SSブログ

春の頼り イカナゴ&実山椒爆弾 <台所事情27> [台所事情]

少し寒さが緩んだかな?明日からは気温もグッと上がる予報で、桜の開花が待たれます。
なんでも夙川の桜が一つ二つ咲いたそう...(地元ネタ)
もう少しシーズンは盛りを過ぎて来てるのですが、先週末に義母より「イカナゴの釘煮」を沢山頂きました
元は明石の郷土料理とも言うべき釘煮。イカナゴを甘辛く砂糖と醤油で炊き上げるのです。
最近は関西一円で、メジャーになったというか広まったというか、ワタシが子供の頃よりもあちこちで作られてるようです。
そんな義母もここ数年炊き出したのですが、毎年我が家にも沢山くれます。
今年はイカナゴが不漁だそうで、価格も例年の倍だったり、数が揃わずスグに売り切れだったり、予約制だったりもするみたい。
ちなみに不漁の原因は暖冬。冬の季節風と共に海流にのって明石辺りまでやってくるのがちっとも来なかったらしい。
さてさてそんな「イカナゴの釘煮」ですが、家々によって味が違ったりするのですが、お義母さんは実山椒をタップリ入れるのがお好き。そりゃもう一目で入ってます!!というくらいタップリしっかり入れて作ります。
でも、ダンナは山椒の粉は平気なのですが、実山椒が苦手
そして毎年繰り返される会話「今年も作ったわよ~」「山椒、減らしてくれた?」「えっ?!入れてるわよ。アンタ実山椒が嫌いだった?」「いつも言ってるやん
どうしてでしょう...毎年義母は「え?実山椒って嫌いだった?」と必ず忘れてるのです
さて今年は...「実山椒、減らしといたわよ~」とくれたのです
ダンナは釘煮自体は大好きなので、大喜び!ワタシも実山椒は平気ですが、量がほどほどのほうがより嬉しいので喜びました!
早速土曜辺りから食べているのですが、減らしたのは確かなようですが、何故か今年は実山椒の塊ゾーンが多数あって、そこを食べると実山椒ばかりという所が
「実山椒・爆弾」「いや地雷か」美味しく頂きつつ、時折山椒の火を噴いてます


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

horigon

山椒は小粒でぴりりと辛いと言いますが、ちあこさん達はまだお若いから
癖のあるものは嫌いかもしれませんね。

ところで“きびなご”って、“ままかり”のような小魚なんですか?
それを佃煮のように煮たものなんでしょうが、ご飯がとっても進みそう。
あ~、考えただけで生唾ものですね。(^○^)
by horigon (2007-03-21 16:41) 

yuki

キター!!!実山椒!!
爆笑ですっ!

イカナゴが売り出されて店頭で見るたびに
ちーちゃんとこ、そろそろかな?って思ってたの。
今年は確かに高いみたい。
大きめのパックで1000円とか軽くしてるわ。

減ったのはうれしいけど
爆弾ゾーンは恐怖やね(笑)
一難さってまた一難?
by yuki (2007-03-21 22:20) 

aya

そういえば、結婚するまでイカナゴって名前すら聞いたことなかったよ。
結婚して数年は、旦那実家(正確には姑の姉妹が作った)からもらっていたけど、そんなに食べないのでそれとなく辞退してしまった(笑)

山椒、粉でも実でも、適度がいいです。
実山椒を固まりで食べたら、口の中が熱くなりそうやね(笑)
by aya (2007-03-21 23:36) 

ワラ

実山椒めっちゃ好きです~
子供の頃は父が食べるのが不可解でならなかったけど
今や大好き。いつからかは謎ですが。。。
昆布の佃煮する時も大量に入れます!

いかなごの釘煮これも大好き♪
もらうあてもないので買うんですが、今年は。。。
口に入るかは謎(笑)高そうで。
でも季節のものだし買いたい気はあるけどね。
by ワラ (2007-03-22 14:18) 

michan

私大好きです^^
食べたいな~♪
by michan (2007-03-22 22:58) 

ちあこ

horigonさん>イカナゴは小魚ですが、白魚のような感じを想像すると近いかな。ちりめんの大きい目くらいから3cmくらいの大きさがよく釘煮には使われてます。地方によっては、かなぎ、小女子(こうなご)、女郎人(めろうど)、しゃしゃらなご、かますご等様々な名前で呼ばれています。
また、明石では1年魚を新子(しんこ)、2年魚を古背(ふるせ)と呼んでいるそうです。なにはともあれご飯はすすみますよ~!
いつもありがとうございます。

ゆきちゃん>減らしたと言うより混ざらなくて山椒が効かなかったのでは?というほど密集ゾーンありなん(--;
頂く身とはいえ......毎年のネタやわ(笑)

あやちゃん>ウチの親も作ってなかったし、前は本当にこんなにメジャーじゃなかったよね?ウチは好きだから貰うけど、適度がいいわ。ホンマ(^^;

ワラさん>うちも貰わなかったら食べてないかも~!その点は感謝!
実山椒美味しいけど、よく効くもんね。一口に何粒も来るとワタシはアウトです(><)

michan>スーパーに並んだりするかな?クセになる味だよね
by ちあこ (2007-03-23 11:16) 

はやし

うちも母が作ってたわ(>_<)
高くなる前に買ったらしく得意げ。
うちも実山椒やけどそんなにはいってないよ。
はやしもできたらよけて食べてます(笑)
しかし、義理母天然か???
毎年やと来年も爆弾期待しちゃうね~

はあ( ^)o(^ )おなかすいたぞ
by はやし (2007-03-24 00:55) 

ちあこ

はやしさん>徐々に値上がりしてるんかな?義母も「まだ安い方よ」とか言ってたっけ。義母さん天然だよー。本当に毎年やし、実山椒以外でも結構「あれ?嫌いだった?」って多い(笑)
ユウタのは凄くよく覚えてるのにね~(爆)
by ちあこ (2007-03-24 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。