SSブログ

やるな!コンビニ

コンビニって実はあまり買い物で利用しないです。
ワタシの利用順位 1位支払い(笑) 2位デジカメプリント 3位飲料 たまに雑誌とか
と3位でようやく買い物。しかもなかなかお弁当やパンなど食品を買うことはありません。しいて言えば冬場にあんまん買うくらい

そんなワタシですが、ポストに入ってたコンビニの「ひな祭りケーキ」のチラシを見てビックリ!!なんとアレルギー対応ケーキが載っていたのです。しかもアレルギー5品目(卵、小麦、ソバ、牛乳、落花生)が入っていないというもの。でも見た目は普通のデコレーションケーキ
ワタシの住む阪神間はケーキ屋さんがとても多いので、アレルギー対応のケーキを作ってくれるお店もあるのですが、遠かったりしたら取りにいくのに時間が掛かってしまったりするし、お店が行ける範囲にない人もきっと多いはず。全国で見ればお店がない人の方が多いかも?だからコンビニで買える(期間限定でも)というのはもの凄く便利!!だって身近にある可能性高いでしょ?

自分で作れればいいのですが、アレルギーの種類が多いとそれも難しいしケーキに時間をとられると他の料理や支度も大変。
子どもに他の子と同じものを食べさせたい親心もありますよね。
先日、チーズフォンデュをした友人の娘さんは「小麦・卵・乳製品」が駄目。誕生日には彼女自ら米粉で生地を焼き、豆腐に粉ミルクなどを混ぜてクリームに似せたものを作ってお祝いしたとか。このケーキの話をしたらとても喜んでました
お雛様で出たということは、こどもの日や今年のクリスマスにも販売されるかな?そうなるときっと助かる親子がいるだろうな。期待してるよ~「○-イレブ○」(笑)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

horigon

こんにちは。
僕は、1位 雑誌 2位 飲料 3位 おにぎりorパン かな。
しかしバカにされるかもしれませんが、「7-11」は富山には
展開していません。(;^_^A アセアセ・・・
何でか良く分かりませんが、もう飽和状態なのかなぁ。

ところで、最近はアレルギーのお子さんが多いようですね。
理由は何ででしょ?
先ほどスーパーでレトルトの「ゴレンジャーカレー」が2個で100円
で安売りしていたので買おうか見ていたら、卵、小麦、ソバ、牛乳などの
材料は使っていませんと書いてありました。
やはり子供用カレーだからでしょうね。
by horigon (2007-02-27 16:40) 

yuki

やるな!!!コンビニ!
コンビニでアレルギー対応ケーキがあったら
ほんと助かるね!

アレルギー対応の商品が
どんどん売り出されるようになったのほんと
ここ数年だもんね。
それだけ今の時代、アレルギー持ってる人や子が
多いんだろうね~。

ちなみに私のコンビニ利用は
1位 支払い   のみです!!
学生時代はコンビニ好きでよく通った(爆笑)

いまでも旦那と出かけると、お菓子とか色々買ったりするけどね(^^;)
by yuki (2007-02-27 16:45) 

はやし

へー。コンビニて添加物の宝庫やと思ってた(笑)
すごいね。
ちあこが見つけたのはそれまた何気に捨ててしまいそうな
チラシやのにそれもすごいな。!(^^)!

アレルギーの子に食べれるものを作るなんて
もっともっと宣伝したらいいのにね(^o^)丿
今はコンビニが飽和状態でいろんな方法で競合してるのに
そういう形でがんばるセブンに感動や
by はやし (2007-02-27 21:34) 

ちあこ

horigonさん>7さんが関西に進出したのは高校生の頃かな?本格的にはここ数年だと感じます。もとから関西は「ロー○ン」が幅を利かせてましたから。でもアレルギーは本当に多くて、息子も卵で1歳過ぎまでは制限してました。どうも延々と体に蓄積されている要素が親から子へと世代を経るごとに濃縮されて出やすいようです。そして環境がよくなりすぎて、昔のように体がなんとか適応しようとする能力が少ないとも言われてます。
どこのコンビにでも、スーパーでもこういう応対があればいいのにと思います。いつもありがとうございます。

ゆきちゃん>私知らなかったんだけどさ、小麦って醤油にも使われてるんだね。だから醤油もアレルギー対応じゃないとって、彼女言ってたの。
で、凄く遠くまで買いに行くとか聞くとさ、コンビニ様~って(笑)

はやしさん>普段は捨ててるかも~(^^; でもケーキのチラシだからつい読んだ(爆)これだから太るんだわ(最近また太った)
でもコンビニがそうやって頑張ってくれると、嬉しいし助かるもん。見直したわ(^^)
by ちあこ (2007-02-28 07:35) 

michan

昔友人自身がアトピーで、子供もそうだった人がいました。
3歳までアレルギーのものは口にせずに来たら、今は大丈夫だそうです。
食べ過ぎるとだめみたいですけどね。
うちの子供たちは、薬のアレルギーを持っています。
今の子は、いろんなことにあれtるぎーですね^^
by michan (2007-03-03 21:01) 

ちあこ

うちも1歳までは卵が駄目でした。私自身も低IG型アトピーなの。
3歳って、大きな目安で軽いアレルギーは(ショック症状を伴わないレベル)改善される事が多いみたいだね。
今の子は本当にアレルギー多いし、きっとその子ども世代はもっと多くなるのかと思うと悲しいわ
by ちあこ (2007-03-04 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。