遭遇したユウタはもの凄く驚いて、反対方向へ「わんちゃんだ!!」そして何故か立ち止まり「済まんかった!!わんちゃん、済まんかった!」と謝り、滑り台を滑って私たちのところへ。
「わんちゃんにビックリしたの?」 「わんちゃんに怒られた」 「怒られた?」 「うん!わんちゃん苛めるの」 「苛められたの?」 「う~ん、済まんかったしたよ」
別に一声も吼えなかったのに、息子は怒られたと感じたようです(笑)


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

aya

あー、ユウタくんの行動、リョウマも同じようなことする!!
こっちにしたら意味不明なんだけど、本人では繋がっている感じなんだよね。
子供を理解するのは難しいね。
私も昔は子供だったのに、なんでなんだろう・・・。

お土産、楽しみだね~。
季節的にラベンダーあたりはどうかな?
北海道展には売って無さそうに思うんだけど、どうでしょ?お父さん!!
ってテレパシーを送ってみよう(笑)

公園で犬を遊ばす人いるよね。
あれさー、私、犬苦手だし飼ったこともないから、本当に理解し難いわ。
by aya (2007-05-13 22:30) 

horigon

お父様の旅行、羨ましいです。新緑の北海道はいいでしょうね。
それにも増して、旅行の楽しみは、お土産を買うことだから、
めっちゃ期待している家族がいることは、お父様も嬉しいことだと思いますよ。(^○^)

王子様のリアクションには笑ってしまいましたが、犬を飼う人のマナーを
思うと、ちょっと考えてしまいます。
いくら自分に懐いているとはいえ、獣の行動は予測不可能だということを
理解して欲しいな。
by horigon (2007-05-14 05:55) 

ちあこ

あやちゃん>本当に理解できない行動&言動が(-口-;
公園の遊具はやっぱり犬は駄目なんじゃないかと思う。子供が1人でもいるなら。だれもいなくて見てる人もいないなら分からないからご自由にか(笑)でも最近アレルギーの子が多いから、犬アレルギーの子なんかには恐怖でしょうね。
ラベンダーは意表を突く品だな~。テレパシー送ってみるか??

horiogonさん>そうですね!きっと素敵な土産が帰ってくることでしょう(笑) マナーを守って散歩してる方々なのに、我が子化してる発想と、こちらの見る思いとはずれてるのかもしれません。
いつもありがとうございます
by ちあこ (2007-05-14 06:39) 

yuki

北海道ってことは旭川にある旭山動物園のことかな?
いいなぁ~!私も行ってみたいんだ!!
でも遠いからね~。数年は無理だな(笑)
それに馬も見に行くんだ!
そんなの日程に入ってるんだね~、びっくり!
確かに競馬ファンでなければ、感動は薄いよね。
私もサッパリわからんもん。
お土産楽しみだね~!
きっと食べ物だよ!!(そんな気がする)
あやちゃんのラベンダーには意表をつかれたけど
それって意外と珍しくていいなぁ!!って思った。
すごくステキかも!

そして公園でのユウタくん・・・!!
すまんかった!!に爆笑!!!
なんで~~~???
でもめっちゃ面白い!
ごめんねじゃなく「すまんかった」という
子供らしからぬその口調が最高。
確か旦那さんが使うって言ってたよね。
子供が使うと面白いわ~!
by yuki (2007-05-14 14:01) 

ちあこ

あ、名前間違えてたのね(^^; 旭山動物園なんだ!!訂正しましたありがとう♪ ワタシも行きたい所だよ~0(><)0 ユウタは動物園嫌いだけどワタシは好きなのだ(笑)
お土産、どうか木彫りのクマは止めて(笑)わたしも食べ物の気がします。
というか、美味しいものがありすぎるよね...何が来るか??(爆)

公園のユウタ、笑っていただけて本望です(^^)でも「すまんかった」って本気で謝る時には使わないから、きっとビックリしてとりあえず謝っとこうと思ったんだろうな。
by ちあこ (2007-05-15 08:28) 

華焔

近所の公園(笑)
実家行った時はよく行きます。
たのしぃよね♪ 実父が犬連れて行くからなんとも言いがたい。
父にとっては普通でも子連れの娘からしたら「?!」ってことよくしてくれるよ。
ハッキリ言って「イヤ」なんだけど・・・

おじさま達で動物園ってかわいい(*^^*)
見てみたいなぁ。白熊を見るおじさまを見守る娘(苦笑)
北海道は無理なので、物産展に行きたい
by 華焔 (2007-05-15 16:14) 

ちあこ

華焔さん>あ、よく行くんだ?末○公園!(笑)いまやあの遊具の一番上にあがり「早くおいでよ~」って叫ぶゴン太(--; 行きたくありません(><) 犬は子供の位置づけなのかな?でも散歩のマナーが良くても遊具はどうなんだろうね??
おじ様方は堪能して帰ってきたみたいよ。物産展も激混みだから子連れにはキツイ時あるよね~!
by ちあこ (2007-05-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。