SSブログ

映画バカ9  <トム・クルーズ主演作品> [こんなん観ました]

映画話に行く前に...
今日の疲れた出来事>義母が夕方色々と届け物をしてくれました。
義母の兄弟から野菜とか色々届いたのでお裾分け。パートが終わってから来た事もあり、玄関先で話をし10分ほどで帰って行った義母。帰り際「良いお年を~」といい笑顔で手を振る。
しかし、すでに真っ暗、心配だったのともう一度お礼が言いたくて、時間を置いて電話をしました。
その会話の最後「年明けには伺えると思います」の言葉に「お母さん、いつじゃなきゃとか気にしてないの」(あ~お義母さんありがとう) 「好きな時に帰ってきたらいいのよ」(助かります!!)
「だから3人で無理なら二人でいいの」(え??) 「年末までに帰って来れないの?」(えーーー!)
ダンナがバイトを始め、年明けには試験なので忙しいことは承知してくれたらしいのですが、孫には会いたいらしい(先週日曜に丸一日滞在したばかり)。でも、二人で昼間となると義母のパートの日は外さねばならずかなり限定(ダンナがいてもこれは同じだけど、夕方からという奥の手が3人なら使える)。年末は一応こちらも独立世帯でやっているので忙しいのです。この前もそう話し、空いてる日を摺り合わせた結果、無いから年始となったはずなのに.........
どうか分かって下さい!と心から叫びたいのをがまんし「スイマセン、年内は無理です」と断る嫁。
なかなか疲れます。ふ~

さてさて色々と映画を観てはいたのですが、ここにアップするのはお久しぶりです。

『宇宙戦争』 2005年 主演:トム・クルーズ, ダコタ・ファニング 監督: スティーブン・スピルバーグ
H・G・ウェルズが1898年に発表した小説を、スティーブン・スピルバーグ監督が映画化。
世界各地で異常気象が発生するなか稲光が落ちた後、地底から巨大ロボットのような物体が現れる。異星人の襲来だと知った主人公レイは、別れた妻から預かったふたりの子どもを守りながら必死に逃走。

賛否両論だったようですが、私はなかなかだったと思います。畳みかけるような迫力映像の連続、正直救いようが無い展開になっていくのでこの先どうするんだろうと目が離せませんでした。
その一方で宣伝時に歌われてたレイと子どもたちの愛のドラマはあまり感じれない。
離婚して母親の元にいる子供達と面会日に交流しようとしても上手くいかず、異星人から逃げ惑う間も会話らしき物もなく、守ろうとする姿勢はありますが、はたして親子の絆は?と言う感じ。
息子にも「愛してる」と言っていますが、それまでに必要最低限の会話もなかったよなーって。
あと、異星人が突如侵略する理由が最後まで不明。政府の緊急放送のテストはあるのに、放送はされず民間人は何も知らされてないであろう不思議。
あと、母親がやたら小奇麗なのも気になるか。
ただ迫力ある映像と、カメラワークに脱帽。もう少し深みがあれば尚よかったかな。

『M:i-3』 2006年 出演トム・クルーズ, ミシェル・モナハン 監督: J.J.エイブラムス
トム・クルーズの当たり役、諜報組織「IMF」のエージェント、イーサン・ハントが活躍するシリーズ第3弾。現役を退き、教官となっていたイーサンだが、教え子が捕らわれたことでミッションに参加。
救出に失敗した彼は敵のボスをつかまえるが、逆に自分の愛する者を人質にとられるきっかけを作ってしまう。

前作はアクションが前面に出すぎていたので、今回はチームミッション等のシーンも多く裏切りや陰謀など展開的にも面白くそういう点では及第。
でもね、やたら滅多ら派手なんです。街中で銃撃戦とか一般の方に見られまくり!
正直「スパイ大作戦」ではないな、と。どっちかというと「007」のノリなんです。
あれはスパイものとはいえ、荒唐無稽の派手ぶりとモテぶりがウリなので受け入れられるのですがねー。これもM:i-3と名乗らない方がワタシは受け入れられたな~(なまじ面白かったので)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

こんばんは。
ちあこさんと義母さんの会話が微妙にズレてるんですね。お孫さんに会いたい気持ちが年末の忙しい時期と分かってても優先されちゃうんですね^^;
大変だぁ・・・。
私も宇宙戦争を見ましたよ。でもコレって映画の謳い文句とは随分ちがいますよね。私もどうなるんだぁ??とは思ったけども最後までしっくりこなかったです。
トム・クルーズの主演映画ってどちらかと言うと「派手が売り」って感じします。でも見ちゃうんですよね~、フシギ^^;
by (2006-12-25 23:57) 

yuki

(*≧m≦*)ププッ
おつかれさま♪
我が家はダンナ実家に呼ばれることがあんまりないし
自分からというのもずうずうしい気がして遠慮がち。
呼んで貰ったら喜んで行くんだけどね~。
ちーちゃんとこのお義母さんとうちの間くらいが
ちょうどいいのかもね~(^^;)
by yuki (2006-12-26 10:34) 

horigon

まぁ、いろいろ感情のズレはあるのかもしれないですが、それも
子と孫を思いやる気持ちだと、理解してあげて下さい。
嫁と姑がいがみ合うテレビドラマより、余程マシですよ。^^

宇宙戦争は確かにご指摘のような趣旨もあるかもしれないですけど、
単純な僕は、ただただ迫力に圧倒されて楽しみました。
Mi3は、購入しているんですが、正月に観ようと思っています。
しかし、トム・クルーズって、歳を取らないですね。羨ましい。(^▽^;)
by horigon (2006-12-26 11:02) 

ちあこ

まりももさん>はい。お互い意識してないうちにズレていってました(笑)
そうそうトム・クルーズ派手ですね。アクションを自分でするからか、見せ場をそこに持っていくので勢い派手。でもやはりかなり観てます(^^; 

ゆきちゃん>愛が溢れてるのよね~!!本当に足して2で割ると丁度じゃないかしら?

horigonさん>たしかに「いがみ合い」ではないのでここで書けるのですが(^^; 迫力と、展開的には目が離せませんでしたね。あくまでも個人評なので...
いつもありがとうございます。
by ちあこ (2006-12-27 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。