SSブログ

お誘いの行方... [団地主婦記]

昨日の夕方です。公園にうちを含め3組の親子が出てました。
仲良しのお二人はなにやら話し込んでいるので、子供達を見て過ごす事数分。
子供達が落ち着き始めた頃、ワタシも二人の側に落ち着く事になりました。
話は続いていたんですがどうやら出かける打ち合わせみたい......
「ねぇ、明日の予定は?」一人が切り出すんで  ワ「特にはないな~」
もう一人が「明日ね、交通安全のイベントにいくんだ」  ワ「へ~!そんなのあるの?」
「無料なんだけどね、申し込み制なの。券余ってるから行くならあげるよ」
ここでどうしようかと少し悩みました。なんだか貰うのも貰わないのも悪い気がして
結局「行っても行かなくても」と券を貰い、別れ際「明日行くんだったら向こうであえるね!!」
そうなんです、彼女達は公園には来てなかったもう一人のママさんと共に行くんです。
向こうで会って楽しく過ごせるんだろうか?行く途中で会ったら気まずいかしら?(だって同じ団地から行くんだもんね)などなど悩み、せっかく頂いたので行く事に決めましたが、心は重かった
そして今朝「行くなら一緒に車で」とお誘いを受け行ってきました。
イベント自体はまぁ、子どもも喜び楽しそうで行って良かったと思いましたが...明日は3組で芋掘りらしく「あんね、明日ね~」と子どもが話し出すと「余計な事しゃべらないの!」と叱責が...
いいんですよーウチはきにしないで~!
その相談をされてる時以外は仲良し4人組でした少々気疲れしましたが、良い一日でした。うん、行って良かったわ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

horigon

おはようございます。
僕も優柔不断な性格で、即座に判断できずに、結局意に沿わないものにまで出る事は良くあります。
そういう時って、行ったほうが社会性があっていいのか、
自分に正直であったほうが良いのか、この歳になっても
悩みます。
どちらがいいんでしょうねぇ?
by horigon (2006-11-05 07:23) 

yuki

すでに仲良しさんな輪の中に入るのは
むずかしいよね~。
大人になった今でもそう思う(^^;)
気を遣わせるのも悪いから
自分が関係ない話してるときは
聞いてないフリしてみたり
「気にしないで話してね~」って平気な顔してみたり。

それでもやっぱり一人は寂しくて
なるべく自分から話しかけたりして
輪の中に入れてもらったりするようにしてるかも。
友達・知り合いが増えるのはうれしいしね。
by yuki (2006-11-05 09:07) 

aya

私は絶対的に無理やわ~。できてる輪に入るのって、魚を素手で触るより苦手(笑)私が気遣うのはいいとして、遣われるのはメッチャ気になるし嫌やねん。
私より気ぃ遣いであろう ちーちゃんだと、さぞかし疲れたやろうなぁ。そんな状況に飛び込めるちーちゃんってやっぱり尊敬!!私なら逃げる・・・(恥)
by aya (2006-11-05 13:27) 

michan

そんなことありましたね。昔・・・・
私は、どちらかというと仲良しチームに入ってもあまりそのようなこと気にするタイプではなかったのですが、あまり気にされすぎるとかえって気になったりして。ははっは。
子供が小さいうちだけですよ。
大丈夫!ね!
by michan (2006-11-05 14:33) 

ちあこ

horigonさん>いつも有難うございます!
本当によく悩みます。仲良くしたいから余計なのかな~?horigonさんで答えがでないなら当分ワタシは悩みっぱなしかも(笑)

ゆきちゃん>そうそう聞いてないフリするのよ(笑)
子どもは仲良くしてるし、私自身もグループに入りたいとは思わないけど仲良くはして欲しいの(欲張り!!)
by ちあこ (2006-11-05 14:48) 

ちあこ

あやちゃん>ブログ見てきたよ~(^^)
魚より苦手とはかなりね(-m-)確かに気疲れしたわー。もう本当にいいよ、気を遣わないで!と叫びそうなくらい(笑)それでもノンビリ仲良くなっていく事しかできないワタシは、そういう機会を逃げてたら友達出来ないんじゃないかと思って...。しかも子供の為だと思うと余計頑張ったわ(^^;

michan>意地悪じゃなく、なかがそこそこだから作られるしんどさなんだろうな~!うん、大丈夫!いつもありがとう
by ちあこさん (2006-11-05 14:53)
by ちあこ (2006-11-05 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。