SSブログ

問題発言<今日は社会派> [社会派]

この話題、今日はあちこちのテレビなどで取り上げられそうですが、柳沢大臣の発言問題。
ワタシ個人の意見に対する考えです。発言に対し「よく言った!!」「同感だ!!」と思う方は嫌な思いをされると思いますので、記事を読まないでくださいね。

で、問題の発言『女性は子どもを産む機械』ですが、この前後の発言を聞くと、つい言ってしまったんだな~と言うのは分かります。ご本人も「ま、例えは悪いですが」と上の発言に続けて仰ったぐらいですから。
でも思わず出た発言だからこそ、そういう考えが根底にある方なのかな?と思えます。
ワタシには子どもは1人いますが、出来るならもう1人は欲しい。でも、もう1人を欲しいと思いつつ現実の問題(家の経済状況)や、教育が揺れてる昨今では子どもにとってよい社会なのか?という疑問。子どもを産みたい!でも.........の状態なのです。
他にも産みたいのに授からない、産みたいけど働きたい等々悩みは多岐にわたるでしょう。
そんな中、少子化を考えるはずの(しかも中心になっていただくはずの)大臣の発言がコレではあまりにお粗末!親身に考えてもらえるとは誰も感じない事でしょう。
発言にあったように「生産性をあげる(=一人頭の出産数を増やす)」ことで少子化は食い止められるはずですが、この発想から何か有効な手段が産まれるの?なんだか産まなきゃいけない!義務のような気にさえなります。「二人目は?」ってプレッシャーになる言葉だと思ってる人も多いのにな。
ちなみに首相が厳重注意、本人も謝ったからお咎めなしなのだそうですね。
そんな一度の失言で職を辞してもしょうがない、なし遂げることで国民の理解を得る。という判断なら、これぞ!!という働きを期待したいものです。
正直過去にも「子どもを産まない女性に年金をあげるのは如何なものか?」とか、議員の女性に対する問題発言をあげればきりが無く、国会ってまだまだ古臭い男の社会なんだろうと推測されますが、少しは学習してはどうでしょう?過去から学ばないと先に進めないことも多いと思うのですが.........
なんだか自分の世代に対する政策で、失望感を覚えてしまいました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

horigon

ちあこさん おはようございます。
人には発言の自由があり、ポリシーもありますから、あまり失言の
揚げ足を取るのは好きではありません。

が、今回の発言は、失言と言うより、本音だったんでしょう。
そして、いくら発言中に取り消そうが許されるべきものではありません。
今まで、閣僚の失言はいろいろ聞いてきましたが、今回のは
論外です。

あの人は、閣僚どころか国会議員を即刻辞めるべきだと思います。
政策的には、今まである程度、立派な人だと思っていましたけど、
いくら取り繕っても、人間性がダメなら表舞台には出て欲しくない。
あくまで、僕の個人的な意見です。
by horigon (2007-01-30 09:39) 

yuki

うちでも出ましたその話題。
思わず言っちゃったんだろうけど、
聞く人によったら、なんてことを!!って思うよね。
我が家は話題になってからニュースで知ったので
「あ~あ、そんな失言?しちゃって・・・
 どんな反響があるか目に見えてるのね」と一線引いて
みれましたが。
でも、ほんとそんな人が中心で
今後どう問題解決にむけて動けるのさ?とは思う。
期待したくてもできないのが実情よね。
失言とはいえ、本音が垣間見れた一言だった気がする
by yuki (2007-01-30 16:05) 

michan

いろんな人がいるね。
最近の国会議員のモラルも気になる私です。
なんだか税金がその方々に使われていると思ったら、悲しくなります。

子供は、本当に大変だよね。
私も娘のとき、不妊治療が3年半。
息子の次も3人目も考えたけど、体調崩して断念><
今に至ります。
今の時期悩むことが多すぎて悲しいね。
出生率の低下が、騒がれているけど、生むのにも疑問を感じてくる人が多くても仕方ないような気がします。
by michan (2007-01-30 22:55) 

ちあこ

horigonさん>発言とは本来、撤回できないものなんだと思います。
だからこそ責任をもって話さねばならないのだろうし、職業的にも立場的にも議員である方々にはなおのこそ。
いつもありがとうございます。

ゆきちゃん>うん。うちもねゆきちゃんトコのような感じで「まただよ~」とかって話した(^^; それでも取り上げたのはやっぱり自分がこれからの少子化対策に注目してるからかな。できるだけよくなって欲しいと切に思ってるからな~。残念無念!って気分だったわ

michan>ワタシもね子ども欲しくてなかなか授からず。そして常に悩み中(笑)育てられるかな?環境とかどうなの?って。少子化対策で助けてほしいのではなく、悩みを減らして欲しいのになんだかね......
michanの愛情の深さは授かる苦しみを知ってる分より深いのかな?
少しは見習わなくっちゃ!
by ちあこ (2007-01-31 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。