SSブログ

暖かいと嬉しいんだけど <今日もやや社会派 カナ?> [社会派]

おはようございます!!昨日はこちらは(兵庫県南部)は3月の中旬から下旬の気温だったそうで、非常に温かくて子どもと公園でしっかり日中遊ぶことが出来ました。名前は詳しくないのですが、早咲きの梅も咲き始めてましたよ。写真は阪神競馬場で撮りました
春めいてるでしょう?でも2月始め(明日と明後日)は酷く寒いらしいですね、なんだかおかしな天気もっともこの時期暖かいのがおかしいのでしょう。

昨日、干ばつに苦しむオーストラリア北東部クインズランド州政府が、下水を飲料用にリサイクル処理した水を同州の一部で2008年から使用すると発表した。 との記事を読みました
地元紙によると、このまま干ばつが続けば、同州の水源は09年に枯れるという事です。
他には氷河の縮小が急激にペースを速めており、2000~05年の間に観測された氷河融解のスピードは、1980年代の3倍に達したとするなんて報告もありました。
まさしく地球温暖化なんでしょうね、何十年先ではなく、目に見える先が既に危険になってきてるんだなと実感。出来る事はしていこうと思います。
でも、暖かいと心も浮かれてきてしまうんで、しっかり気を引き締めないとな(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

horigon

ちあこさん おはようございます。
おっ、これはひょっとして菜の花かな?
房総半島の一部の地域は、海流の関係か年明け早々に
菜の花畑が出現するようだけど、普通は2月から遅いとこだと5月まで
見られるようだから、もしこれが菜の花ならかなり早い開花ですね。

いずれにしても、富山も今年は雪国の名称を返上しなければいけない
状態です。
暖かいのは歓迎だけど、本当にこのままで良いのでしょうか。
by horigon (2007-01-31 06:39) 

ちあこ

horigonさん>おはようございます!そうです小さくて分かり辛いですが「菜の花」です。久しぶりにいったら咲いてました(^^)植えてから咲いたのか、咲き始めたのを(温室栽培のを)植えたのかは定かではありませんが、とっても早く春を見つけた気分でした。
富山も雪が少なかったんでしたね、本当に温かすぎる冬も恐いですね。
by ちあこ (2007-01-31 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。