SSブログ

くじ引きの行方  [団地主婦記]

3月に入って更に春めきそうですね。うちの近所の山、甲山(かぶとやま)では早咲きのカンザクラが見ごろを迎えたんだそうです。梅も軒並み満開に......。
うちのバカボンにいたってはベランダで水遊びなんかしてる日も

さてさて、もう3月!これで18年度も終わるなー、となったらしなければならない事
それはクジ引き
団地住まいには何かと義務や責任、そして当番がつき物なのです。
やらなければならないのは二つ!団地の格棟ごとに自治会があるんですが、こちらの役員は順番で当たります。任期1年&1フロアにつき1人、してない人へ人へ と引き継ぐのです。こちらは3年前したので当分する事はないでしょう
クジで決めるのは団地の駐車場契約者で構成される、駐車場委員会。
こちらは任期が2年と長く、各棟契約者の数がまちまちなので順番ではなくくじ引きで各棟4名という選出のしかた。こちらは1度なればお役御免、以後はくじ引きにも呼ばれなくなるというのがメリットかな?(自治会は順番が来れば2度目3度目アリなので)
毎年、クジを引く恐怖に絶えつつも今年もセーフ

そんなワタシですが、先日玄関ホールであった団地のママ友さんが
「うち、引いてしまってん」と暗い表情。
なんでも駐車場委員で、書記を引き当てたらしい。
ものすごーーーく ブルーそうな彼女(気持ちは痛いほどわかる)
「ダンナの職場、遠いし引っ越そうかな~」 えっ?!そんなに?!
「書記はまだラクって聞くよ?」 「そうは言われたけどね
その後少し話した後 「私さ自治会もしたし、これで駐車場委員も2年間やったら以後免除でしょ?そうなったらここに長く居座るわ」と言ってました(^^;
う~ん。頑張って!としか言えません。団地の春は一喜一憂があちこちです(笑)


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

horigon

おはようございます。
団地でも町内でも役を引受けるのは義務とは言え、憂鬱なことは
確かですね。
だから、団地のママ友さんの気持がよ~く分かります。^^

ところで僕はまったくと言うほどクジ運が無いんですが、
そういうクジだけは不思議と当たりを引いてしまいます。
これって結局、運がいいのかな。(;^_^A アセアセ・・・
by horigon (2007-03-02 09:44) 

aya

普通の賃貸で良かった、とつくづく思った。
自治会は順番だから諦めついても、駐車場はなんか諦めつかなさそうよね。
しかも2年は辛いやろうね。
うーん、団地には絶対に住めそうにないな。
今のマンションでさえ、もう二度とマンションには住まない。次引っ越すのは家を買った時だけ!!って思ってるのに・・・。
by aya (2007-03-02 23:18) 

はやし

団地て大変なんやね(>_<)
はやしは一軒家でも一応自治会とかごみ当番とかあって
働くお母さんは大変やなあと思うもん。

団地妻がんばれ!(^^)!
by はやし (2007-03-03 00:44) 

ちあこ

horigonさん>くじ運ありません、今のところこういう場でも引きません!!うちの父は委任状で済ませて自分ではクジを引かないのに当たった事がありません。強運だと思いますが、そんな父の宝くじは当たらないですね~(笑)いつもありがとうございます。

あやちゃん>うん、自治会は「なってない順」って決まってるし、嫌々ながらも覚悟を決めるけどね~。くじ引きだもん!自分を呪うわ(--;
うちも出たいけど予算ないし、ダンナ実家がねー(笑)とりあえず今年はお気楽です(^^)

はやしさん>そうやの、一戸建てでも町内会とかあるよねー?!どこに住むのがラクなんだろうf(^^; 働いてなくても嫌だし困るわ~(><)
ヘナチョコやけど頑張るわ
by ちあこ (2007-03-03 06:50) 

yuki

団地ならではやな~。
私なら無理かも。これ以上の複数の草鞋は履けない!

くじ引きクリアーできてよかったね♪
by yuki (2007-03-03 09:38) 

ちあこ

ゆきちゃん>毎日働く訳ではないから意外にどうにかできるんだけど、でも嫌です(笑)「当たらなくて良かった~」と役員さんの前で大安堵したワタシちょっと配慮が足らなかったわ。
by ちあこ (2007-03-03 19:20) 

michan

私もまず、くじ運悪いですねーー;
いつもなんだかいいくじを引いたことがありません。うふふふ。
by michan (2007-03-03 21:02) 

ちあこ

michan>クジには当たりたいけど、こればっかりは(笑)
宝くじが当たるのを心待ちにしています
by ちあこ (2007-03-04 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。