SSブログ

働く事情  <ちょっと社会派> [社会派]

昨日は阪神競馬場から競走馬が逃げ出したそうで、捕まえられた映像をみて「あ、○○のとこだ~!!」とワタシ。地元民ですし、よく行くスーパーの側の道路だったので、運が良ければ(悪ければ?)見ていたかも......。昨日は反対方面にお買い物だったのです(笑)

さて毎週日曜になると求人広告に目を凝らすワタシ。
ダンナが3月末で病院を退職して、老人施設で働く方向で動いてるからです。
アルバイト先の施設から「ウチでどう?」とわざわざお声を掛けていただいてるので、無職期間は無しで済みそうですが、いいところがあるなら受けてみたいもの。
ちなみに今、福祉の現場は全国的に人材不足なんだそうです。
それは何故か―それは景気が回復傾向にあるから。雇用情勢が改善されるにつれ、厳しい労働条件の職場は敬遠されているんだそうです。
厳しい条件の職場が福祉の現場だけではないですけど、昔『3K』とか『4K』とかありましたよね、そういう職場に福祉も分類されてるという事かな?

福祉だけを取り上げてみると「仕事に対して、正当な評価や処遇を受けれない」といわれています。福祉といっても色々ですが、介護だと昔は身内で見てたとか、誰にでも出来るという認識があるんですね。事業として、慈善行為から派生しているせいか給与も安いところが多いし、今となっては介護保険が導入されていますから、現場が給与を上げたければ介護報酬の引き上げが必要になり『引き上げ=介護保険料UP(利用者の出費UP)』が起こってしまうんですね。
実際、ワタシは福祉系の短大を卒業し、知的障害者の施設で働いたんですが、就職活動で面食らったのは給与の低い所が多いこと。
手取りで11~3万とか本当によく見かけた。もちろんもっといい所もありましたけど。
自宅から通えない所などに応募すると、「自宅じゃなきゃキツイですよ」なんて言われたり。
今もダンナは「家族を養える最低限の手取り」を求めているんですよね、そして「この選択で良かったのかな?」と漏らします。販売員を辞める時「手に職をつけたい!」と福祉を選び、実際求人だけはこれから先増える事はあっても減らない分野だと思ったのは正しかったんだけどな~(笑)
余談ですが、まったく畑の違う福祉に踏み込んだのは、多分にワタシの影響もあるかと思われるので(母の介護で苦労したりしてたし)いい所がみつかるといいなぁ~。あ、給与のいい所であれば尚更ですが、多少今より下がっても(下がる確率がかなり高いのですが)納得できる所に勤めて欲しい。嫁心ですな(笑)

そして身近な所では、ワタシの妹も現在求職中。大手食品メーカーで派遣事務をしていたのですが、色々な理由とともに退職。今は正規で就職できるように頑張っているみたい。
彼女世代はワタシの時よりもずっとフリーターとかが定着してて、就職の形が曖昧だったような気がする(4歳違いなんですけどね)彼女の卒業は不景気の折、妹が二の足を踏んだのは色んな不安があってのことだったと思う、同じように悩む人も多かったかも?
そんな妹もフリーターを経て就職、そして退職。何を思うんだろうと、気持ちを推し量りますがやはり推測にしかならず(なんだか母の心境です^^;)

働く事って大事だけど大層なことじゃなくて、食べていくためであったり、あるいはお金を得る確実な手段、そう自立の手段として欠かせないものだと思ってるんですが、そこに「自分のしたいことを仕事にしなくちゃ」という『自分にとって特別な何かの要素』を求めようとし過ぎているような気もするな。そういう人も多くないかな?フリーターしかり、ニート然り否定はしません、明確に自分が追い求めるものがあるならそれにあった働き方が必要でしょうから。でも時間は待ってはくれないですからね~。
ダンナの就活に付き合いながらふと思ってみたりします。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

horigon

ちあこさん おはようございます。
僕も、中年になってから安定した職場(銀行)を捨て、無職にもなりました。
で、現在はしがない自営業で精神的な開放感はあるものの、
生活の面では大変です。
しかし、ご主人は、まだまだお若い。
ちあこさんの家の生活状況は大変かも知れないですが、今はまだ
スキルアップできる時期だと思っています。

少子化対策は大切で、今まで社会の貢献した老人は置き去りにされる。
しかも、そこで働く人達の待遇まで削って・・・。
そんな不条理な世の中がいつまでも続くはずもありません。
必ずご主人のやってきたことが実を結ぶと信じて、協力してあげてくださいね。
by horigon (2007-02-25 09:14) 

yuki

馬、逃げたんだ(^^;)知らなかったわ。

養わないといけない家族が居て
働くとなると、当然お給料も気になるよね。
我が家は全然違う職場だけど
手に職をもつ・給料がよくないという点では
か~なり共感できるわ。

ほんとにほんとに色んな意味で
いい職場にめぐり合えるといいね。

ちなみに求人広告を見ていいパートないかな?と
よく探すんだけど、今の忙しい状況では
なかなか色んな意味で難しい・・・・。
最近は実家のことでかなり時間が費やされてるから。。。
多分幼稚園に入ってからでも厳しいと思うのよ。
というより、当たり前だけど年々親も年をとるんだもん。
今よりも手助けが必要になるのが当然よね、
親孝行もしたいし、働いて生活を楽にもしたいし
・・・2足の草鞋を履くのは難しそうです。
by yuki (2007-02-25 10:03) 

はやし

ニュース見た見たイズミヤの近くの希望軒がテレビで映ってて笑えた。
まあ、事故がなかったからの笑話やけど近くでそんな
大事件が起こるとは思わなかったからびっくりしたよね\(◎o◎)/!

仕事についてちあこの考え方確かに正しいと思うよ。
だんなは相変わらず上昇志向でがんばってはるね。
確かに福祉て仕事めちゃくちゃあるけどそんなに安いとは思って
なかった。。。

医療事務も資格はあるんやけど派遣となると同じ給料ぐらいに
なってしまうわ。

仕事はけっして嫌いではなくやりがいもあるんやけど
それに伴わない給料に不満をいいながらたらたら4年
働いてきた私。
そのなかでよい友達とかずくんに出会えてはやしは
すごくしあわせなんやけど自分の評価の低さが
給料に反映されているのかと思うと悲しくなって
くるわ。

だんなさんとは職種も違うし背負っているものとか家族とかも
はやしはないんやけど納得のできるとこで
働くと言うのが同じかなと思います。

まだ若いらしいし、だんなはきっといいいとこ見つけるよ。
素敵なおくさまとこどものためにさ
by はやし (2007-02-25 10:31) 

ちあこ

horigonさん>今現在、仕事とバイトでようやく貯金が出来る状態なので転職に躊躇いもあったようですが、今年34を迎える主人はやはり動くことを選択しました。年令って、やっぱり色々影響してきますよね。
父が自営なので自営のしんどさは嫌というほど見て、サラリーマンはいいなぁなどと思ってたらそれはそれで大変だった(笑)
これから年を重ねる年代として、また介護に直面するだろう将来が開けてる事を祈ります。いつもありがとうございます。

ゆきちゃん>うん。お互いダンナは苦労してる(笑)働いてて苦労しない人はいないんだろうけど、きちんと安いなりにやりがいがあるといいなと思う。
そして、母の介護をしてた時、日中は介護、夕方からバイト、帰宅して家事(結婚してたからね)とわらじを履きまくってたけど、長くは続けれませんでした。コレに子どもとなると完全に無理が生じるわぁー(><)
でも、生活の向上も大事だけど家族には変えれないゆきちゃんの揺れる気持ち分かる気がする

はやしさん>派遣の待遇って厳しいよね。うちの妹もそれは結構大きな要因になったのではないかと思う。福祉は最近は街中に老人ホームあったりするけど、私が就活してた頃は田舎チックなとこも多かったし、給料も安かった。今は少し上がったけどこの辺の相場は15万くらいから18万くらい。
やりがいがあると言える仕事を見つけたれいちゃんはラッキーだと思うから、その大切な仕事を納得して続けて欲しい。だから応援してるよ!
背負うものは色々で、家族じゃなくてもれいちゃんも色んな思いを抱えてるもんね~。
ちなみに「若いらしいし」って本人聞いたら悲しむでー(笑)でもあの人も今年で34だし、若くはないか?!
ちなみに『素敵な奥様』は素直に受け取るわ♪ありがとう☆
by ちあこ (2007-02-25 13:09) 

仕事を見つけるのは大変ですよね。
私もよりより就職先を求めてますが、中々難しい・・・。
田舎なのでどちらかと言うと派遣の方が給料高かったり、待遇よかったりするのですよ。 
和歌山なんて10年前の時給より下がってるのあるのよ~(><)
ううううぅ~。派遣の境遇も厳しいし・・・。
ちあこさんのダンナ様も妹さんも、よいお仕事見つかるといいですね。
私も頑張ります(^^)
by (2007-02-25 23:22) 

ちあこ

まりももさん>う~ん、やはり景気回復なんてなかなか実感できないですよね~(><)10年前より下がるあんてなんじゃそりゃー!!(`へ´)
「このままじゃ(この給料じゃ)結婚できない!」と選んだ仕事を手放す話を聞くといたたまれません(福祉施設でね)どの仕事でも、なくては困るものばかり。みんな納得して働けたらいいのに~!!
まりももさんにもいい仕事が見つかりますように!
いつもありがとう☆(^^)
by ちあこ (2007-02-26 13:54) 

michan

ご主人お仕事変わられるのですね。
私は、転勤族の妻をしてもう15年。
昔、保育士をしていて、もう一度現場に戻りたいと考えていますが、
実際自分が思うように転勤族には仕事がないのが事実です。
市の仕事をと思い見ますが、任期が大体2年。
その間に転勤があったらとおもうと。無理に受けられないのです。
ちあこさんの妹さんもいい職業見つかるといいですね。^0^
by michan (2007-03-03 20:59) 

ちあこ

michan>前回は販売員から福祉へと、大きく舵をきった彼。今度はスキルUPの為に転職です。保育士だったんだね~!なんか大きく納得(^^)
ワタシは生活指導員をしてたけど、戻りたくてもなかなかです。
転勤族ではないけれど、両立できる自信もなくて。
いまはサポート頑張ります!
by ちあこ (2007-03-04 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春満喫♪やるな!コンビニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。