SSブログ

好きなんだけど... [団地主婦記]

今日はダンナの職場に提出する私の『所得証明』を取りに支所まで出かけてました。
昨日は昨日で『住民票記載事項証明』を取りに行ったのですが、↑のもいると言われ再度行ってきました(まとめて言って欲しい)
この時期ならではなのか、転入出やその他証明も混雑気味。それでも昨日行った支所は待たされたもののとても対応が丁寧だったのですが、今日行った所はなんだか対応は無愛想な上に「アナタなんで待ってるの?」と用紙を渡した係りに言われちょっと嫌な気分でした。
それはそうと、こんなに就職するに当たり公的証明がいるのは初めてのことでビックリしています。今日取った所得証明は私の保険証を作るのに必要(確認する)なんだそうです。
さすが大手企業...なのかな?

さて、帰ってきて車を降りると団地内の公園から聞きなれた声が...同じ年の男の子が二人遊んでいる!ウチの子も早速合流。買い物もしたので帰りたい気持ちも一杯でしたが(すでに12時過ぎてたし)、いつものことなので諦めてわたしもママさん二人と少し話をしながら眺めていました
男の子二人は自転車で遊んでいて、ウチの子はそれについて走ったりしてましたが、サッカーボールを見つけて一人ボール遊びへ...。
暫くすると自転車の二人もバケツに草を取ったり、木の棒を探したりテンデバラバラに。どうやって接触したのかは見ていませんでしたが、息子がボールを草むらにおいて遊んでる所に持ち主の男の子が合流。「それ、ボクのだよ!!」とあっと言う今に取り合いに。
二人とも必死 「借りてたんだから返そう」 と声を掛けても納得いかない息子。
「ほら危ないよ」とワタシが手を出した事でボールはお友達の元に。でも、まだ諦めれない息子がそっと手を出した瞬間 ガブッ 
見事に右手の親指に噛みつかれました。結構しっかり噛みつかれ、その子のママの「やめなさいっ!!」大きな制止の声で離れました。
まさしく号泣としか言いようがないほど泣き出した息子。それもそのはず、皮がめくれ血が滲んでいました。抱っこして慰めても泣き止まず、でも帰りたくない!と言い張り、しばらく公園で泣き続けてましたが、結局帰宅。家に入って暫く泣き続けてたから、よほど痛かったのかあるいはショックだったのか
非はうちにもあるんだけど、こういう場合は「痛かったね。つらかったね」とこちらもひたすら慰めるしかなく......。だいぶして落ち着いてから「謝ってたよ、泣いてて聞こえなかったかもしれないけど、ちゃんと謝ってたよ」と教えてあげたら「そっか」と納得していたみたい。
団地のお友達の中では大好きな子なので、本人があまりダメージを引きずらないといいな。
あ、やはりオモチャを持参するというのも大切だと痛感です。

タイトル、歌のフレーズの感じでどうぞ「すきなーんーだけど~ チャチャチャ」


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

michan

ちあこさん、こんばんは☆
昔うちの息子も噛まれたことありましたよ。
お友達と何かで遊んでいたとき・・・^^
幼稚園での出来事で、そのこのお母さんから誤りの電話もらったことあります。でも、子供同士で解決したことだし、何にもなく終わりましたね。
子供って、そうなんですよね、
親が思うほど気にしてないというか・・・
痛かったね。心の傷も大きかったかな。
今日はいい夢見ようね^^
by michan (2007-04-03 20:29) 

華焔

ううう(TT)
痛かったね~。ケガ大丈夫??
うちの子も噛みだして、困ってるの。
まだはっきり意思表示できないからか、すぐに噛む(><)
しかもお友達のオモチャを取ったりした時に・・・。
公園にオモチャ持参は痛感してるよ。相手のオモチャを取り上げちゃう時の気まずさったら!! 公園デビューが気まずいまま終わる(苦)
最後に納得して落ち着いてくれて良かったね。
明日は仲良しで遊べたら良いね。
by 華焔 (2007-04-03 20:58) 

horigon

すきなーんーだけど~ チャチャチャ♪
王子様は痛い思いをしたようだけど、最後に「そっか」と納得する
あたりは、偉い、偉い。(^^)
そうやって子供は社会のルールを学んでいくのでしょうねぇ。

ところでちあこさんがご主人の保険証に入るときは、扶養家族だと
いう証明がいるわけです。
今だったら年収130万円未満ぐらいかな。
ただ、「アナタなんで待ってるの?」とはけしからん役人ですな。
そういう立場を勘違いしたような輩がいるから役人天国なんて
言われるんですよ。(`Д´) ムキー!
by horigon (2007-04-03 22:10) 

ワラ

痛かったね~大丈夫?
こっちに非があっても噛まれるのは大きすぎるしっぺ返しだったね。
どちらも子供のしたことなんだけど。。。ね?
本当に難しいわ、子供の世界。
それにしても謝っていた事に納得するあたりも驚きです。
取り合い、イラ噛み、謝罪への納得・・・大半が子供的だけど最後の納得はかなり大人技じゃないの?
逆に謝罪がなかったら憤慨してたのかな?
そうだとしたら不思議だわ~
by ワラ (2007-04-03 22:11) 

ちあこ

michan>多分、もう彼の中では解決してるかな?きっとワタシが怒る時の方が彼にはダメージらしく、ダンナに繰り返し報告するもの(笑)
夜には落ち着いてグッスリ寝てくれたから、ワタシも一安心。
いつもありがとう!

華焔さん>ケガはお風呂で沁みて再びベソかきました(^^;
うちは噛まないけど、叩くよ(><)小さい頃は無かったのに、自己主張とは恐ろしい(--; オモチャも持って行ってても、お互いのを触ったり使ったりするから、持参して全て解消ではないけど、今回のボールはあったら回避できてただろうな。買い物帰りにフラ~っと、ってよくあるから注意だわ

horigonさん>そうです。所得が無いもしくはおっしゃるように130万以下である事の証明でした。でもその前に所得の申請もせねばならず、思わぬ時間がかかりました。でも、何で待ってるの?は酷いですよね~!!
息子はそれなりに納得したようですが、自分の非は認めませんでした。
まあ、噛まれたんですからそんなもんでしょう。
いつもありがとうございます。

ワラさん>見ててビックリでした。だいぶ前には肩を軽くやられた事があるんだけど、その頃から大きくなってパワーも半端じゃなくなってた(--;
納得が大人技なのか、泣きまくって解消したのか?でも謝るって子供の中では大きい事だと思うわ。自分でも納得しないと誤らないしね。
ただ、謝ってくれなかったら憤慨してたのかは不明(笑)
by ちあこ (2007-04-04 07:10) 

yuki

書類関係で役所に行く時は何度も行くのが嫌なので
必ずといっていいほど、先に電話して確認を取ってからいく私。
市役所からしたら嫌な客(?)かもしれん・・・。

噛まれたん、辛かったし痛かったなぁ~。
保育所行き出したし、誰かに怪我させても怪我されられても
おかしくない環境よなぁ。
頼むから加害者側にはならんようにしてくれ~と願うわ。
されるより、怪我させるほうが辛い!
by yuki (2007-04-04 15:21) 

ちあこ

確かにね~!されるのも辛いけど、する側はもっと親として辛いわ。
子供同士は意外になんでも平気なんだけど、親はそうはいかないこともあるし...うちも加害者だったらワタシがダメージ深いな。
ちなみに今日はその子と仲良くあそんだよ(^^)v
うちのはね、市役所からではなく、職場から追加で「アレも取って、コレも取って」とくるのダ(--; 一まとめで言ってよ~!でも現場と人事が全く違うから仕方ないのかも?
by ちあこ (2007-04-04 16:32) 

華焔

しかも人事の担当者が新人の場合もありよ~。クスッ
by 華焔 (2007-04-06 00:33) 

ちあこ

ありゃ、そのケースは嫌だな~(笑)
by ちあこ (2007-04-06 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。