SSブログ

赤ちゃんに乾杯! & 賑やかな記念日 [日記]

昨日は入籍記念日でした
挙式は7月だったのですが、1人暮らししてた私の家賃もバカにならないと新居探しをして、見つかったはいいがダンナの会社の補助を貰うには入籍せねばならず...と、ささっと入籍した(笑)丸7年経ち、8年目突入です!!

そんな日でしたが、私はダンナに子どもを見てもらい友人宅へ。
1月に里帰りでこちらで出産した友人&ベビーに会いに行ってきました。実は1月に会う予定が、気管支炎を患ったせいで延期になっていたのです。
いや~、新生児!ちっちゃくって可愛いついてスグにお目めパッチリ開けてるところでご対面!その後スヤスヤ抱っこもちゃっかりさせて貰いました
女の子ちゃんで、指とか細くて長くて、髪の毛はしっかりあって全体に華奢で......生まれた当初はパパ似だったようですが、今はまた顔も変ってお母さんに似てる感じも。
友人が大変なのでは、と心配してましたが本人から「大丈夫」と聞き安心。関東に今はお住まいなので戻ってからも大変じゃないといいな。
でも、中学生の頃から知ってるのにお互い母とは不思議な感じです。
でも彼女は素敵な雰囲気になってました♪母のオーラ?なんか愛情一杯の優しい感じ。それにすごーく感慨深くなってみたりして。
ちなみにすっかりワガ子の新生児期を思い出せません苦労したことは覚えてるのに(笑)なので帰宅して写真で確認。

友人宅で楽しい時間を過ごした後は、ダンナの実家に行ってきました。
一足早く巻き寿司作り。ダンナの実家は決まって節分の前後で太巻きを自宅で巻きます。
しかも大量に!今年もお米6合分、巻いて巻いて巻きまくり
義父が太巻きが大好きなんです。しかも買うのではなく自家製のが。
「食べれるなら日にちは気にしない」との事なので結婚してから殆ど一緒に巻いてるかな?節分からずれるけど義母とわたしの予定が会う日に
今年も太巻きだけで10本はあったでしょうか、私やダンナはそれほど太巻きが好きではないので(苦笑)サラダ巻きや細巻きをワタシが巻いて巻いて巻いて......
賑やかな夕飯となりました。ただ息子は巻き寿司食べなかったですけどね


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

horigon

こんにちは。
僕も、子供の赤ちゃんのときの姿は、ほとんど思い出せません。
懸命に育ててきたのだけは覚えているけど(共稼ぎだったので)、
今ではもう二人とも大人ですから、何だか不思議な感じがします。

太巻きはやはり家庭の味ですね。
昔は、人がたくさん集まれば作っていましたが、これだけ世の中が
便利になって、何でも買える世の中になると、そういう習慣も廃れて
しまいました。(ー。ー)フゥ
物は無くとも、昔の方が幸せだったなぁ。
by horigon (2007-02-02 14:15) 

yuki

入籍記念日おめでと~!
挙式日と差があるのには、そんな理由があったのね!
これからも仲良し夫婦でいてね♪

太巻きの数、すごいね!!
我が家は明日予定です。
でも普通の太巻きはあんまり食べないので
私の好きなサラダ巻き~♪
悠人のは、なんか別のもので細まきでも作ります♪
・・・悠人、食べるんかな?
悠太くんと同じことになりそうな予感(笑)
by yuki (2007-02-02 17:50) 

はやし

ちあこもNちゃんとこ行ったんやね(#^.^#)
髪の毛ふさふさでかわいかったわ。

てか8年目突入???
いつの間に(-_-;)
はやしなんてまでつきあって一年たったばかし。
婚期のがしまくり(笑)

今年の4月から違う病院で働くつもりやしまた忙しくなりそうよ。。。

明日は節分。はやしも太巻き食べて福を呼び込みたいっす(^_-)-☆
by はやし (2007-02-02 22:40) 

ちあこ

horigonさん>あらら、horigonさんもですか?なんででしょうね「寝なかった」「よく泣いた」「夜中ドライブした」とか育ててる事は覚えてるのに、やっぱり顔が今現在の3歳の顔(笑)咄嗟にネンネ時代の顔が浮かびません。

太巻きは家庭の味が一番な義父は満足げでしたよ。次の日も食べれるようにしっかり巻いたから二日目も楽しんだでしょう。
いつも有難うございます。

ゆきちゃん>そうそう、結構事務的な理由で早かった(^^; 入籍したら一緒に住んでもいいと、父が言うのもあったしね(その辺昔人間で頑固)
細巻きも大分巻いたよ~。ツナ、しんこ、イカ明太、サーモンと大葉、鯛と大葉、コレを各2本かな。で、サラダ太巻きと海鮮太巻きと。ワタシだけでも12本!!食べ応えあったわ~(^)0(^)ちなみに今日は手巻きだよ☆

はやしさん>きてくれて有難う!!Nからミクシィにいるって聞いたんだ。
8年目、自分でもピンとこないが結構経ってるよね...(--;
オドロキですわ。そうそう付き合って1周年オメデトウ♪婚期なんてこれからさ、ワタシが早すぎた(笑) 今日がケーキ作る日だっけな??成功を祈ってまーーす。
と、職場変るんだ~?!いいとこ見つかったんだ?応援してるよ
by ちあこ (2007-02-03 08:08) 

michan

おはようございます☆
あっという間に2月ですね♪
赤ちゃんの手はいいナ~♪
昨年は、友人が3人赤ちゃん生みました。
そのたびにお祝いを選ぶのが楽しくて^^
かわいいよね~♪
by michan (2007-02-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。