SSブログ

映画バカ9 ダ・ヴィンチ・コード  [こんなん観ました]

最近またもや読書&映画鑑賞から遠のいてます
映画はレンタルしに行く事がなかなかないのもあるんですが、ダンナが早番ばかりになってから、
夜ゆっくり...というのが無くなりました
うちは息子がとりあえず家族で寝室に入らないとなかなか寝付かないのですが、9時に寝かしつけしだすとダンナがトップで
翌朝4時起きなのでそのままみんなで寝てしまい......
最近は息子も6時には起きてるので、朝の貴重な読書タイムもなくなりつつあります

そんな中で今回の映画は息子を巻き込んで日中観た映画です。
実は1月に観たんですけどね~(^^;

『ダ・ヴィンチ・コード』  2006年 ・ アメリカ 監督 ロン・ハワード
主演:トム・ハンクス 、オドレイ・トトゥ 、イアン・マッケラン、ジャン・レノ

ルーヴル美術館の館長の死体が発見され、周りには不可解な暗号が残されていた。
暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーヴァード大学のラングドン(トム・ハンクス)の名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出された事から事件とそれを取り囲む聖杯の謎に巻き込まれていく。

こちらは原作もベストセラーになっていて、ワタシは本から入りました。
で、映画。2時間半でよくまとめたは思います。なにせルーヴル美術館で撮影が行われたり、歴史的価値の美術品がぞくぞくと登場するところだけでも映画化した価値はあるんじゃないかと思う。
でも、本ハードカバーにして2冊分を綺麗にまとめたあまり、人物や謎の周囲の状況が描ききれず、ひたすら謎解きに徹するはめになった感じは否めません。
原作中でも何度と出てる講義的な部分と、聖杯を取り巻く人々の感情や動き。それがあいまって面白さになるのですが、今回はサスペンスの要素を際立たせたかったのか、時間の関係か?オプスデイなどはあまりにも簡略化されたかな?
結局、読んで映画に入って、観賞後にもう一度本を読みました。
ちなみに本を読むなら文庫(上・中・下の3冊)がオススメです。
舞台になる絵画や寺院が写真で最初に掲載されているので...
ハードカバーではそういうのがなくて、わざわざネットで調べて見たりしながら読んだのです(笑)
あ、トム・ハンクスが主人公ということに賛否両論ありましたが、原作を知らなければ素晴らしい役者さんですので、いいと思うのですが、原作の描かれ方からするとやはり違う気がしました


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

はやし

はやしも文庫本で読んだよ(^o^)丿
絵がのってるのはほんとわかりやすくてよかったな。
あんな謎があったなんてなぜいままで知らんかったのが
逆に驚いたかな。

映画はよくできてた。でもあれは本読んで見ないとよく
わからんかもと思ったな。
大体本読んで見に行くとがっかりしたりするけど
はやしはけっこうはまりましたわ(^^♪

しかし、息子ちゃんに邪魔されずに見れたね。
なんだかんだ時間つくっていろいろ楽しんでるちあこてすごいじゃん(*^_^*)
by はやし (2007-03-25 00:57) 

horigon

ちあこさん おはようございます。
僕もDVDで鑑賞しましたが、世間で言われている評判の悪さとは
裏腹に、かなり楽しめた映画だと思います。
前にも書いたかもしれませんが、本は単行本を3冊持っているにも
かかわらず途中で断念した経過があるので、映画との比較は
初めの方だけになりますが、あの本の稚拙な翻訳よりよほど
マシだと思いました。
ちょっと恨み言になりますが、あの小説を違った訳者で読んでみたいです。
by horigon (2007-03-25 07:57) 

yuki

すごい話題になってたね~。
でも結局本も映画も観てないんだよね、私。

時間できたら、本のほうから読んでみようかな♪
いま、ナルニアの原作も読みたいんだよなぁ。。。
by yuki (2007-03-25 10:25) 

ちあこ

はやしさん>うん、あの謎ってそう海外じゃ有名なのか?みんな聖杯って探してるの?と疑問(笑)ワタシも結構しっかり見入ったわ。で、その分細部が気になった。息子は恐いシーンがなかったから、それなりに大人しかったので助かったわ。最近画面が暗いとかだけで「恐いの?」となって見てくれないこともあるんだよね~。
あ、宇宙戦争を子供の起きてる時間につけてたら、メチャ恐がってスグに断念でした(^^;

horigonさん>世間の評判はそんなに低かったのでしょうか?だとしたら勿体ない話だな~。ワタシは指輪物語がhorigonさんと同じ理由(翻訳が嫌だった)で5冊目で断念。翻訳の力とは恐ろしい。
いつもありがとうございます

ゆきちゃん>まぁ面白かったよ。自分の知らない寺院や絵、聖杯の説が聞けるのが新鮮だった。
ナルニアもシリーズ長いよね~。あれ全部映画化されないかな?
by ちあこ (2007-03-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。