SSブログ

貧乏一家の贅沢日記  <台所事情28> [台所事情]

29日が仕事最終日だったダンナ。久々の2連休でした
これから、新しい職場で何かと慣れるまではっ大変だろうし『お疲れ様会』と称して、一泊で旅行にでも行こうかという話になったのですが......。
よく考えれば世間は春休み&行楽シーズン。問い合わせたホテルはどこも空きがなく、結局旅行には行かず
なので、旅行に行かない分ちょっと贅沢しよう!という事になったのですが何をどうするかが決まらない(笑)30日は晴れてたものの、前日の雨で地面は濡れて外でのレジャーは無理。子供の好きなドラエモンの映画でも行くか?と言えば「行かないの!!」と息子に拒否され、その前に大型ショッピングモールには行ってるから行く気はしないし...
朝から散々に悩み、結局「コストコ」に行ってみる事に(笑)
「コストコ」は外資系の会員制の倉庫型店舗で、食品・医薬品・日用品・衣料・レジャー用具・家電・貴金属にタイヤとかなんでもありのお店で、全てがビッグサイズ。商品はアメリカの製品と日本の製品混在です。
なんだろう業務用といえばいいのかな?あ、アメリカンサイズと言うんだろうか。本当に洗剤のタンクみたいなのとか、チーズの塊とか、お肉が1㌔でパック詰めされてるとかなかなか買うのに勇気がいるサイズばかりです(笑)でもどれも一般サイズの値段に換算すると安いのですが、なんせビックサイズのコンビだからそれなりの値段になります。
ちなみに会員制なので入会が必要。個人会員は年間4200円。今日本には5店舗だそう。
今まで気になるけど行かなかったのは、年会費払ってまで行って得なのか???
という貧乏魂が邪魔してたから(爆)今回は、旅行に行くより断然安いやん!!と思って、テーマパークの入園と思えば安いさのノリで会員になりました。なので更新するか未定
お店は本当に何でもありで、庭におくと思われる子供用の家 (→コレが本格的で間違っても日本向けじゃない。2階建ての小屋に滑り台とブランコまで付いた、アメリカの郊外のでっかい庭付きの人が買うよう)  があったりボートが売ってたり、かと思えば絵本やDVD、子供のおもちゃなど細かいものまであって面白かったです。
殆どのお客さんが複数の家族もしくは主婦の集団で来ていて「コレ買うから分けよう!!」ともの凄いセットでもドンドン買っていってるのが壮観でした。
うちはウチだけで消費するのと、元から底値で購入してるのと、一般サイズに換算して安くてもビッグサイズで買うとそれなりの出費になるのもあいまって、カート(これまたデカイ)がガラガラ(笑) でもトータル1万円くらい買ってしまいました
チーズべーグル12個¥600 リキンキのオイスターソース750ml ¥730 HAMAYA のコーヒー1kg¥750 ビタミン剤1年分¥3000 とかがお得感一杯で購入
で、ものすごーーーく大きなピザを発見! 宅配ピザのLよりも更に大きい43cm! 自宅で焼くように生だったのですが、あまりに美味しそうなので即・買い!
ワタシの実家を巻き込んで夜はピザパーティ
いつものスーパーとは違うとはいえ、1万は散財だったかな~

そんな二日目は質素に100円ショップに出没した我が家。久々の2連休でちょっぴりお疲れです(笑)
そうそう、ダンナは無事「介護福祉士」の試験合格しました
ダンナは「コレで資格手当てつくかな?」と変な喜び方でしたが、私はとっても嬉しい
がんばって報われるにはいいことですね


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

horigon

おはようございます。
「コストコ」ですか。いいなぁ。行ってみたいです。

あ、ご主人、合格おめでとうございます。
勤めながらの合格、スゴイですねぇ。苦労が報われた瞬間ですね。
これからのご活躍、期待しております。

たまには散財もいいではありませんか。
もう少し近ければ、猫のおじさんが富山にご招待するんですけどね。(^^)
by horigon (2007-04-01 05:04) 

yuki

コストコは年会費高いから行ったことない(笑)
よう行ったなぁ~!!
興味はあるけど行って買い物したら
冷凍庫・冷蔵庫共パンパンになりそうだな~。

ピザ大きいね~!!
オーブンに入った??切ってから焼いたのかな?

は~、安いっていいね~♪
安いのバンザイ!(爆)
by yuki (2007-04-01 13:49) 

華焔

コストコ・・・?
初耳(苦) 年会費高いな~。よく行きました!
でも、遊園地とかの入園料と考えたら安いかも(^^
安いとついつい買い物してしまう。まとめ買いの仕分け先に、我が家もぜひいれておいて~!!

旦那ちゃま試験合格おめでとう!!
すごいなぁ~(^^*
おめでとうパーティ(お花見)しようか~
by 華焔 (2007-04-01 22:20) 

ちあこ

horigonさん>はい。受かってホッとしました。駄目だったら今年またチャレンジの予定でしたので。
コストコは外国のスーパーだなぁと言う感じで面白かったです。本当にたまの出費だすからいいとします(笑)いつもありがとうございます!

ゆきちゃん>ウチも年会費が高いと思って行ってなかった(爆)ま、旅行よりは安いです。今年一杯は行かなきゃ損!で行くかな~(笑)
バーベキューのお肉買いに行けるよ(^^)v
ピザはね4等分してようやくオーブンに入ったよ。でも美味しかったわ。
うち冷凍庫がお肉で一杯です。今度はもっと冷凍庫を空けてから行かねば


華焔さん>尼崎にあるんだよ。尼崎のカルフールの真横。
ホンマ、年会費ネックだよ(--; でもテーマパークの入園料よりやすいからアリ??一緒に買いに行って分けっこしたいねー!
今度いつ会えるだろうね?楽しみにしてるわ。
by ちあこ (2007-04-02 09:29) 

はやし

祝だんな\(^o^)/やったやん\(^o^)/
さすが一発合格なんてかなりかっちょええぞ☆

コストコうちのしりあいが大好きでホームパーティーすると
ここのピザやらすしやら買うてきてくれるんやけど
みんなで割ると安い安い。

おいしいしし、かなり興味あるからはやしも行って見たい(^o^)丿
華焔とかと一緒にまたパーティーしたいね。
by はやし (2007-04-02 16:25) 

ちあこ

はやしさん>あ~!確かに!パーティにはもってこいかも。鶏の丸焼きとかクリスマス意外での用途を思いつかなかった(笑)
ダンナに「かっちょええ」と伝えとくわ(笑)
by ちあこ (2007-04-03 15:03) 

michan

ご主人合格おめでとうございます☆
良かったね^^
これからさらに忙しくなるのかしら?
by michan (2007-04-03 20:31) 

naruto38

ご無沙汰してます♪
コストコ 我が家も会員です。 得かな~と思いきや、ガソリン代や あの量を消費するのに お得感は????・・・。
ご主人の試験合格、ご就職決定おめでとうございます!私の母は介護が必要なので福祉には ビビビっと反応しちゃいます。 
ほんと、肉体と精神 両方使うお仕事だと思うので 大変だと思いますが、ちあこさんが奥様ならきっとご主人もがんばれますね!
応援してます!!!
by naruto38 (2007-04-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。