SSブログ

恐怖のぜんちゃん&見直しちゃった [日記]

今日は児童館で交通安全の親子教習でした。
アンパンマンの絵で、危険な行為や信号のお話が進み、子どももそれなりに聞いていました。
が...「ここでお友達を紹介します。名前は『ぜんちゃん』です」と入ってきたのは
        とっても怪しい腹話術人形
まばたきするパッチリした目。腹話術人形特有(?)の上下にカタカタ動く口。
綺麗なお姉さんが無理に作る声色......全てが子どもを、いや大人さえも黙らせた。
もちろんウチの子どもは即座にノックアウト
「こわい~!!」と抱きつき、全く顔をあげることなく頑なに拒否。
どうしてアンパンマンのぬいぐるみとかで話を進めてくれないんでしょう。
結局耐え切れず『ぜんちゃん』のコーナーは退場。最後の横断歩道を渡る練習には抱っこで参加という結果でした。指導方法を考え直して欲しいと切に願います。だって幼稚園や小学校にも来るって言ってたんだもん(笑)

そして今日はダンナと共にお友達の御宅に。テレビやビデオの配線が分からないから見て欲しいと頼まれたのです(ダンナはそういうの得意)
到着するなり黙々と作業。程なく終了。
出来る人にはたいした事ないのでしょうが、もとが分からんワタシには凄いことです。
いや~見直した(笑)
その後暫く子供達が遊ぶのを眺め帰ってきましたが、ダンナは恐がられる事なくお友達の息子さんに受け入れられたようで良かったです。子どもも、普段とちがいお父さんが一緒にお友達のおうちに行くという事で嬉しそう。お家に着くまで何度もダンナが付いて来てるか確認(子どもが先頭だったので)見てい微笑ましかったです。
そして、今日もまたトーマスの知識が増えたような気がするワタシ。
配線は覚えれなくても、子どもと遊ぶのに必要な知識は不思議と頭に入るんだな~


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

こんばんは。
腹話術の人形って、今も昔も変わらず怖いですよね。
口の辺りから顎に掛けての切れ目がイヤですよぅ(><;)
アンパンマンなら小さい子供さんでも怖がらずに真剣に目が輝いてお話聞いてそうですよね。
十歩譲って着ぐるみでもいいかと・・・。
 
電気の配線に強いだんな様いいですね~。時々、配線に詳しい人お友達にいないかと思うことあります。電気関係強い人ってかっこいいですね
by (2006-11-15 22:57) 

horigon

おはようございます。
子供を怖がらせる腹話術ってはじめて聞きましたが、大人の視点で物事を考えてはいけませんよね。
ちなみに僕はドラえもんやアンパンマンが大好きですよ。(^○^)

息子さん、お父さんと出かけるのが楽しかったんでしょうね。
何度もお父さんを確認する姿が想像できて、おもわず微笑んでしまいました。^^
まぁ、何事にも得意不得意はありますから、家族で補えればいいですね~♪
by horigon (2006-11-16 09:06) 

aya

昨日は、ほんとにほんとに有難う!!
旦那さんにもよろしくね~。
私、ぜんちゃん知ってるかも。男の子らしき人形やんね?
おそらく、リョウマもドン引きすると思うわ(笑)
by aya (2006-11-16 09:14) 

ちあこ

まりももさん>そうなんです!口の辺りからアゴへのライン...あれだけで十分不気味なのに、髪の毛ボサッと長めでしかも瞬きするなんて~~~!!
子どもウケをちっとも狙ってない辺りが指導の姿勢なんでしょうか?
そうです。ワタシがもの凄くそういうのに疎いので、大変重宝する技術です。こちらが分からない用語で話されると、つい聞き流してしまい怒られますが、頼りになります(笑)

horigonさん>ワタシも子どもと一緒にアンパンマンやドラえもんなら楽しめるんですけどね...。
息子はお友達の家でもしっかりお父さん子でしたよ。
いつもコメント有難うございます

あやちゃん>そうそう男の子らしき人形です。見るからに時代を経てそうなんだけどな(笑)
by ちあこ (2006-11-16 13:55) 

yuki

ぜんちゃん!見てみたい(笑)
まさに恐いものみたさだわ。

自分ができないことをスイスイできる旦那さん
確かに惚れ直すよね~!
ちなみに私は旦那の影響か
車のことが少しだけ分かるようになってきた。
理解できてないと、旦那の話きいてても
さっぱり分からんからなぁ~。
by yuki (2006-11-16 14:06) 

ちあこ

ゆきちゃんも引くと思う(笑)保育園とか来ないのかな?
そうやねん、理解する気がないのを差し引いても感心するわ。ちなみに「惚れ直す」ではなく「見直した」なのです(照)ワタシはパソコンの話には相変わらず付いてけ無いけど、格闘技とF1には詳しくなったよ。(^^;
by ちあこ (2006-11-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。