SSブログ

3月3日は「ちあこの日!」 [台所事情]

今日は桃の節句ですねー。我が家では唯一の女性がワタシなのでここ数日「3日はお母さんの日よ」と息子とダンナに繰り返してました(笑)

毎年、桃の節句には散らし寿司を作ります。いつもは高野や干し椎茸・蓮根・人参などを煮たものを寿司飯に合わせて、錦糸玉子で飾り上にしめ鯖を散らすのですが、何故か桃の節句は「穴子散らし」です。甘辛く炊いた刻み穴子を具と共に混ぜるのです。

さて、今日はその買出しと一緒にお墓参りにも行ってきました。
主人側のお墓は家から自転車で行ける距離。でもなかなか行かなくてまん前通りながらも寄らない事もあるんですけどね(--;
自分の娘のことながら薄情かも知れませんが、なんだかお墓がピンとこなくて。
普段の会話に、日常に溶け込んでる気がしてるからでしょう。
そんなこんなで息子と二人でしたが久しぶりにお参りしてからお買い物へ、でも行く予定だった99ショップが閉まってて真逆のお店へと、なんだかとっても時間が掛かりました
しかも飾り用の、絹さやを買い忘れ少し彩りが寂しい
出来上がりはこんな感じです
              
       お味は良かったですよ~(自分で言うのもなんですが)
実父からはひな祭りケーキを頂きホクホクです
ダンナも「今日はちあこの日やからケーキ買おうと思ったら、残業だった」といつもより遅れて帰宅。
その気持ちが嬉しいな


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

horigon

いいなぁ、ちらし寿司。
特に、アナゴを甘辛くしたのは美味しそう。
ウチはいろいろあって出来合いのお寿司になりました。(T-T)
娘と家内は嫌いなものが多すぎて、どうせ期待はしていませんけどね。
ところで、王子様は機嫌よくお食べになったのでしょうか。(笑)
by horigon (2007-03-03 20:58) 

michan

私も今日、朝からお料理作っていました^^
先ほどアップしましたので、良かったらどうぞ~♪
うふふふ。女の子の(強調)節句ですからね!
by michan (2007-03-03 21:03) 

ちあこ

horigonさん>いいでしょう?普段の散らし寿司よりも豪華な気がするし、ワタシも穴子チラシが大好きです!なんで桃の節句だけなんだろう?いやいやコスト的にはそんなもんかな(笑)
うちのバカボンは手巻きは食べますが、散らし寿司は駄目です(><)
蛤のお吸い物も、彼だけ蛤抜きで豆腐を代わりに入れてあげました。
彼は出来合いミートボールで大満足(++; 悲しい......
いつもありがとうございます!

michan>たった今見てきたよー!散らし寿司ボリューム満点だったね!
あんな感じなら子ども喜んで食べてくれたカナ~?
でも主役はワタシ達ですね!
by ちあこ (2007-03-04 05:07) 

yuki

ああ、そっか。昨日はお墓参りにも行ってたのね(^^)
女の子の日だもんね~♪

我が家では何にもしなかった!
旦那の中で結婚した女性は、ひなまつりは関係ないと
思っているらしい。。。
(別にいいけどさ)
私も悠人に「お母さんの日よ」と教えとけばよかったな(爆笑)

タイムリーに昨日は旦那側のおじいちゃんおばあちゃんが
ステーキ肉を持ってきてくれたので
たまたまひな祭りの日にご馳走になったという感じ。
親に感謝ですな。

散らし寿司おいしそう♪
ひな祭りってやっぱりチラシだよね~!!
旦那さんもお父さんも、ひな祭りのお祝いしてくれるのね~。
うらやまし~♪♪
by yuki (2007-03-04 09:25) 

そっかあ

うちの家では女の子三人もいたのに母がちらしずしとか
しないから忘れてたわ(>_<)
ただ、モロゾフのチーズケーキを母が
たまたま買ってきたんやけどそのうえにお雛様とお内裏様の
飾りがあったから雛祭りてことは思い出したけど(^^)v

ちあきはほんといろいろ行事事楽しんでてはやしも
見習いたいな~と思いました。

だんないいやつじゃ~ん(*^_^*)うらやまし
息子ちゃんミートボールの食いっぷり想像できて
笑えます(^・^)
by そっかあ (2007-03-04 11:39) 

ちあこ

ゆきちゃん>3月3日に行く事はあんまりないんだけどね~(笑)今回は数日前に決めていた事なので、声掛けてもらったけどゴメンネ!
うちもダンナは「ワタシ=ひな祭り」ではないんだけど、言い続けた甲斐があったみたい(^^; やはり洗脳は大事やわ(爆)

そっかあサン>なぜに名前が変ってる??ワタシ、年中行事は好きなんよね(^-^)といってもさ、本当に基本的なものばかりだけどね。
でもあると楽しいよ~!はっ、 もしやスーパーの戦略に踊らされてるだけかも? 
by ちあこ (2007-03-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。